第3回納涼フェスティバル
『第3回 納涼フェスティバル』が明石公園で開催

芝生の真ん中には、盆踊りの櫓があり
見よう見まねで、蒼太も踊りました

かき氷早食い大会猿回し
ステージでは、かき氷早食い大会
猿回しもやってたよ

サッカーボール風船 縁日のスマートボール
縁日屋台も100店舗

みんなでりんごあめ
夏休み最後に、またよい思い出となりました 
明石海浜プールリニューアルオープン
リニューアルオープンした明石海浜プールへ

明石海浜プール
水深54cm、56cmの幼児から低学年向けと
深いところでも90cmの小学生向け

楽しい遊具が出来て楽しそう

明石海浜プール綱渡り ちびっこ海賊船
綱渡りに海賊船の滑り台
何度も何度も挑戦したよ

海賊砦バケツ
水が溜まるとひっくり返る、大きなバケツ

蒼太は頭から水をかぶるのが怖くて
近くで見てるだけー

須磨海岸海水浴
今年も須磨海水浴場に来たよ

海でプカプカ
海では波があるから
足がたりないと怖いんだよねー

須磨ドルフィンコーストプロジェクト 須磨海岸
『須磨ドルフィンコーストプロジェクト』が今年で2年目

イルカボール遊び2 イルカボール遊び1
須磨海岸の囲まれた中で、自由に泳いでます

ボールを鼻先で飛ばしたり、くわえて沈めたりして
スイスイ泳いで遊んでたよ

須磨海岸砂遊び
蒼太は砂遊びに夢中

近所のお地蔵さん
そして、23、24日は地蔵盆
朝早く起きて、近所のお地蔵さんをお参り

地蔵尊提灯 地蔵盆お菓子
この近所では、地元で子供が生まれると
男の子は白、女の子はピンクの提灯を作り
毎年、地蔵盆の時に飾ってもらえるんだって

お参りすると、お菓子がもらえます

地蔵盆行列
あちらこちらにあるお地蔵さんを求め
みんなが大きな袋を抱え歩いてます

行列の出来ているお地蔵さんまで

地蔵盆お参り1地蔵盆お参り2
お米やお賽銭をお供えし
鈴を鳴らし、お線香をたて、手を合わせます

今年の地蔵盆お菓子
今年は前日に回らなかったので
これだけのお菓子となりました。。。

指にお菓子・・・
輪っかのお菓子、やっぱいつの時代も
こうやって食べたくなるものなのね・・・
夏休み登園日
今日は幼稚園の登園日

毎月、お誕生日会をしてくれるけど
8月は夏休みなので、登園日にしてくれます

お誕生日会のおやつ
教室を覗いてみると
お誕生日会に出されるおやつ
ゼリーを食べてたよ

8月お誕生日会
年長さんになってからは、年長さんだけで
お誕生日会をしてくれるけど、夏休み。。。

年少さん、年中さん、年長さん全員でお祝い
お誕生日のお友達と一緒に舞台へ

8月王冠
ケーキの王冠にスイカ

お誕生日絵本1 お誕生日絵本3
お誕生日の絵本をもらってきたよ
手形も大きくなりました

お誕生日絵本2
好きな食べ物は。。。ハンバーグ
好きな遊びは。。。しっぽとり
将来の夢は。。。警察官

これからも、スクスク大きくなぁれ
カメが通った跡アカウミガメの卵
6月に明石市船上町の望海浜で
アカウミガメの上陸、産卵が確認されて
ニュースになってました

明石市内への上陸は6年ぶりで
この砂浜では初めてなんだってー

明石市ウミガメお願い
7月、海へ見に行ってみたら
こんな看板がありました

浜辺にフェンス
遠くから見ると、砂浜にはフェンスで囲いがしてあったよ

波打ち際にはゴミがたくさん
なんだか複雑な気持ち。。。

アカウミガメ孵化
