年長秋の遠足
月曜日は学園祭の代休で
幼稚園はお休みでした。。。

火曜日は秋の遠足で王子動物園へ

パンダおにぎり弁当
パンダのお弁当にしました
笹ではなくて、おにぎり持ってます

お友達とおやつ交換したのが
楽しかったんだってー

長いランチタイム
いつもより1時間も遅い降園。。。
4時までママはお友達とランチ
ちゃっかりデザート付きでのんびりしました

パン2レッスン
水曜日はパンレッスン

今日はキッズダンスがないので
蒼太を18時まで幼稚園お預かりをお願いして
午前、午後で2レッスンしてきたよ

あこ天然酵母 フランスパン
あこを使った天然酵母パンとフランスパン
どちらも時間のかかるレッスンです

20141029パンレッスン1 20141029パンレッスン2
天然酵母を使ったパンは香りが違います
パパの大好きなベーコンエピも焼きました
好評でなにより

キレイな干し柿
ご一緒した方が干し柿を持ってきてくれました

柿のなます20141029パンランチ120141029パンランチ2
先生が柿のなますを作ってくれて
他の方が焼いたパンでランチタイム

ジャッキ絵本贈呈
木曜日は幼稚園に
「くまのがっこう」のジャッキーが来てくれたんだって

絵本を各クラスに1冊ずつ持ってきてくれて
絵本贈呈式がありました

パスコのスナックパンがお土産に

ジャッキーシール付きおやつにスナックパン
早速、おやつに頂きました

ママがジャッキーが好きなので
シールはプレゼントしてくれたよ

とってもカワイイ声をしてたんだってー
ジャッキーに会いたかったなぁー

プチレーズンパン
レッスンで作った天然酵母を持ち帰り
おうちでゆっくり発酵させておいた酵母。。。

それを使って、プチレーズンパンを焼いてみたよ
20141026ロハス・ミーツ
ロハス・ミーツ2日目。。。

通っているパン教室が出展
今回は、パンで初参加させて頂きました

栗入り芋餡 栗あんパン
畑のさつまいもに、栗を入れた餡で
栗あんパン30個を作ったよ

栗あんパンを木箱へ
小さな木箱に15個
2ケースを大きな木箱に入れて運びました

パン教室の手作りパン1 パン教室の手作りパン2
パン教室の手作りパン

バター100%使用で、小物パン100円からと安い
たくさんの種類のパンが並びました

パン教室の手作りパン3 パン教室の手作りパン4
朝から準備している横から
どんどん売れていき、大忙しでした

嬉しい事に栗あんパンも1時間ほどでなくなり
午前中には完売

蒼太は幼稚園の学園祭でした

イベントと重なってしまい、残念だけど
事前にゲームや食べ物のチケットを買っておいたので
パパと2人で行ってきてもらいました

2014学園祭12014学園祭22014学園祭3
スタンプラリーゲームで楽しんで。。。

蒼太かけつけ
学園祭を終えた蒼太が
応援にかけつけてきてくれました

準備中からお客様
今回は違った形での参加で
とても楽しかったです
ありがとうございました
2014公園まで自転車
明石公園まで自転車で行ってきました

第4回ロハス・ミーツ1日目
第4回ロハス・ミーツ開催

今回はおうちの打ち合わせなどで忙しく
作品作りが出来ないため、参加できず・・・

2014手作り22014手作り12014手作り3
前回より増えた出展数

ホント手作りっていいですねー
お買い物も楽しみながら
見てるだけで楽しい

ロハスフード1ロハスフード2
昼間っからビール
美味しい食べ物もたくさんなので、ついつい。。。

20141025サビキ
夕方から二見でサビキ

20141025今日の釣果
アジ17匹とサヨリ1匹

20141025アジフライ
いつものアジフライにして食べたよ
蒼太だけで5枚も食べました

サヨリ刺し身
サヨリはお刺身に・・・
って、小さいからこれだけ
バクロ婆弁当
月曜日のお弁当は
妖怪ウォッチのバクロ婆

2014芋掘り
さて、今年も幼稚園で芋掘りをしてきたよ
蒼太の太ももくらいある
大きな大きなさつまいも

2014スィートポテト
スィートポテトにして食べたいって言うので
ミニサイズで皮も使ってみました

美味しいスィートポテト
採れたてでも、砂糖とバターたっぷりなので
美味しく何個も食べちゃいました
道具屋筋通り
久しぶりの大阪ー
照明器具が安い電気屋さんを見て
道具屋筋商店街にも来ましたよ

