20141129上棟式1
昨日の夜から雨。。。
1週間、天気予報とにらめっこでした

お昼からは晴れると信じて
おうちの棟上げをすることにしました

予定の8時過ぎに最後のひと雨
それからは晴れ間も見えてきてよかったです

20141129上棟式2
あれよあれよと言う間に
柱がどんどん建っていきます

20141129上棟式3
2階や屋根になると、クレーン車を使って
上手に木材を運びます

蒼太もただただ見上げるばかり

大工さんへのお弁当
大工さんへのお弁当
10時、15時の休憩時間も含め
準備していたら、あっという間の1日でした

20141129上棟式4
お昼からは屋根や壁の作業に入り
とっても順調に進んでいきましたよ

大事な棟札
ところが
上棟式に必要な大事な棟札を家に忘れ
1時間半かけて取りに行ったり。。。

部屋の高い所に置いておいて下さいと言われ
高い場所に飾っていて
すっかり、その存在を忘れてました

20141129上棟式6
棟札も間に合い、上棟式が出来たのは
あたりも暗くなり始めた17時でした

お酒とお塩で家の隅を清め
無事に終えて一安心。。。

20141129上棟式終了
屋根にも防水シートをかけて終了
たくさんの大工さん、現場監督、担当の方など
今日は1日ありがとうございました
20141125スヌーピー弁当
USJへ行ってきたので
月曜日のお弁当はスヌーピーのおにぎりと
人参エルモにしました

初めての習字習字きく
毎週、火曜日はかきかたへ。。。

今日から、水書道から墨を使っての書道
大きく上手に書けたかな

おでこに墨
先生から汚れてもいい服を着てきて
と言われていたんだけど・・・

服は汚さず帰ってきた蒼太は自慢げ
でも、その顔はおでこに墨が
大笑いでした

インスト試験
水曜日はパン教室のインストラクター試験
メロンパン、バターロール、あんパンの3種類を
時間内に1人で焼き上げます

メロンパンはクッキー生地がずれていないか?
バターロールはキレイに巻けているか?
あんパンはヘラを使って餡をつめての成形

準備や手際の良さも見られます

レッスンを受けている人達のなかで
とてもリラックスして出来ました
「おめでとうございます!」の先生の一言で一安心

次回はプルマンを焼いて提出します

グランマルニエとキャラメルシロップ
注文しておいたグランマルニエとキャラメルシロップが
届いていましたぁー

冬みかんのコンポート
冬みかんを使ったコンポート
先生に作って見せて頂いて美味しかったので
早速、グランマルニエを使って作ろう
20141124USJ1
2月に年パスを買ってから、まだ1回しか行ってない
気がつけば、もう11月も終わり。。。
ということで、USJへ行ってきました

20141124USJ4
祝日ということもあって、すごい待ち時間。。。

20141124USJ220141124USJ3
でも、蒼太はワンダーランドが一番
汗をかきながら遊んでました

20141124ハリー・ポッター2
ハリー・ポッターも午前中に入場整理券を発行して
16時半にやっと入れました

20141124ハリー・ポッター120141124ハリー・ポッター3
実は蒼太、なぜかハリー・ポッターが怖かったんだけど
たくさんの人でとても賑わっていたので
ちょっと覗いてきましたぁー

20141124ハリー・ポッター4
ホグワーツ城の乗り物も4時間待ち。。。
蒼太はちょっと怖がってたけれど
見学なら30分待ちなので、入ってみたよー

お土産屋さんに入るのも、外までものすごい行列
諦めました。。。

20141124USJツリー
すっかり暗くなって、クリスマスツリーがとってもキレイ

20141124パレード320141124パレード120141124パレード2
夜でも寒くなくて、パレードも楽しめました

20141124USJ
せっかくのハリー・ポッター。。。
年パス切れる前に蒼太をお預かりにして
パパとママと2人でまた再挑戦するぞー
若松公園1 若松公園2
神戸マラソン応援イベント会場のひとつ
長田区にある若松公園に来ました