それでも8月14日、孵化が始まり18日には海へ
無事に育ってよかったー
また来てくれるといいな。。。

黒糖入りパン生地黒糖と胡桃入りパン生地胡桃パン成形
黒糖たっぷり、全粒粉入りパン生地に
胡桃を入れてお花に成形

焼きたて胡桃パン
胡桃パンが焼き上がりました

ラタトゥイユ作り揚げパン
豪雨で支柱が倒れ、畑も少し片付け
畑の野菜たちでラタトゥイユを作り
パンに包んで揚げてみたよ

揚げパン2種類
揚げたねじりパンは、お砂糖ときな粉につけて
岐阜県宮川朝市
3日目、岐阜県に立ち寄りました

飛騨高山の宮川朝市
朝6時半から12時まで、毎日開催

宮川朝市漬物 飛騨高山古い町並み
漬物、切り花、野菜、お土産などが
川沿いにテントで並んでます

伝統的な建物がある場所は
保存区域になって、古い町並みを散策

飛騨牛にぎり 飛騨牛にぎり2種
せっかくなので、飛騨牛のにぎり寿司

飛騨牛コロッケ 飛騨牛コロッケとトマトとラムネ
飛騨牛コロッケも食べたよ

足湯と下呂温泉
下呂では温泉に入って身体を温めました
茶色く濁ったお湯で、匂いもしてましたー

鶏ちゃん豚ちゃん定食 鶏ちゃん定食
鶏ちゃんが美味しいというので
帰り道に寄ったお店で注文してみたよ

味噌だれに漬け込んだ鶏肉を
野菜と一緒に鉄鍋で焼きます
岐阜県の郷土料理なんだって

蒼太もおかわり
蒼太も気に入ったようで
ご飯をおかわりしたくらいです

ほとんどが車の移動で、長い旅だったね
雨ばかりで残念だったけど、これも思い出のひとつに
諏訪湖周辺駐車場
花火大会が目的で、諏訪湖に来ました
4万発もの花火が打ち上げられ
50万人来場者で賑わうんだってー

ホテルを8時に出発したものの
朝9時には無料駐車場が満車
少し離れた有料駐車場に停めました

諏訪湖周辺
湖畔では早くから場所取りもすごかったよ
なんとか自由席で場所取りを済ませ。。。

ショベルカー遊具諏訪湖花火まだかな?
買い出しをしたり、公園で遊んだり
始まるまでの時間を過ごしました

諏訪湖花火大会1
花火が始まると、上がるたびに大歓声と拍手が
見たことのない、キレイな色や形の花火も

諏訪湖花火傘をさして
しかし・・・
始まって1時間で雨が降り出し
場所を移動して、傘をさしながら鑑賞

諏訪湖ナイアガラの滝
全長2キロのナイアガラの滝は
すごかったよぉー

諏訪湖花火煙で見えず
だんだん雨も強くなり、風もなくなり
煙が消えずに、音だけで花火が見えなーい

諏訪湖花火大会大雨
でも、雨天決行だったので、最後までやりましたよ
これもまた、思い出になるかな

去年は豪雨のため途中で中止になったんだって
またいつかリベンジかな。。。
恵那峡SA
恵那峡SAに来てます

長野県を目指して、朝8時に神戸を出発
お盆ということもあって、大渋滞

五平餅
遅めのお昼となりました

お花の入った氷
雨が降る中の移動でしたが
SAで休憩するたびに
大きな大きな氷が置いてあって
自由に触って涼をとれました

ホテル夕食
な、な、なんと、8時間半かけて
ホテルに到着
お風呂に入って、夕食を済ませておやすみなさい

白樺湖周辺お散歩1
次の朝、白樺湖をお散歩
お天気のせいもあって、とっても寒いー

白樺湖周辺お散歩2
朝早くから釣りをしている人や
ボートに乗る人、ジョギングをしている人がいました
鎧武とトッキュウジャー映画映画マレフィセント
映画が観たいと言うので行ってきたよ

