20150226レーズンベーグル生地 20150226オニオンフライベーグル生地
パン教室でインストラクターコースも終了したので
インストラクターのための研修会に参加してきました

レーズンのベーグル生地と
国産全粒粉とオニオンフライのベーグル生地

20150226レーズンベーグル
レーズンがふっくらするコツや
包み方も再確認できました

20150226オニオンフライベーグル
茹で方の見極め方も教えて頂き
こんなにツルツルなベーグルが

20150226豆腐のお焼き3種
季節のお料理も教えてもらえます

牡蠣、カニ、白子をのせた
豆腐のお焼き

20150226和風コーンスープ
生姜が入った、和風なコーンスープ

20150226チョコケーキ
温かくても、冷やしても美味しい
チョコレートたっぷりのチョコケーキ

20150227レーズンベーグルサンド
たくさんのベーグルは持ち帰り
翌日、半分にカットしてトーストし
チーズサンドにして朝食に

あっ
蒼太、すごい寝ぐせ・・・
20150222生活発表会20150222生活発表会プログラム
幼稚園最後の生活発表会でした

手作りプログラムは今年の干支
かわいい羊さんです

20150222蒼太のピーターパン
蒼太のクラスは『ピーターパン』の劇です

教室の壁には
男の子がピーターパン、女の子がティンカーベルが
飾ってありましたよ

ピーターパン弁当
そこで、お休み前のお弁当では
ピーターパンとフック船長にしました

20150222海賊蒼太1
さてさて、蒼太は海賊の役でした

大きな剣をズボンにさして
衣装も先生の手作りです

20150222海賊蒼太2
熱が出て、当日休んでしまったお友達がいて
蒼太がお友達の分まで、引き続き海賊を演じました

お友達の分まで覚えているもんですねー
大きな声で、堂々としっかりしてました

20150222発表会歌
劇の終わりには、歌の発表会も
そして、ひとりひとり掛け声もあり
さすが年長さんです

20150222またまたイクラ丼
またまた蒼太の大好きなイクラ丼
イクラ専門店のお店で美味しかったです
20150221冬の味覚市1
明石公園で『冬の味覚市』開催

良いお天気だったので
自転車に乗って行ってきました

20150221冬の味覚市2 20150221冬の味覚市3
屋台にものすごい行列
上から見てもたくさんの人でしたよ

20150221ちゃんぽん焼き 20150221サザエ
並んで買ったのは。。。
ちゃんぽん焼きとサザエ

20150221黒豚メンチカツ 20150221小籠包スープ
黒豚メンチカツと小籠包スープ
そして、ビールと熱燗

20150221射的1
蒼太は射的をみつけて、早速挑戦

20150221射的2
パパに支えてもらって
片目をつぶって狙います

20150221射的景品
見事、命中で倒れてお菓子をゲット
当たっても倒れなかった1個、おまけ
20150219入学説明会2
小学校の入学説明会&体験入学へ行ってきたよ

受付を済ませたら、名簿が色分けされていて
4クラスに分かれ、先生が教室へ連れて行ってくれました

ママはその間に、体育館で説明会

20150219体験入学1 20150219体験入学2
1年生の教室で、お兄ちゃんと一緒にお勉強

20150219体験入学420150219体験入学3
新聞紙で作ったけん玉
お兄ちゃんからのメッセージも嬉しいね

20150219算数セット
算数セットとお道具箱、もらって帰ってきました

名前つけが大変だって聞くけど
これから準備するものもたくさん

20150219入学説明会1
お友達が遊んでいるのを
ポツンと見ている蒼太。。。

大丈夫
すぐにお友達も出来るよ
2015年2月イベント準備3
たっくさんの木材をカットして、ヤスリかけてます
5月のイベント出展に向けて、只今準備中

20150213木工色塗り白 02150213木工色塗り茶
そして、色塗りー
乾燥したら、今度は一斉に組み立てていきますよ

20150214家の中で足場
新居の方も、柱などが塗られていました

これから、クロスを貼るため
家の中に足場が高く組み立てられてます

キッチンやお風呂も入り、出来上がりが楽しみ

20150215ボーリング1
久しぶりにボーリングに行ってきたよ

20150215ボーリング2
重たいので両手でしっかり持って、ドスンッ
そして、ゴロゴロゴロ。。。

20150215ボーリング3
スペアが1回とれたので、大喜び
20150213ココアパン生地 20150213チョコチップ入り
バレンタインなのでチョコのパン焼きました

