スイカニャン弁当
蒼太のリクエストで
水曜日のお弁当はスイカニャン

幼稚園のお弁当の時間は
すっかり妖怪だらけのようです

ライ麦パン丸く成形 ライ麦パン型
今週のパンレッスンは、ライ麦パン
ケーキの型に合わせて成形します

パーティブレッド
焼きあがったら冷ましてから
中身をくり抜いてサンドイッチに

フタにはリボンをつけて
パティーに持って行けるバーティブレッド

パーティブレッドおかわり
朝食に蒼太は何個もおかわりしたよ
「また作ってー」って言われたけど
ちょっと大きすぎるのでなかなか・・・

先生の茶碗蒸し 紫蘇カルピス
教室でのパンランチには
先生がササッと茶碗蒸しを作ってくれました
そして、梨のコンポートのデザート付き

私の作った紫蘇ジュースも大活躍
先生がカルピスと割って、みなさんに出してくれます

2014924パンランチ
パンだけではなくて、ちょっとしたお料理の組み合わせで
ステキなランチになりました

パーティブレッドの中身は
さて、サンドイッチを食べた後は。。。
このパンの器を使って、中身にあるものを詰めます

パンの器にグラタン
じゃぁーん
なんとグラタンを入れて焼きます

二度楽しめるパンなのでした
しかし、このパンはボリュームありすぎです
稲刈り後
幼稚園バスまでの道。。。
もう稲刈りが済んだ田んぼ

秋らしくなってきました

赤とんぼ弁当
時々、トンボもみかけます
月曜日のお弁当は、赤とんぼにしたよ

さつまいも栗あん 栗あんパン2014
畑のサツマイモを使い、栗を入れて餡を作りました
パンを栗の形に成形し、栗あんパン

通っているパン教室が
秋のロハス・ミーツに出展するので
私は栗あんパンを焼くことになり練習です

カスタードとリンゴ煮 リンゴパン2014
リンゴとカスタードクリームでりんごパン

リンゴパンいただいます
りんごパンは蒼太も大好き
セイバン御津販売所
天使のはねのランドセルで有名なセイバン
御津町にある工場直売所に来ました

ランドセル1ランドセル2ランドセル3
こちらでは定価よりもお得に購入できるらしく
1万5千円からいろんなランドセルが並んでました

男の子のランドセルは今年は少ないようで
いくつか完売になってたよー

蒼太とランドセル
最初から黒って決めていた蒼太

あれこれ背負ってみたんだけど
その中でもシンプルな黒を選びました

カバープレゼント文具プレゼント
レインカバーと文具セットがプレゼント

ランドセルありがとう
じぃじ、ばぁば、ありがとう
帰ってきてからも、箱から出しては
何度も背負ってますよー
レモンすりおろし メロンパンクッキー生地
木曜日の朝から、蒼太が熱を出しました