道具屋筋1道具屋筋2道具屋筋3
調理器具や道具、食器など並んでいて
見ているだけで楽しいなぁー
欲しい物もみつかって、よかったよかった

グリコとくいだおれ太郎
グリコとくいだおれ太郎のツーショット

いつものグリコの看板は新しくなるようで
準備中でした

俺のフレンチ
前から行ってみたいなぁと思っていた
「俺のフレンチ」でご飯

未だに行列が出来ていて、並びました

土台に乗って
なんと、ここはイスがなくて
立ったまま頂くんですよぉー

蒼太はテーブルに届かないので
台を持ってきてくれました

俺のフレンチ1俺のフレンチ2俺のフレンチ3
小さなテーブルに、美味しそうな料理

お気に入りリゾット
蒼太のお気に入りは、フォアグラのリゾット
ほとんど食べられてしまった・・・

蒼太のカラオケ
そして、最後になぜか蒼太の希望でカラオケ

蒼太のカラオケショー
これが大きな声で上手に歌うんです
1時間、蒼太のオンステージでした
ママ打ち上げ
どんとこいまつりの打ち上げで
ママは飲み会に行ってきましたぁー

1018紙吹雪
12時を過ぎたのに、起きて待っていてくれた蒼太
「お誕生日、おめでとぉー」と紙吹雪で迎えてくれました

ママの??歳の誕生日だったんです・・・

手作りママの誕生日ケーキ
ロウソクに火をつけて。。。
えっ    
なぜか蒼太がふぅー

1018ケーキ作り11018ケーキ作り2
お留守番している間、パパと一緒に
ケーキを作ってくれてました

ありがとう

果物いっぱいケーキ
夜中だというのに、みんなで切り分け食べたよ
フルーツいっぱいで美味しかったー
残ったのは、また明日ー
1016地鎮祭
10月16日 地鎮祭を行いました
晴れて良かったです

1016地鎮祭祭壇
祭壇にはお酒、野菜、果物などが並びます

1016神主さん
地元の神社の神主さん
四方祓いをしてくれてます

1016お清め11016お清め2
蒼太もお塩でお清めです

1016地鎮祭 スキとクワ
これから、基礎工事となります
いよいよって感じがしてきました

小学校健康診断
お昼からは、来年蒼太が入学する小学校へ
健康診断に行ってきたよ

5年生のお兄ちゃんと
体育館で受付を済ますと
5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが待っていて
手をつないで連れて行ってくれました

ママは体育館で待ちぼうけ。。。
「楽しかったぁー」と帰ってきた蒼太を見て一安心
お兄ちゃんが優しく、常に声をかけてくれてたみたい

通学路の歩道橋
1人で家まで帰れるか
蒼太が先頭で歩きます

と言っても、学校の門を出た歩道橋を渡れば
おうちまで真っ直ぐ1本道、10分もかかりません
小学校も楽しみだねー

1015黒糖パン生地
今週のパン教室では、黒糖のパン生地レッスン
すりおろし生姜が入って、大人の味のパンです

1015黒糖パン1 1015黒糖パン2
同じ生地で型を使い
スナップローフとツイストパンです

1015黒糖パン2種類
スナップローフは一つ一つちぎりながら・・・
ツイストパンはサツマイモ餡を包んでねじってます

1015パンランチ
今日のランチはキャラメルマキアートで
とても美味しかったので、シロップを注文して帰りました

1015パンランチ2 紫大根のなます
ご一緒した方が畑から、紫大根を持ってきてくれたので
先生がなますを作ってくれましたよ

毎回、お得感いっぱいのパンレッスンです

1017黒糖ツイストパン 黒糖ツイストパン復習
美味しかったので、おうちでもすぐに復習
2014どんとこいまつり
『第14回 どんとこいまつり』
明石公園で毎年行われているお祭り