20141122メロンパン 原材料シール添付
メロンパンを焼いて、原材料シールも作って貼って
イベント会場へ納品してきたよ

20141123メロンパン納品
交通規制もあるので電車で行ってきました

若松公園テイアライオンズ店舗 若松公園テイアライオンズパン販売
パン教室の先生がされている
「テイアライオンズクラブ」のブースはこちら

教室の方がそれぞれ、たくさんのパンを焼いてきています
売上は東日本大震災復興支援の義援金として
送られるそうです。。。

私はパンを焼いて参加し、
少しでも応援することが出来たかな

20141123鉄人28号
20年目のありがとう
震災20年目の感謝と友情がテーマでした

20141123神戸マラソン2 20141123神戸マラソン3
公園前でトップで走ってくるランナーを応援しようと
みんなと一緒に沿道で待っていました
カメラも待ち受けてます

蒼太マラソン応援
速い速い
蒼太も「がんばれぇーーー」と応援
仮装をして走っている人達もいて楽しそう
でも、走るってものすごいパワーですね
20141121勤労感謝でプレゼント1 20141121勤労感謝でプレゼント2
勤労感謝の日ということで
幼稚園でお世話になっているお仕事している方へ
お手紙とコースターを作ったんだって

それを、年長さん各クラス代表2名ずつが
バスに乗って、警察署、消防署などを回り
手渡ししてきたそうです

らいおん組の代表に選ばれた蒼太は
とっても嬉しそうにお土産をもらって帰ってきたよ
はしご車にも乗せてもらったんだってー

消火器ライト
消火器のキーホルダーは
ライトになっていて光ります
幼稚園のカバンにつけました

20141120紅茶入りパン生地 紅茶入りパン生地バターロール
時間があれば、試験の練習。。。
紅茶の葉を入れたパン生地で
バターロール作ってみました

焼きたて紅茶バターロール
だいぶ形も揃ってきたかな・・・

紅茶生クリームはさんで
紅茶の生クリームも作って
はさんで甘い甘い紅茶ロールパンに
20141118ピカチュー弁当
「明日のお弁当は何がいい?」と聞くと
「別にキャラ弁じゃなくていいよ!
ママが作ってくれたら、何でもー」と蒼太

オムライスにしようかなーって言うので
それなら!と、やっぱりキャラ弁になっちゃいました

ピカチュウのオムライス

20141119幼稚園落花生収穫
幼稚園で落花生を収穫してきたよ

20141119ピーナッツ味噌
畑の落花生は全部、塩茹でしたので
今回は炒ってピーナッツ味噌にしてみました

20141119ピーナッツ味噌と新米
新米ご飯にのせて、食感と甘さがよかったよ

20141119プルマン練習
そして、何度も何度もプルマンの練習してます

電気オーブンなので、レッスンのようにはいかず
発酵、温度、焼き時間をいろいろ変えながら
やっと、上手に出来てきたかなぁ・・・

20141119プルマントースト
生クリームが入っているから
蒼太はそのままでパクリと食べちゃいます

20141118ミニメロンパン
またまたメロンパンも焼きました
練習なので、お友達に配って食べてもらってます
20141115ふれあいフェスティバル
土曜日だけど、幼稚園に登園
近くのJAのイベントに、年長さんが参加するんです

