20141228スキー上手
100センチのスキーウェア。。。
今年もなんとか着れました

20141228ハチ高原
去年は行けなかったので
ハチ高原へスキーに来たよ

20141228スキー
晴れて滑っていると、汗をかくくらい

20141228リフト
リフトに乗っていても気持ちいいね

20141228林間コース
蒼太のお気に入りは林間コース
何度も何度も滑りました

20141228お友達とスキー
お友達と一緒だったから
雪合戦をしたり、ソリで競争したり
楽しかったね

20141228雪だるま
夕方は雨が降ってきたけど
最後に林間コースをまたひと滑り

帰ってきてからはお友達とご飯を食べに
朝5時起き、0時まで
忘年会も出来て、楽しい1日でした
20141225クリスマスプレゼントキノピオ隊長ゲーム
クリスマス・イヴの夜は
サンタさんをネットで追跡、確認して寝た蒼太

クリスマスの朝は、飛び起きました
欲しかった、Wii U とゲームソフト。。。

早速ゲーム
パジャマのまんまで、早速ゲームです

頂いたフルーツ漬け シュトーレン復習
さて、ママはこの前のパネトーネレッスンで
フルーツ漬けをわけて頂いたので
シュトーレンの復習をしました

半分の量で小さなサイズのシュトーレンも
プレゼント用にたくさん出来ました

シュトーレンとアイス
先週焼いたシュトーレン
味が馴染んで美味しい頃です

アイスクリームとみかんのコンポート
サンタさんチョコを飾って頂きました

20141224クリスマスケーキ
パパもケーキを買ってきてくれたので
甘いものづくしです

20141224クリスマスケーキにロウソク
メリークリスマス
20141223ダンスクリスマス会
23日はダンスのクリスマス会

子どもも大人も、保護者の方も集まって
ダンス発表会をして、◯✕クイズをしたり
パン食い競争をしたよ

20141223パン食い競争
今年は1個だけ大きな菓子パンが
みんな、これを狙ってまっしぐら

蒼太、見事に大きなメロンパンをゲット

10141223プレゼントタオル
くじ引き抽選会では、タオルがもらえたよ

手作りビンゴ
24日はお友達んちでクリスマス会

自分たちで1~25までの数字を
好きなマスに書いてビンゴ大会をしたよ

20141224パネトーネ
パネトーネに飾り付け
お友達と食べることにしました

パネトーネとイチゴサンタとろとろプリンとイチゴサンタ
アイスクリームとみかんのコンポートに
イチゴのサンタさんをのせて。。。

子どもたちはとろとろプリンにイチゴサンタさん

20141226クリスマス会
26日もお友達んちでクリスマス会
持ち寄りランチにしましたぁー

20141226ランチプレート
シェパードパイとピラフを持って行きました

お友達はピザ、マカロニサラダ、タコのマリネ
ワンプレートにしていただきまぁーす

ケーキ作り1 ケーキ作り2
そして、スポンジを焼いてきてくれたお友達
子どもたちでケーキ作りをしたよ

上手にイチゴを並べたね
クリームも絞って。。。

ケーキ作り3
パラパラ、デコレーション

ケーキ作り4
みんなで作ったケーキ、美味しかったよ
楽しいクリスマス会三昧でした
20141222パネトーネレッスン
パン教室仲間として仲良くして頂いている
「ワタクヌギ・パン教室」のおうちで
パネトーネのレッスンしてもらいました

パネトーネはイタリアの菓子パンで
シュトーレンと同じフルーツ漬けを生地に入れます

20141222パネトーネ
クープが割れて、ぷっくり膨らんだよ

20141222クリスマスリング
同じ生地を使って、三つ編みにして
リースも作ってみました

20141222パンランチ1
子供たちがお手伝いをしてくれて
サンタパンも作ってみたよ

20141222サンタパンぱくり
おヒゲはクッキー生地で美味しいよ

20141222パンランチ2
バターロールの復習も

「一粒の小麦」の教室されてる方とも
ご一緒させて頂いたので
コツをいろいろ教えてもらいました

グラタンをその場で焼いてもらうように
準備して持って行ったので、ランチと一緒に

パタパタごみ箱と引き出し
パタパタごみ箱と引き出し、使って頂いてまぁーす
こうやって、またおじゃまさせて頂いて
作品に再会、とっても嬉しいです。。。

20141222リングパンに飾り
おうちに帰ってから、リースに飾り付け

1日、楽しかったです
ありがとうございました
サッカークリスマス会
今年、最後のサッカーはクリスマス会でした
コーチがサンタさんの格好で来たよ

サッカープレゼント交換
いつもの練習ではなくて、ゲームをして遊んで
みんな輪になり、曲を流してプレゼント交換

寒くたって、みんな元気
楽しい時間でした

ツリーにお手紙2014サンタさんへお手紙
そして、こんなの見つけた蒼太。。。
おうちのツリーにもお手紙つけてるけど
再度、お願いしたいようで、お手紙書きました

プレゼントはWiiU
カレンダーに毎日×印をつけて
クリスマスまでカウント・ダウンしてます

手作りサンタリース
幼稚園で作ってきたクリスマスリースは
かわいいサンタさんつき

早いもので、金曜日は終業式
冬休み突入です
20141217プルマン成形 20141217プルマン試験提出
試験のひとつ、プルマンの提出
朝5時に起きて捏ねはじめ
9時に焼きあがりました

角も丸く、ホワイトラインも出来て
どこをカットしてもキレイだと合格を頂きました

何度焼いたことか。。。
これで、ひとまずホッとしました

20141217たくさんのフルーツ 20141217シュトーレン作り1
そして、パン教室でシュトーレンのレッスン受けました
クリスマスが近づくとお店でも見かけるシュトーレンは
ドイツの菓子パンになりまーす