蒼太はパパと2人で鎧武とトッキュウジャー
ママは1人でゆっくり、マレフィセントを鑑賞

トッキュウ1号と記念撮影
ものすごい行列だと思ったら
トッキュウ1号と記念撮影出来たんだって

カードもらったよ
蒼太がハマっているガンバライジング
カードももらえて、メガホンで応援して
ポップコーン食べて満喫

バイキング1 バイキング2
お友達家族とバイキング
しゃぶしゃぶとお蕎麦の食べ放題

バイキング3 バイキング4
バケツをひっくり返したような大きなプリン
ワッフルは自分で焼いて
ソフトクリームをのせて楽しめまぁーす

バイキング5
蒼太、お友達と競争になって
皿そば9枚も食べました
スポンジ作り
お誕生日の前日、自分でスポンジ作り

15㎝スポンジ15粒700円のイチゴ
15㎝のスポンジが焼けました
蒼太の大好きなイチゴも用意

夏にはなかなかないんだよねー
何件もスーパーに行って、やっと見つけたイチゴ
15粒で700円

チョコプレート下書き
チョコプレートのリクエストは
妖怪ウォッチのジバニャン

下書きの裏からカラーチョコで描きます

ジバニャンのケーキ
ジバニャンのお誕生日ケーキ出来上がり

6本のロウソク
もう、片手では足りない年齢になりました
6本のロウソクを立てて。。。
お誕生日おめでとう

ジバニャンから
ジバニャンからいただきまぁーす

当日はパパがお仕事だったので
前日にお祝いをしました

レゴ組立中1
お誕生日のプレゼントは
大きな大きな箱で届いたよ

レゴは簡単な絵の説明だけで
作れちゃうんです

レゴ組立中2
蒼太も1人で、どんどん作っていくよ

レゴ ポリスステーション完成
ポリスステーション完成

レゴショップのガラスケースに
いつも貼り付くように眺めていたんだよねー

ゲームが欲しいとかも言ってたけど
結局、今はレゴがお気に入り

ポリスステーションシリーズ
以前買ったポリスベーストラックと並べて・・・
これから、どうやってお片づけしようか
また壊しては作って遊んでます

お誕生の朝食 お誕生日はロコモコ丼
お誕生に食べたいって言っていたので
朝はハムマヨオニオンとウインナーのパン
夜はロコモコ丼でした
三建ハウジング前
神戸市西区丸塚にある、三建ハウジング
工務店さん主催のイベントに参加してきたよ

普段から店内には作家さんによる
手づくり雑貨、小物も販売されてます
Shop Natural

オリーブと雨ナチュラルフェスタ開催
『第2回 Natural Fest』
残念ながら雨でしたが、店内での開催✨

蒼太もお手伝い1
蒼太も少しずつ運んでお手伝い

蒼太もお手伝い2
レイアウトしたら、値付けをします

tranquil+ブース入り口
今回のブースはこんな感じになりました

久しぶりに会う作家さんや
初めて会う作家さんとのお話など
楽しい時間となりました

今回でイベント出展は3回目。。。
以前お買い上げ頂いたお客様が来て下さり
また他の作品をお持ち帰りー
嬉しい差し入れも、ありがとうございました

ナチュラルフェスタ店内 木工教室開催
デコ体験や木工教室もありましたよ
夏休みということもあって人気でした

ミニミニどら焼き 塩焼きそばサービス
IHのコーナーでは
ミニミニどら焼きの実演が
焼きあがると店内に配ってくれましたよ

お昼時には、塩焼きそばまでいただきました
ごちそうさまでした

2個サービス
たくさん取ったら、お気に入りの2個サービス
スーパーボールすくいも楽しめたよ
100均トレイ トマトジュースのパン生地
以前、100均で買った書類トレイよりも
フタ付でいいもの見つけたよ
あっ! これも100均のです

丸めたパンのベンチタイムに最適
しかもフタをして重ねられるー

トマトジュースを仕込み水に
トマトブレットの復習です

とろけるチーズ入り トマトのヘタを星形に
中にはとろけるチーズを入れて
ハサミで星形にカットしたら

トマトブレッド
ヘタ付きのトマトになるよ

同じ生地でフォカッチャ
オリーブオイル、マジックソルトで
同じ生地のフォカッチャも

トマトブレッドぱくり
かわいく膨らんだけれど
中のチーズは溶けて空洞に・・・
今度はクリームチーズを入れてみようかな

じゃぶじゃぶ池遊び1
8月に入って、ママのダンスレッスンは
曜日別チームと週2回、2時間。。。
合同練習が始まったよぉー

終わってそのまま、お友達とじゃぶじゃぶ池へ
午後からは空いてたよ

じゃぶじゃぶ池遊び2
気持ちよさそう

じゃぶじゃぶ池遊び3
最後まで遊んでたから、少し冷えたかなー
温水のシャワーで海水をキレイに流して。。。
半日で少し日焼けして帰ってきたよ

ママは足がだるくてだるくて・・・
体力つけて頑張らないとなぁー

2014年のしそジュースキレイなピンクのしそジュース
夏バテ防止にしそジュース

畑に紫蘇もこんもり大きくなったので
今年も作りました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