近くだったので、覗いてきましたぁー

品評会1品評会2品評会3
野菜、果物、お花などの品評会

展示作品1 展示作品2
おじぃちゃん、おばぁちゃんの作品展示

20141115ねぎ焼き20141115お汁粉20141115菊菜ドーナツ
ねぎ焼き、おしるこ、菊菜ドーナツが振る舞われ
蒼太の出番まで食べながら待ちました

JAふれあいフェスティバル
舞台では、年長さん4クラスがズラリ。。。

はばタンダンスを踊ったり
「ふるさと」、「ほら、つながった」などを歌ったよ

敬老の日発祥の地、多可町の敬老の歌
「きっとありがとう」がとってもいい歌でした

20141114参観日1
参観日に行ってきました

年長さんになってから、「あいうえお」の練習をして
その成果を見てもらう内容でした

20141114参観日2
蒼太は「さしすせそ」担当で
カードいっぱいに大きく文字を書いたよ

20141114参観日3
次に好きなぶどうの絵を描いたよ

20141114参観日4
みんなが描いた絵を集めて何枚か選んだら
その言葉をあいうえおカードから探します

チームごとに競い、言葉ゲームのスタート

20141114参観日5
みんなで、あーでもない、こーでもないと言いながら
並べていきます

先生が合っているか確認
「正解!」の声に、みんな大喜びでした

20141114年長作品展
大ホールでの作品展示会

紙の上に寝転んで、形をとって
毛糸で髪の毛、ペットボトルのフタで目
端切れの布で服を貼って、等身大の人形です
20141111ランチ1 20141111ランチ2
火曜日はダンスレッスン後、ランチへ
ホテルのビュッフェ

20141112結婚記念日ケーキ
水曜日は結婚記念日で
ママの大好きなケーキ屋さんのケーキを
パパが買ってきてくれたよ

食べ過ぎ。。。

2014神戸マラソン
23日、神戸マラソンがあります
今年のテーマは『震災20年目の感謝と友情』

パン教室の先生がパン販売で応援するので
私も参加させてもらうことになりました

神戸マラソン、ふれあいフェスティバル
鉄人28号のモニュメントがある広場
若松公園でふれあいフェスティバル開催

売上金は東日本大震災復興支援の
義援金として送られるそうです

20141114メロンパン
早速、メロンパンの復習
メロンパンを焼いて持って行きます

メロンパン大好き
「ママの作るメロンパンは、
お店で買ってくるのより美味しい!」と何個も食べるくらい
蒼太もこのメロンパンは大好きです

20141114バターロール
試験にも出るバターロールも復習
20141110どんぐり弁当
昨日は。。。 というより、今朝は寝ずにお弁当作り

幼稚園で秋を見つけに、公園へ出かけて
どんぐり拾いをしてくるので
お弁当はおいなりのどんぐりさんです

年長どんぐり拾い
たくさんのどんぐりを、袋いっぱいに持ち帰ってきたよ

20141111どんぐり
去年に植えたどんぐりが枯れてしまったので
またまた、お庭に植えました
引っ越す時には片付けないといけないんだけど・・・

2014落花生1
1時間ほど寝たら、朝から落花生を収穫

2014落花生2 2014落花生3
引っこ抜くと、ついてる、ついてる
カゴいっぱいになりました

2014おおまさり落花生1 2014おおまさり落花生2
キレイに泥を落として、塩茹でで頂きます

蒼太も落花生大好き
「おおまさり」という粒の大きな品種の落花生
蒼太も大好きです

20141110プルマン復習 20141110焼きたてプルマン
お昼からは、パン教室へ
パンチ、成形、発酵見極め、焼き加減など再確認
試験にも出るプルマンの復習へ行ってきました

20141110テーブル1 20141110テーブル2
午後のレッスンなので、外はすっかり真っ暗
キャンドルに火を灯して。。。

2-141110メロンパンツリー
おまけで、メロンパンで作るクリスマスツリーも焼きました
リボンと柊を飾って、とってもカワイイ

20141110陶器の小物 20141110オレンジケーキ
フランスでは陶器の小物を焼き菓子に忍ばせて
切り分けて当たった人が王様になるゲームがあるんだって

とっても小さなかわいい陶器
メロンパンツリーがちぎりパンになってるので
パンでも楽しめそう

オレンジケーキは温州みかんを漬け込んだ
先生手作りのケーキでティータイム

2014年新米新米ストック
そして、いつも出荷する前に農家さんから分けて頂いている
新米をもらいに行ってきました
早速、精米してツヤツヤのご飯を炊きました

手作り味噌
粒つぶが残った、手作りのお味噌を頂いたので
温かいお味噌汁と一緒に。。。
第29回クチュリエール展1第29回クチュリエール展2第29回クチュリエール展3
第29回クチュリエール展へ行ってきました
手作りも秋冬の作品が並ぶようになったよ