60チームもの参加
この日に向けて、蒼太も練習してきました

蒼太ダンス
お揃いのチームTシャツにパンツ

関ジャニ∞の「キング オブ 男!」を
女の子も男の子もカッコよく踊りました

お世話係をしていたので
バタバタして、写真がありませーん

パパがビデオを撮ってくれていたので
おうちに帰ってからビデオ鑑賞でした

ママと蒼太
ママも大人のダンスチームで練習をしてきて
衣装を着て参加しましたよ

いやいや、お恥ずかしい・・・
でも、自分も楽しむことが一番
蒼太とトロフィー弁当
運動会の前日もお弁当日でした
なので、蒼太と1位のトロフィーおにぎり

2014運動会手づくりプログラム
今年の運動会の手づくりプログラムは
かわいいキノコでした

2014運動会
わぁー、いいお天気

年長たるころがし年長綱引き年長フラフープ
たるころがし
楽しそうに転がしてたね

綱引き
2回戦とも負けちゃって
とっても悔しそうだった。。。

フラフープの演技
夏休み練習した時よりも早くたくさん回せて
方向転換まで出来るようになってたね
ママの手を振る余裕も

ねじり鉢巻姿
ソーラン節では、ねじり鉢巻をして
とってもカッコよく踊ってたよー

年長組体操1年長組体操2年長組体操3
年長さんみんなで協力しての、組体操
大きな声を出して、キビキビと動いていたね

演技が決まるごとに歓声と拍手

年長組体操4
「タワー」、「くじゃく」の演技では、蒼太が一番上に

一番上になりたいために、練習を頑張って
お山抱っこ(座る態勢)がカッコよくしていたので
先生に選んでもらえたんだって

年長リレー
最後はクラス対抗リレー
クラス3チームに分かれて
校庭を1人で1周します

2番目にバトンをもらった蒼太。。。
思いっきり走り1番目のお友達を抜いて
そのまま、1番にらいおんぐみさんがゴール

写真は抜かす瞬間で、カメラを撮ることを忘れ
応援にもとっても熱が入りました

蒼太も両手を挙げて大喜びだったね

頑張ったメダル
幼稚園最後の運動会
年長さんになると、こんなにもしっかりと演技ができ
驚きと感動がいっぱいでした
ノガッパ弁当
月曜日のお弁当はノガッパ
蒼太のリクエストが続きます。。。

この日は台風のため暴風警報が出ていました
自由登園ということで、せっかくお弁当を作ったので
元気よく登園しましたよ

トミカ1トミカ2名前入りタオル
お友達に男の子が生まれたので
お祝いにトミカと名前入りタオル

男の子おむつケーキ
以前、作ったことのあるおむつケーキです
またまたお友達と男の子バージョンで
青いリボンやおもちゃで飾り付け

卵が多い生地
水曜日はパンレッスン
今日は卵とバターたっぷり、リッチなパン生地
ブリオッシュです

ブリオッシュ1 ブリオッシュ・ア・テート1
ぷっくりがかわいい、ブリオッシュ・ア・テット
型からはずすと、コロンコロンしてます

ブリオッシュ2 ブリオッシュクーロンヌ
王冠に成形したブリオッシュ・クーロンヌ
ハサミでちょきちょきします

タイカレーとサラダイチジクコンポート
上級になり時間がかかるようになってきたので
ランチには間に合わず・・・

先生がタイカレーを作ってくれました
止まらない辛さが絶妙でした
イチジクのコンポートのデザート付き

大きな王冠パン
そうそう、王冠のブリオッシュ・クーロンヌは
こんなにも大きなパンなんですよ
ノガッパを作ったせいか、カッパにしか見えない・・・

この大きなパンはスライスして
フレンチトーストにしていただきました
とっても贅沢過ぎる朝食になりました
ロボニャン弁当
月曜日のお弁当はロボニャン

2014イチジク
さてさて、今年のイチジク
まだ食べてませんでしたぁー

2014イチジクジャム作り
コトコトコト。。。

2014イチジクジャム完成
キレイな色のイチジクジャム完成

トーストとアイスクリームと一緒に
トーストとアイスクリームにかけて
いただきまぁーす

パン木箱大 パン木箱小
ロハス・ミーツでパンを出店するにあたり
パンの木箱を作ってみたよ

40✕60センチの大きな木箱に
スッポリ2つの小さな木箱が入ります

これに栗あんパンを並べたいと思います

蒼太釘遊び
作っている隣で、蒼太がモクモクと釘遊び。。。

釘ミキサー車 釘コマさん
左がミキサー車、右は妖怪ウォッチのコマさん
子供の想像力って面白い
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