病院では風邪ということで、解熱剤ももらって帰り
2日間、幼稚園をお休み。。。
外出できないので、お家でパン作り

メロンパン シュガークッペとミルクあんパン
メロンパンのクッキー生地が・・・
発酵してたら、ちょっぴりズレちゃってます

パン三種
メロンパン、シュガークッペ、ミルクあんパン
焼き上がりましたよ

食欲はある蒼太。。。
メロンパン2個、ペロリと食べちゃいました

高砂海浜公園夜景
土曜日は、高砂海浜公園で
30分ほど花火が上がるというので
観に行ってきたよ

会場には行けず、離れた場所から・・・
音楽とイルミネーションで会場は盛り上がってました

高砂花火大会松林の上に花火
まだ微熱の蒼太ですが
花火の迫力には両手を挙げて大喜びでした
ピザレッスン
今日は発酵種を使った
もっちりピザのレッスンでした

ピザソース手づくり 松茸ピザ
トマトジュースで簡単ソースを作り
なんと、なんと、松茸がのっちゃいました

お料理教室もされている先生なので
食材は豊富でこんなラッキーなことも

グリルでピザ
ガスコンロのグリルを利用して焼けば
とっても簡単ですよ

ピザランチ
ご一緒した方2人が、インストラクターの試験で
メロンパン、バターロール、あんパンを
とってもキレイに焼き上げ、無事合格

この日のために、何度も練習してきて
貴重な時間をご一緒できて、とても勉強になりました

持ち帰りピザ 持ち帰り発酵種
何枚も焼いたピザ生地は、冷凍保存可能
発酵種は作ったら持ち帰り、一晩寝かせます

丸ごとピザ
寝かせた発酵種を使い
またピザをお家で焼きましたー

引き出し1 引き出し2
さて、こちらは引き出しを作ってみたよ

ごみ箱の下へ
自宅でパン教室されている方から
パタパタごみ箱を少し高くしたいとのことで
こんな感じに。。。

オーダーは受けていないので
端材で初めて引き出しに挑戦してみました

お家に帰って、ピッタリー
写真を送ってきてくれました
気に入ってもらえて嬉しいです
ぶどう園
加古川市にある「みとろフルーツパーク」へ
やって来ました

初めてのぶどう狩り
ぶどう棚が広がってまーす

蒼太ぶどう狩り
白い紙袋に包まれていて
どれがいいのかわからず、とりあえずカット

大きな粒のぶどう
うわぁ
とっても大きな粒のぶどう

甘くて美味しいぶどう
ピンクのバケツの水で洗い
青いバケツに皮を捨てるようになっていまーす

氷を持っていったので、とっても冷たく食べれて
甘くて種がないから、次から次へとお口の中へ。。。

簡単お弁当ぶどう園でお弁当タイム
ゴザも借りれて持ち込みOK
お弁当を持って来たので、お昼休憩

ぶどうがいっぱい
遊んで、またぶどうを食べて。。。
もう、お腹いっぱぁーい

芝すべり1
近くの芝すべりが出来る広場へ
みんな、ソリやダンボールを持参してきています

芝すべり2
蒼太達も何度も何度もてっぺんに登ってはすべり
最後には体ごと転がってたよ・・・

温室バナナ温室ハイビスカス温室タコノキ
温室もあったので、見学
たくさんのバナナ、珍しいタコノキ

温室
とっても楽しんだ1日でした

お家に帰ってきた蒼太。。。
「また、すぐにぶどうが食べたい!!」だって

ブドウニャン弁当
というわけで、次の日のお弁当
妖怪ウォッチのキャラクターのブドウニャン
畑のサツマイモ
畑のサツマイモ
たっくさんツルが伸びてまーす

畑で芋掘り
芋掘りをすることにしたよ

サツマイモ
なかなか、ちょうど良いサイズ

サツマイモ大きい
おっと
こんな大きなお芋さんもあったよ

サツマイモたくさん
夕方、とても涼しかったので
一気に全部掘ってしまいました

掘りたてより甘くなるように
しばらく置いておきまーす。。。

畑が草だらけ
こちらは、パパの実家の畑

草がいっぱい生えてきたので
草抜きをすることにしました

畑の草抜き
蒼太も頑張ってお手伝い

来年の春に畑が出来るように
今年の冬に土づくりをしたいと思います

キレイな畑に
あぁースッキリした
でも、疲れたぁー

2日続けてクワを使っての畑仕事
腰が痛いので、湿布貼って寝ましたー
池田製餡所店内ういろうの試食
久しぶりに池田製餡所、行ってきました

朝から、次から次へとお客さん
そして、熱いお茶をいれてくれて
ういろうの試食をさせてもらえました

ホッと一息

パン生地発酵中・・・ 今回の餡子
パン発酵中だったので、急いで帰り
今回の餡子でパン作り

木の葉成形 木の葉あんパン
抹茶餡の木の葉パン

栗成形 栗あんパン
栗餡の栗あんパン

ミルクボウル成形 ミルクボウル
トッピングを作ってミルクボウル

大きな栗あんパン
大きな大きな栗あんパン、焼けました

焼き上がり1 焼き上がり2
マスタード入りウィンナーパン、たまごパン、ロールパンも焼いて
お友達などにおすそ分けー
お月見弁当
8日はお月見の日
お弁当はウサギさんがお月見してます

幼稚園でも、先生からお話を聞いてきたんだって

腕の中の月
夜空を見上げてみると
とっても明るい、まん丸なお月様

蒼太の腕の中にスッポリ

マンゴードリンク
でも、まだまだ日中は暑いよね
マンゴージュースがあったので。。。

マンゴーゼリー
ゼリーにしてみました

マンゴーセリー濃厚
マンゴーって濃厚で美味しいよ
スイカ弁当
9月1日、2学期スタート
2日から早速お弁当でした

今年は1回しか食べなかったなぁ・・・
スイカのお弁当にしました

お泊り保育DVD
夏休みに入ってすぐのお泊り保育
その時のDVDをもらって帰ってきたよ

お話してくれたように、楽しそうなイベントばかり
心配していた夜も、みんなで協力してお布団を敷いて
1つの敷布団に3人、1枚のタオルケットで
仲良く寝転んでました

トマトブレッド大量
前回、とろけるチーズを入れたら
爆発して空洞になってたので、再チャレンジ

トマトブレッドたくさん焼きました

トマトブレッドクリチ入り
今回はクリームチーズ

冷めても美味しい
蒼太はおやつに3個も食べちゃった

プレーンベーグル1
そして、これまた失敗したベーグル再チャレンジ
今回は離れず、いい感じに茹であがったよ

朝食ベーグルサンド
朝食にベーグルサンド

サビキ釣り1
土曜日はパパと2人で釣りに行ってきたよ

あんなに晴れていたのに
途中から雨が降ってきて、雷まで

サビキ釣り2
そんななか、サビキで3匹連チャン

イサキの子14匹
「アジが釣れたよぉー」って言ってたのに
持ち帰ってきたのを見ると、縞模様。。。

調べてみたら、イサキの子
今回の釣果は14匹

唐揚げ野菜あんかけ
唐揚げにして、野菜あんかけで食べました

第28回クチュリエール展
日曜日はクチュリエール展
屋内のイベントにところ狭しとショップが並び
なかなか動けない程のお客さん

クチュリエール展1クチュリエール展2クチュリエール展3
たくさんの手づくり作品
木工作品がとても気になりますぅー

パン雑貨
でも、今回のお目当ては
前々から欲しかった物
本物のパンから作った雑貨

ランプとメモスタンド、マグネットです
美味しそう  かわいい

パンのランプ
ほのかな明るさがとってもステキでしょ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