ココアたっぷりのパン生地
チョコチップを包んで。。。

20150213ハート成形 20150213リング型成形
ハートに成形にしたのと
リング型に入れてみました

20150213ハートチョコパン
ハートのチョコパン出来上がり

20150213リングチョコパン
リングチョコパンも出来上がり

20150214バレンタイン
蒼太はお友達から頂きました
ありがとう

20150216バレンタイン弁当
月曜日のお弁当は、過ぎちゃったけれど
バレンタイン弁当でした
20150212結膜炎
朝起きたら、右目だけ充血して目やにが
痒くはないけど、触ると痛いと言うので
幼稚園へ行く前に眼科へ

結膜炎でした。。。
「はやり目」ではないので、登園許可をもらい
遅れて幼稚園へ行ってきました

20150210グラハムリング
そして、パパはインフルエンザに
ママも移るかと覚悟をしたものの
大丈夫でしたよぉー

そんななか、ドライフルーツたっぷり
グラハムリング焼きました
20150209野菜フォカッチャ 201560209サラダ
トマトジュースとハーブ入りの生地で
野菜フォカッチャ焼きました

サラダは蛸と菜の花に
パパの実家で採れた八朔を入れてみたよ

20150209パン持ち寄りランチ
パン教室仲間の新居拝見を兼ねて
持ち寄りランチでしたぁー

ショールームのように飾られていて
とってもおしゃれでステキなおうち

20150209クリームスープ
教室をされているインスト仲間が集まりました
お話はとっても勉強になります

20150209キッシュ 20150209明太子エピ
キッシュ、明太子エピ

20150209黒ごまベーグル 20150209チーズケーキ
黒ごまベーグル、チーズケーキ

20150209自宅パン屋さん準備中
こちらでは、もうすぐ自宅でパン屋さんをOPENします
ひっそりと始めるそうですが、只今準備中。。。
楽しみです

野菜フォカッチャ美味しい
蒼太もこの野菜フォカッチャ、お気に入りです
入学祝お手紙 入学祝い鉛筆削り1
パパの会社から、入学祝いが届いたよ
ひらがなで書かれたお手紙と一緒に
青い鉛筆削り

入学祝い鉛筆削り2
「めっちゃ、かっこいいー!!」と大喜び

早速鉛筆削り
早速、鉛筆を集めてきて削り始めました

小学校入学して、たくさんお勉強をしたら
また鉛筆が削れるよー

テレサとゲッソーのお弁当
今週の幼稚園のお弁当

蒼太のリクエストで、マリオのキャラクター
おばけのテレサです
ゲッソーもつけておきました
20150206MR予防接種1
幼稚園の帰り道、小児科に寄りました

MR2回目
小学校就学前に受けておく、MR予防接種2回目を
この1年間ずっと忘れていました

先日のインフルエンザで、母子手帳を見て思い出し
また忘れないうちに

20150206MR予防接種2
名前を呼ばれるまではドキドキ
注射は怖くても、もう泣かないよ

「それにしても、痛かったぁー」だって
20150203オニぎり節分弁当
月曜日の幼稚園のお弁当
節分前なので、鬼のおにぎり『オニぎり』

20150203牛乳パックで鬼
牛乳パックでオニさんを作って
持ち帰ってきたよ

後ろで指が入れられて
お口がパクパクできまーす

20150203後ろは豆入れ
お顔の後ろには、豆が入れられるよ

幼稚園では教室にオニがやってきて
みんなで豆まきをしたんだって

女の子は怖くて泣いちゃったりしたとか・・・
頭をなでなでしてあげたって、優しいところあるねぇ

20150203巻き寿司作り1
おうちでは、恵方巻き作り
指についた寿司飯を食べながら

20150203巻き寿司作り220150203巻き寿司作り3
好きな具を入れて、巻き巻き
蒼太は大好きなマグロたっぷり

20150203ショート巻き寿司
長い太巻きだと、黙ったまま食べるのが大変なので
ショート巻き寿司にしました

20150203今年の恵方は西南西
今年の恵方は、西南西

「おいしい?」と聞くと、喋れないのでOKサイン
3本も食べたよ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
