20150427また同じところケガ
わぁー!!
また、体育でこけてケガしてきました

しかも、前回と同じところ
ママと一緒なら、きっと泣いていただろうけど
学校では我慢して泣かなかったんだって

201504227サッカー
月曜日、ずっと雨で中止だったサッカー
やっと始めることが出来ました

サッカーなら走っても痛くないから平気
と言って、近くの公園へ自転車に乗って

20150427サッカーぽつり
今までと同じサッカースクールだけど
引っ越してここのグラウンドでは初めて

お友達もいないので、突っ立ったままぽつり。。。

20150427サッカー1
でも、担当コーチが同じ人だったので
すぐに打ち解け、元気に声を出して走ってました

20150427サッカー2
クラスが違うけれど、同じ小学校の1年生がいたので
最後にバイバイと言ってお別れしたんだって
よかったねー
20150426乳歯が抜けた
今朝、起きてすぐにぽろり
やっと、グラグラだった乳歯が抜けました

とってもちっちゃいねー

20150426小さな歯
左下の前歯

「あぁー、これでスッキリしたぁー!」と蒼太
いやいや、まだ次々と歯がグラグラしてますよー

昔は、家の屋根に上の歯は下へ、下の歯は上へ投げる
なんてしてたけど、今は記念に残しておく乳歯ケースがあるとか

親として残しておきたいような。。。
蒼太が大人になって、小さなたくさんの歯を見て喜ぶのか
悩むところです
20150426お稚児さん衣装
お稚児さんの衣装を着せてもらってます

20150426位星
おでこには黒い丸を2つ、ちょんちょん

位星といって、高位の人の印だそうで
稚児や歌舞伎の化粧でされるとか・・・

20150426男女の衣装
女の子もとってもかわいい
近所の女の子と参加しました

20150426バス貸切送迎
神姫バスを貸し切って
神社まで送迎してくれたよ

20150426崎宮神社
この地域の11社が持ち回りで営む国恩祭

崎宮神社で11年に一度という
とっても貴重な稚児行列の行事に参加できました

神道では、神が稚児の姿を借りて現れるとされ
衣装に着替えて参拝するんですってー

20150426参拝
頭を垂れてますが、ここに来るまで大変

烏帽子の紐が苦しくて、緩めるとすぐ落ちて・・・
何度もかぶりなおしてグズグズでした

でも、やることはちゃんとやってる
健やかな成長を願います。。。

20150426終わると・・・
お天気がよくて、とっても暑く
帰りはこの通り。。。

20150426お稚児さんお菓子
お菓子をもらったらご機嫌です
201504膝擦り傷
先日、体育のかけっこでこけて
保健室に連れて行ってもらったそうです

この前は、ジャングルジムから落ちて
内ももに青あざをつくってきたばかり・・・

201504肘擦り傷
肘も擦りむいちゃって

でも、かけっこは速かったらしく
ケガも勲章のひとつかな

20150425はじめましてお名前カード20150425小学校ロッカー
土曜日は授業参観の日でした

自己紹介カードに大きく書かれた名前
ジバニャン、描けるようになったんだー

ロッカーにランドセルも
みんなと同じ向きに並んでる

係や当番の表も貼ってあって
毎日のきまりのなかで過ごしているのが
よくわかりました

20150425小学校参観日
後ろの黒板には鯉のぼり

さんすうの授業。。。
「なんばんめ」を数えるお勉強でした

手を挙げて、当てられると
大きな声で言えてました

20150425鍵盤ハーモニカ購入
幼稚園では借りていた鍵盤ハーモニカ

買って欲しいと言われていたけど
1年生で購入でき持ち帰ってきました

20150425オニオンフライベーグル
オニオンフライの入ったベーグル焼きました

20150425オニオンフライベーグルそのまま20150425オニオンフラベーグルにチーズ
そのままと、チーズをのせての2種類

20150425オニオンフライベーグル2種
ベーグルの成形で
繋ぎ目がぷっくりしているところが
なんともかわいくて好き

20150426翌日サンドに
アボカド、サーモン、トマト、チーズ
サンドにして朝食にいただきました

20150426前歯で食べられない
前歯がグラグラで、なかなか食べられない
小さくカットして食べました・・・
20150423ニラいただきました
今日は1日、草抜き頑張りました
足腰、痛いです。。。

でも、いいことありました
近所の人が、お庭で作っている
ニラをわけてくれました

20150423生春巻き
生春巻きにしてみたよ

レバニラ炒め、揚げ春巻き、ホルモン鍋
次は何にしようかなぁー

あっ、エビが苦手な蒼太には
ハムを巻いてあげました

20150423歯がグラグラ
1ヶ月前から、歯がグラグラしはじめ
上からだったのが、下の方がもうすぐ抜けそう

食べるのも、歯を磨くのも慎重になってます

20150425春巻きとニラ玉
残りのニラで、春巻きとニラ玉
蒼太には、春巻きを一口サイズにカットして
20150422夏みかんで
この前、収穫した裏庭の夏みかん
コトコトコト。。。