先生が漬け込んだフルーツを
たくさん使って生地に練り込みます

20141217シュトーレン作り2 20141217シュトーレン成形
シュトーレンの形はイエス・キリストが
おくるみにくるまれた姿をあらわしているそうです

成形方法もたくさんあります
今日は2つ教わりましたよ

20141217シャンパンで乾杯
発酵中にシャンパンで乾杯

20141217シェパードパイでランチ
先生がシェパードパイとサラダを作ってくれて
試験でスライスされたプルマンのトーストでランチ

少し早いクリスマスパーティーです

20141217シュトーレンとバター 20141217シュトーレンと粉砂糖
焼きあがったシュトーレンはバターのお風呂に入り
粉砂糖のお化粧をして冷まします。。。

20141217シュトーレンと千疋屋のメロン
とっても時間がかかるので
先生が数日前から作られたシュトーレンと
千疋屋さんのメロンでティータイム

20141217シュトーレンラッピング
かわいくラッピングして箱詰め

薄くスライスして少しずつ頂いて
味が馴染むクリスマスまで楽しめます

トナカイパン
おうちではトナカイパンを作ってみました
20141213音楽会プログラム
幼稚園、最後の音楽会

手作りのプログラム
蒼太は1部、2部、3部あるなか2部でした

合唱
合唱は「にじいろ」

家でも練習してたけど
お友達と一緒に歌うとステキ

マリンバ
合奏は「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」「レイダース・マーチ」

本当はシンバルがやりたかったけど
ジャンケンに負けて、なかなか次の楽器が決まらず
途中からの練習が難しいと言いながら
マリンバ頑張りました

タンバリン

ピアニカ

ハンドベル
年長さん2クラス合同合奏では
タンバリン、ピアニカ、ハンドベルを次々に使い
ディズニー・メドレーでした

少し緊張もした様子だったけど
時々、こちらを見ては笑顔で応え
かけごえもしっかり大きな声で言えたね

20141213音楽会
「ママ、また泣いてたやろー」
今年も言われてしまいました。。。
オラフのお弁当
月曜のお弁当は
今頃、オラフ作ってみました・・・

20141209ハムマヨパン 20141209あんパン
「ママー、パン焼いてー」と言うので
火曜日はハムマヨパンとあんパン

2014みかんのコンポート 20141211オレンジカスタード
みかんのコンポートとオレンジのカスタードクリーム
どちらもグラン・マニエが入って、いい香り

20141211オレンジクリームパン
2つのクリームパン焼いてみました

20141211チョココロネ
コロネの型を買って、まだ一度も使ってない
巻き巻きの練習してみました

チョコ生クリーム入りコロネ、出来上がり

コロネの食べ方
コロネってどちらから食べる
蒼太はおしりから。。。

コロネぐるぐる。。。
でも、ぐるぐるがこんなことになっちゃうこと
たまにあるよね

朝から2個も食べた蒼太です

サンタとトナカイのお弁当
金曜日、2学期最後のお弁当

もうすぐクリスマスなので
サンタさんおにぎりと
ブロッコリーツリーにトナカイウインナー
20141206おうちの窓
1週間もしたら、窓の部分が切り抜かれていて
窓のサッシが届いてました

20141206屋根裏に棟札
上棟式の棟札も屋根裏に

上棟式端材1上棟式端材2
さて、上棟式の時に出たたくさんの端材・・・
大工さんに聞いてみると廃棄すると言うので
もらっちゃいました

土台制作1土台制作2
同じ木材を集めて並べ、釘を打って
蒼太もお手伝い

土台完成
秘密基地が作りたいと蒼太
土台が完成しました

畑の横の木に建設中。。。
畑仕事の休憩処に最適かも

20141207キッチン制作120141207ホーロータッパ
こちらも制作中。。。
イベントで作品を見て頂いてもらってたようで
久しぶりに、木工のオーダーが入りました

tranquil+のおままごとキッチンを
娘ちゃんのクリスマスプレゼントに
ありがとうございます

20141207キッチン途中
シンクに使っている、100均のホーロータッパ。。。
最近、売り場から消えつつあって
探して探して、やっと5個見つけました

間に合うように頑張って制作中です
20141204石けん教室1
石けん教室に参加してきたよ

オリーブ油、ココナッツ油など4種類のオイル
シアバター入りの、保湿たっぷりのしっとり石けん

20141204石けん教室220141204石けん教室320141204石けん教室4
それぞれ温めて混ぜて、生クリームも入ります

作業は簡単、ひたすら混ぜるだけ。。。
スジが出たら、牛乳パックに流しこんで終了

タオルに巻いて持ち帰り
固まるまで1週間程。。。
好きな大きさにカットしたら、乾燥させて
使えるようになるには1ヶ月も先なんです

手作り石けん乾燥中
早く使ってみたぁーい

20141204パンランチ付き1
パンランチのお昼付きでしたー

ニイハオパン教室の手作りパン
白あんパン、ハムロールパン、ごぼうサラダパン、くるみパンなど
朝早くから、たくさん焼いてきてくれました

20141204パンランチ
有機野菜のスープ、抹茶プリン付き
ランチメニューのカードまで手作り

20141204パンお土産
お土産も頂いて、楽しい時間となりました
ありがとうございました

同じパン教室のインストラクターで
ログハウスでパン教室されてます

ニイハオパン教室
中国家庭料理のサークルもされてますよ
今度は本場の肉まんを教えてもらおう
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
