20150328お稚児さん衣装合わせ1
地元で行われる稚児参拝に参加するため
衣装合わせに行ってきました

20150328お稚児さん衣装合わせ2
とってもキレイな色の衣装

20150328お稚児さん衣装合わせ3
本番が楽しみ

20150328ニンニンジャーショー1
とあるショッピングモール。。。
ものすごい人

20150328ニンニンジャーショー2
手裏剣戦隊ニンニンジャーのショーでした

20150328ニンニンジャーショー3
あまり観なくなったとはいえ
目の前にすると、最後まで釘付けでした
20150325親子肉まん教室1
親子肉ま教室へ参加してきたよ

インスト仲間でもあるニーハオパン教室の
本場、中国の肉まんレシピ

20150325親子肉まん教室2
一次発酵された生地を持ってきてくれて
分割、丸めからスタート

20150325肉まん材料 20150325肉まんのあん
二次発酵の間に、あん作り

ミンチと角切りの豚肉で食感を・・・
中国で使われる山椒の仲間『花椒』を入れて・・・

そして、いろんなコツを教わりました

20150325肉まん作り
参加した子どもたちも真剣です

20150325生地をのばして20150325あんをのせて20150325あんを包むよ
蒼太も生地をのばして、あんをのせて
なんとか上手に包めたかなー

20150325肉まんセイロで蒸したて
蒸籠で蒸したら出来上がり

20150325ホクホク肉まん
トロトロ卵スープと一緒に
蒸したての肉まんをホクホク

いつもと違う肉まんに、4個も食べた蒼太です
美味しかったねぇー

20150325食品衛生責任者プレート20150325講師認定証
先日受けた講習の『食品衛生責任者』の
名前入りプレートが届きました

パン教室の講師認定証も頂きました

初級コースが教えることが出来ますが
まだまだ、これからも勉強、勉強
20150322小学校準備手作り
春休みに突入して、引っ越しの準備に追われ
あちこち走り回ってます

そんななか、指定サイズで用意するようになっていた
図書用手さげ袋、マチ付き手さげ袋
連絡袋、上靴入れを作りました

キャラクターは嫌だと言って
蒼太が選んだ色で作ってみたよ

中袋は黄色だけど、なかなか渋い。。。
キルティングで作るのが多いなか
帆布で作ってみましたー

20150324あいうえお
そして、週1回のかきかたも
今日で最後でした

最後の宿題も、お手本をしっかり見て
丁寧に書けるようになったかな

20150324かきかた最後
宿題のページのあとに
先生へお礼のお手紙も書きました

20150324先生か漢字字典
先生からは、漢字字典のプレゼント
1年3ヶ月でしたが、お世話になりました
20150319そつえんしき
卒園式
残念ながら、朝から雨でした・・・

20150319卒園式
卒園式まで後、何日と数えていた蒼太も
「やっぱり、まだ幼稚園に行きたいなぁー」
なんて、ちょっぴり寂しそうでした

20150319修了証書授与
修了証書授与では大きな声で返事をし
「ありがとうございます」と受け取り
ニコニコ笑顔いっぱいで降りてきたね

20150319卒園児の歌
たくさんの歌をうたってくれました
そして、かけ声も蒼太の声がよく聞こえたよ

20150319花道
2年間のことを思い出しながら
たくましく成長したことを実感。。。

20150319大好きな先生と120150319大好きな先生と220150319大好きな先生と3
大好きな先生と
今までお世話になりました

20150319あたらしいあしたへ
教室では、ママの前に立って
「あたらしい あしたへ」を歌ってくれました

涙をうかべながら歌う蒼太を見て
涙が止まりませんでした

「ありがとう! こちらこそよろしくね!」

20150319修了証書
蒼太、卒園おめでとう
20150316卒園お弁当
幼稚園、最後のお弁当

ママなりに楽しんで作ってきたキャラ弁も
しばらくおやすみかな。。。

20150317クッキー作り1
蒼太とクッキーを作ったよ

20150317クッキー作り2
型抜きも上手にしました

20150317クッキー
キレイに並べて。。。

20150317クッキー焼けたよ
美味しそうに焼けたかな

20150317お友達へお手紙
「なかよくしてくれて ありがとう」

幼稚園バスのバス停のお友達とも
お別れなので、お手紙書きました

20150317クッキープレゼント
ハンカチと一緒にプレゼント

20150318幼稚園バス最後の日
「いつも あんぜんうんてんしてくれて ありがとう」
最後、いつも優しく声をかけてくれた
バスの運転手さんへお手紙も渡しました

蒼太もお手紙やお菓子をもらって
嬉しそうに帰ってきました
20150309幼稚園バス弁当
月曜日のお弁当
幼稚園バスに乗るのも、もう少し。。。
幼稚園バスのお弁当です