第29回クチュリエール展雑貨
ステンドグラスの置物と
本物から作られているマグネット

前回のクチュリエール展でクロワッサンのランプと
マグネットを買ったので、シリーズ揃えてみました

ぱんタージャ工房へ
「ぱんタージャ工房 キキの家」さんは
5月のロハス・ミーツでパタパタごみ箱をお持ち帰り
おうちで、好きな雑貨と一緒に使って頂いてます

ほら、パンのランプシェードが光ってる
写真を送ってくれて、ありがとう

中華で打ち上げ1
夜は大人ダンス合同チームでの打ち上げ
蒼太も一緒に行ってきました

中華で打ち上げ2
中華が並んで、お腹いっぱい
二次会は蒼太をパパに頼んで、ママ達はカラオケへー

気がついたら3時でした
楽しい時間はあっという間だ
20141107旬菜cooking
あまから手帖プロデュース 
大阪ガスから発行されている「旬菜Cooking」
20冊程送られてきました

取材記事掲載1
ママが通っているパン教室で
子どもクッキングに参加した時に
取材された記事が掲載されています

取材記事掲載2
秋冬号だというので
真夏に長袖を着てのクッキングだったね

自分たちで作ったお料理はみんな美味しく
蒼太もお友達も完食したんだよねー

エコ・クッキングクリスマスレシピ
シェパードパイはとっても簡単で
蒼太もお気に入りで、おうちでも作りました

エコ・クッキングレシピ
先生のエコ・クッキングレシピも掲載されてます
グレるりん弁当
火曜日のお弁当
妖怪ウォッチのグレるりん

いつも一緒のテーブルのお友達に
前々からリクエストされて、蒼太に頼まれました

2014115クロワッサン12014115クロワッサン22014115クロワッサン3
水曜日のパンレッスンはクロワッサン

バターは挟んで、のばして、冷やしての繰り返し
生地が破れないように、何度もたたんで。。。

この季節になり、扱いやすようになったそうですが
手際の良さが必要になってきます

2014115クロワッサン
巻き方のコツを教えて頂き
たくさん焼き上がりました

2014115パンランチ1 2014115パンランチ2
インストラクターの方が復習に来られて
教える立場になっての復習は
聞いていて、また勉強になりました

2014115パンランチ
なんだか、もうクリスマス気分
テーブルコーディネイトもお料理を美味しく頂く
とっても大切な準備のひとつですね

翌朝の朝食クロワッサン
翌日の朝食に

畑のおじいちゃんと
そして、畑のおじいちゃん
時々声をかけてくれます
蒼太はカゴを持って畑に行くだけ

頂き物の柿頂き物のカブ2014千枚漬け
柿を頂きました
大きなカブは千枚漬けに

今年の冬野菜は断念したので助かります
ミニ白菜やサニーレタスなど
いつもいつも、ありがとう
基礎工事1 基礎工事2
先月、地鎮祭を無事に終えてから
地盤調査の結果もよく、すぐに基礎工事

基礎の点検もクリアし
間取りがわかるようになってました

ミニチュアハウス1 ミニチュアハウス2
ミニチュアハウスで打ち合わせ
屋根と2階部分も取り外せて
立体的でよくわかります

置型ポスト試作
おうちが建ったら、こんなポストを置きたいなぁーと
置型ポストを試作してみました

棚板をつけて、グリーンや雑貨も飾れます

置型ポスト入れる 置型ポスト出す
パタパタごみ箱のように
パタパタからお手紙を入れてもらい
上から取り出せるようになってます

上の部分は斜めになっているデザインにしたり
鍵をつけた方がいいかなぁー。。。

蒼太と置型ポスト
蒼太の身長が111センチ
ギリギリお手伝いできる高さかな
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
