20150131サッカーセレクション1
蒼太が通っているサッカー教室で
年長さんから2年生までが受けられる
選手コースのセレクションがありました

今のスクールのままでは
練習の最後にゲームを少しするだけで
公式試合には出場できないのだとか・・・

20150131サッカーセレクション3
なので、希望者だけが参加します
たくさんあるスクールのなか、蒼太のスクールからは
お友達を入れて3人が挑戦したよ

朝から雪がちらつく寒いなか
お昼まで頑張りました

20150131サッカーセレクション2
1年生、2年生と混ざり、チームに分かれ
ゲームをしてコーチが判断するそうですが・・・

20150131合格ご褒美のイクラ丼
合格者に蒼太の名前も呼ばれて一安心
一緒に参加したお友達も合格
ご褒美に大好きなイクラ丼

いつもの毎週の練習に合わせて
月に2度、土曜日に選手コース強化練習に参加します

まだまだこれからの蒼太ですが
試合に出場出来るように
目標を持って頑張って欲しいなぁ。。。

20150130真夜中のメロンパン
前日、真夜中に焼いたメロンパン

頑張ったお友達、お手伝いのお兄ちゃん
応援のパパママさんに配りました
クリボー弁当
インフルエンザで1週間休んで
久しぶりの幼稚園登園です

マリオカートばかりやってました
そして、対戦やらされてました・・・

お弁当のリクエストはクリボーです

20150129幼稚園大根収穫
今年も幼稚園の畑で、大根の収穫
太い太い大根を2本
とっても重そうに持ち帰ってきたよ

20150129足の生えた大根
よく見ると、1本は足が生えてました
みぞれ鍋と大根餅にして食べました

幼稚園ではカブとブロッコリーを収穫し
クリームシチューを作って食べたんだって
温かくて美味しかったと喜んでました

白菜はお漬物にしたそうで
蒼太は食べなかったとか・・・
20150124堆肥販売所 20150124発酵牛糞詰め放題
神戸牛牧場では、牛糞を堆肥にして販売してます

知り合いの農家さんに教えて頂いて
販売所まで行ってきました

オガクズ、コーヒー粕などが混ざっていて
しっかり発酵させてあるので
サラサラで全く臭くありません

20150124堆肥代金箱20150124牛糞堆肥袋
セルフになっていました
約40リットル、正味20キロも入る袋です

初回250円と安い
次回、袋を持ってきたら200円で済みます

20150124発酵牛糞詰め放題
自分で好きなだけ詰めます

置いてあった新聞紙とガムテープで
上手に入れている人がいたので真似して
思ったよりたくさん入りました

20150125畑に発酵牛糞
パンパンになった2袋を、早速畑にまきました

20150125蒼太も耕す
夏野菜を植える前の準備を少しずつ。。。
20150122肉まん1 20150122肉まん2
肉まん作ってみました

20150122肉まん各種
せっかくなので、キャラ肉まんもしてみたよ

20150122ブタまん20150122パンダまん20150122アンパンまん
ブタまん、パンダまんの中身は肉まん
アンパンマンはやっぱり餡子でしょ

20150122肉まん
具が固まって、まわりに空洞が・・・
また練習しなくっちゃ

20150122ブタまんいただきます
1週間休んで、すっかり元気
肉まん2個ペロリと食べちゃいました
20150121ミルクブレッド
ミルクブレッド焼きました

牛乳と生クリーム入りで、ふわふわ
でも、クープの切れ味悪いなぁ・・・

20150121ミルクブレッドでサンド
サンドイッチにしてみたよ

20150121ミルクブレッドサンドで
なんだか、まだ微熱続きの蒼太。。。
でも、食欲はあり元気です

20150120帆布でカバン
おうちに引きこもり状態なので
以前から買ったままの帆布で
カバン作ってみました
たん熊北店1
金曜日、パン教室の新年会に参加してきました