20150422マーマレード
マーマレードを作ってみました

わたや薄皮を取り除き
3回茹でこぼしたけれど、ほろ苦さが残ります


20150422プルマン
コトコト煮ている間に、プルマン作り

いや、発酵中にマーマーレード作り
とにかく平行して作っていたので
時間がかかりましたよぉー

なんだか、お布団に見えてくる・・・

20150422プルマン2本
1.5斤、2本焼きました

20150422トーストにマーマレード
早速、トーストしてマーマレードで

蒼太は皮を除いて、ジャムのところだけで
食べてました

甘くなるように、また挑戦してみるかな

201504221年生歓迎会
今週から15時下校になりました

1年生歓迎会で全校が集まり
歌や出し物、ゲームが楽しかったんだって

手作りの王冠にメダル
朝顔の種をもらってきたよ

20150421春キャベツでロールキャベツ
春キャベツが売っていたので
ロールキャベツ作ってみました
201404念願のガスオーブン
念願のガスオーブン、届きました

20150420新居でパン作り
早速、パン作り
引っ越しに追われ、とっても久しぶり

20150420パン各種
コーンマヨ、ハムチーズオニオン
ウインナー、バターロール焼きました

201504202個ペロリ
パスタを食べた後に
2個もペロリと食べちゃったよ

201504ジム託児所からメダル
スポーツジム託児所のお別れ会に参加できず
先生がメダルを送ってきてくれました
ありがとうございました
201504晴れの登校
しばらく雨の登校が続き、晴れの日
今週から給食も始まりました

美味しくって、一番に食べておかわりしたんだって
しかも、給食当番でお手伝いもしてきたよ

201404下校途中
下校が遅いなぁーと迎えに行くと
先頭で先生と手をつないで帰ってきました

「先生! 僕はここから違う道で帰るのでさようなら!」
通学路の分かれ道、ちゃんと言えたよ

20150414引っ越し
入学前に要るものだけ運んで
2つの家を何度も往復しながら
新生活をスタートさせていましたが
やっと新居に引っ越しー

20150414引っ越しのじゃま
学校から帰ってきた蒼太。。。
ちょっと、じゃまですけどー

ツルのリースと花籠祝ピンクの紫陽花
近所の方からお祝いを頂きました

新芽が出る前、ツルが柔らかいうちに編むそうです
手作りのリースと花籠、ステキです

ピンクの紫陽花もキレイ
ありがとうございました

20150417宿題始まる
週末には宿題が出されるようになり
帰ってきてから宿題をして
明日の準備をして、頑張ってます

201504神戸のおうち1
さて、神戸のおうちともさようなら
お掃除をして、退去の立会に。。。

201504神戸のおうち2
記念にー
何もないと、広いんだね

201504神戸のおうち3
「あぁー、もうココともお別れかぁ・・・」
と、蒼太もちょっぴり悲しそうな顔
2015教科書 2015ノート
入学式でもらってきた、教科書とノート

2015お道具箱 2015おはしセット
お道具箱も準備オッケー

給食の時に使う、お箸とスプーンのセット
下敷きは柔らかくて、とても書きやすそう

20150410ランドセル持ち物確認
ランドセルの中の持ち物チェック

20150410初登校は雨
初登校は雨でした

それでも、楽しそうに集合場所へ
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にグループ登校

早速、お友達ができたと帰ってきたよ
「蒼太、友達おらんねん。友達なろ!」と声をかけ
「オッケー!!」の返事で友達成立

「ママもお友達なろ!って言ったらいいねん。」だってー
20150409小学校入学式
楽しみにしていた入学式
雨が続く中、今日は晴れてよかったね

20150409校門前の桜
校門前の桜も散らずに
待っていてくれました

201504091年4組名札
中庭に貼りだされているクラス発表を見て
受付を済ませて、教室へ。。。

担任の先生が、1年4組の名札をつけてくれました

20150409一番後ろの席
蒼太の席は一番後ろだったよ

20150409教室の黒板
入学式では入場から退場まで
起立も挨拶もきちんとできてたよ

20150409入学式式場
ドキドキ緊張してたみたいだけど
これからの楽しみワクワクがいっぱいだね

じぃじ、パパが通った小学校
入学おめでとう
20150404河川敷グラウンド
大きな河川敷のグラウンド
少年野球チームの試合の声援が聞こえます

2o0150404サッカー強化練習
今日からサッカー選手コースの強化練習
広いグラウンドに1、2年生が集まりました

20150404コーチの細かな指示
ひとつひとつ動きを止めて、細かな指示が出て
ボードを使ってポジションの説明をしたりして
いつもの練習とは違うのがよくわかります

早速、交流戦があるので
それに向けて頑張るよー

20150404夏みかん収穫1
帰ってきてから、裏庭のみかんを収獲したよ
高いところも平気

20150404夏みかん収獲
こんなにたくさん採れました
2015ジャーサラダとポテトサラダ
引っ越しの前にお友達んちへ遊びに

お友達がカレーライスを作ってくれるので
ジャーサラダとポテトサラダを持って行きました

2015折り紙の花束
定期的に集まって遊ぶお友達

プレゼントにお手紙、折り紙の花束をもらいました
仲良くしてくれてありがとう

2015引っ越し餞別1 2015引っ越し餞別2
他のお友達からも引っ越しの餞別に
蒼太へプレゼントをありがとう

2015プレゼント1 2015プレゼント2
文房具もたくさん頂いたので
しばらく買わなくてもいいかな

2015サッカーボールケース
サッカーボールケースがお気に入り

ネットのケースが入れにくかったので
とっても活躍しそうです
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