20150314完成見学会
週末、新居の完成見学会

自分たちで選んだ照明をつけてもらい
なかなか、いい感じ

造作してもらったキッチン作業台
早く、ここでパンを作りたいなぁー

20150314木工家具展示
社長さんが木工家具も置きましょう!と
tranquil+ の作品も並べてくれました

20150314ホワイトデーお返し
この日はホワイトデー
差し入れを持って行ったのに、お返しを頂きました
ありがとうございます

20150315ダンス発表会1
日曜日はダンス発表会

20150315ダンス発表会2
大きなステージで踊ったよ

20150315発表会ステージ1 20150315発表会ステージ2
蒼太は『キングオブ男!』
『ジパング・おおきに大作戦』の2曲
元気よく踊ってました

ママは『R・Y・U・S・E・I』
あの指差しランニングマンを
会場のみんながしてくれて盛り上げてくれたので
とっても楽しく踊れましたぁー

20150315飲み会1 20150315飲み会2
お友達家族と打ち上げ

20150315飲み会4 20150315飲み会3
海鮮居酒屋で美味しい料理が並びました
子どもたちはお寿司のおかわりばかり

20150315蒼太おかわり
イクラ、マグロの次に覚えたのがサーモン
今日は何個食べたか・・・

20150315点検立会い
2日間の完成見学会
たくさんの方が来られたそうです
食品衛生管理責任者講習1食品衛生管理責任者講習2
3月に入ってからすぐ
食品衛生管理責任者の講習会を受けてきました

居眠りしていると注意されます

食品衛生管理責任者修了証書
1日かけて修了証書もらってきました
後から名前入りプレートが届きまーす

20150305ザラメ入りラウンドパン
ザラメを巻いて、ラウンドパン

お友達が上手く出来ないとのことで
自分もポイントを抑えつつ、再確認のため焼きました

ザラメ入りラウンドパン
キレイに焼けたので、お友達にプレゼント
とっても喜んでもらえたのでよかったー

20150306バタートップ
こちらはパウンドケーキの型を使って
少し小さめのバタートップを焼きました

20150306バタートップ3本
焼いている時からバターの香り
蒼太のリクエストでサンドイッチにしたよ

名前シール付け1 名前シール付け2
注文していたお名前シールが届いたので
早速、算数セットにぺたぺた

ピンセットを使いながら・・・
細かい作業、結構楽しく出来ました

小学校制服と体操服
そして、小学校の制服や体操服も買いました
アイロンお名前シールを貼って、準備完了

小学校は制服で登校
こんな感じ
制服があると楽でいいなぁー
20150303ひなまつり飾り
今日はひなまつり

幼稚園では大ホールでひな飾りを見て
歌をうたってきたようです

20150303ひなあられ
幼稚園からひなあられを持ち帰ってきました
小さい方は、給食にもついていたんだって

20150303ちらし寿司
おうちではちらし寿司をしたよ
インスト研修の豆腐のお焼きも作りました

蒼太は牡蠣が食べられないから
お弁当用のカニカマにチーズをのせて。。。

20150303お焼きもぱくり
パクパクと食べてくれました
20150302お別れ遠足
幼稚園最後の遠足、お別れ遠足へ

前日の雨で少し寒かったけど
幼稚園バスに乗って、しあわせの村へ行ってきたよ

20150302はなさかじい弁当
リクエストは春らしく
妖怪ウォッチのはなさかじい

途中、雨がパラパラ。。。
「急いで食べてー!!」と先生が叫んだとか

雨も止んで、思いっきり遊んできたよ
遊具のイカダが一番楽しかったんだって

20150302お友達とお菓子交換
もう一つの楽しみは、お友達とのお菓子交換
大事そうに、包んで持ち帰ってきました

幼稚園行事も、少しずつ終わって
卒園式の練習をしているそう。。。
なんだか、あっという間にきそうです

20150301黒糖レーズン生地 20150301黒糖レーズンのロールパン
インスト研修で教わった、ふっくらレーズンを
黒糖のパン生地に入れてみたよ

くるくる、ロールパン

20150301黒糖レーズンロールパン 20150301レーズンたっぷり
レーズンが生地からはみ出ないようにするのは
ちょっと難しいけど、どこをちぎってもレーズンたっぷり
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