京料理 たん熊北店さん
ステキな器に、キレイに盛りつけされてるので
ちょっと簡単にミニ会席のご紹介。。。

前菜からひと品ひと品、出されました
本物を目の前にするって大事なことですね

たん熊北店2 たん熊北店3
椿にみたてた鮪お造り
蕪のすり流し

たん熊北店4 たん熊北店5
丹波鶏味噌幽庵黄味焼き
小芋けしの実揚げ

たん熊北店6 たん熊北店7
焼穴子の蒸し寿司
オレンジ葛寄せ

たん熊北店純米吟醸
純米吟醸は先生からのプレゼント
よく冷えて、美味しかったー
でも、車で来たので乾杯だけにして・・・

みなさんと今年の抱負を語りながら
楽しい時間をありがとうございました

20150118コーンマヨパン2種 20150118バンズ、バターロール
日曜日。。。
コーンマヨパンを成形2種類で焼いてみました

バターロールと丸パンも。。。
丸パンには白ゴマをつけてみたよ

20150118ハンバーガー
ハンバーグを焼いてはさんで
ハンバーガーにして食べました

20150118ハンバーグ挟んで
蒼太もぱくり
元気な蒼太ですが、朝から38度以上の熱

20150118インフルエンザ
ま、ま、まさか。。。
お昼になっても下がらず上がる一方なので
休日診療へかけこむと、インフルエンザでした

1週間、引きこもりです。。。
20150113マリオ弁当
火曜日のお弁当
スーパーマリオです

20150114夕飯
水曜日はキッズダンスがお休みだったので
お友達が遊びに来てくれてWiiでゲーム遊び

夕飯にグラタン、ハンバーグ、コーンスープを用意

お友達とご飯
みんな、おかわりもしてくれて
遅くなったので、お風呂も入ってもらったよ

水鉄砲で大はしゃぎ
何をするのも楽しいねー
畳サンプル1畳サンプル2壁紙クロスサンプル
洗面台、キッチン作業カウンター造作と
和室の畳や縁、壁紙クロスの打ち合わせでした

サンプルがたくさんあってとっても迷います
次回、打ち合わせまでの宿題です。。。

20150110屋根裏階段
屋根裏へと続く階段、完成してました
収納がたくさん出来そうです

20150110蒼太のロフト
蒼太の部屋のロフト

設計図では予定してなかったところまで
ロフトが広くとれたので、ここも収納ばっちり

Y様へのおままごとキッチン
さて、年末にオーダーを頂いていた
クリスマスプレゼントのおままごとキッチンですが
お客様より、写真が送られてきました

かわいく飾られたキッチン
クリスマスの朝は、パジャマのままで
遊んでくれたそうですよー

おんぶしておままごと
しまじろうをおんぶしながら
すっかりママ気分で遊んでくれています

後ろ姿がとってもかわいい
1歳8ヶ月の女の子
ありがとうございましたぁー
2015新しいキッチンスケールタニタ ケース付き
キッチンスケールが壊れて
新しいキッチンスケールを買いました

0.1グラム単位で計量もでき
水、牛乳はミリリットルで計量カップいらず
タニタのケース付きにしました

20150107蜜たっぷりりんご 20150107りんごフィリング
蜜たっぷりのりんご
りんごのフィリングを作ったよ

20150107蒼太もお手伝い
カスタードクリームと一緒に包んで
プリッツとパンプキンシードをつけて。。。

20150107りんごパン
りんごパンの出来上がり

20150107蒼太リクエストりんごパン
今年、初焼きパンは蒼太のリクエストでした

20150108ひつじのショーン弁当
7日から幼稚園が始まり
今日から早速、午後保育でお弁当

未年ということで、ひつじのショーンです
20141229イギリスからお土産2
29日、パパのお友達が
イギリスから帰省していて、遊びに来てくれました

蒼太にはいつも、サッカーユニフォームを
お土産にありがとう

ちょっぴり大きいけど、今度のサッカー教室に
着て行くと喜んでます

20141229イギリスからお土産1
チョコとクッキー、紅茶もいつもありがとう

イギリス人の彼女を連れてきてくれたので
たこ焼きをしてみたよ
楽しんでもらえたかなぁー

2015お正月12015お正月22015お正月3
さてさて、大掃除も簡単に済ませ
ママの実家、三重県へ帰省

お墓参りをして、年越しそばを食べて
一足先におせちでみんなと食事会

2015お正月4
いくらに続き、マグロが食べられるようになった蒼太
マグロ丼ならペロリとたいらげちゃいますよ

2015雪の中帰省1 2015雪の中帰省2
元旦早々、おうちに戻ります
お昼から雪が降ってきて、吹雪の中帰ってきました

2015初詣2
2日はパパの実家にみんなが集まり食事会
ご馳走をたべてばかりのお正月

2015初詣1
地鎮祭でお世話になった神社へ
初詣に行ってきたよ

2015初詣3
今年、4月からこちらでの生活です
よろしくお願いします

2015おみくじ1
さて、気になる今年の運勢は

2015おみくじ2
パパママ大吉、蒼太は中吉でした

2015初詣4
変化のある大きな1年。。。
よい年となりますように
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
