20150531紙飛行機作り
ダンスのイベントで、2曲踊りました
ママも3月に踊った曲で、3チーム合同で披露

そして、子どもたちは
紙飛行機作りに参加

20150531紙飛行機
お友達に教えてもらいながら
1人で折ってました

20150531遠くへ飛べせ
誰の紙飛行機が一番遠くまで飛ぶか
景品をかけて、みんなで飛ばしたよ

残念ながら、3番めにの入らなかったけど
結構、飛んでます
20150529参観日1
蒼太の授業参観日でした

こくごの時間
絵を見て文を作るお勉強でした

本読みも大きな声で
発表もしっかり手を挙げて。。。

わからないことがあると
すぐに大きな声で質問していて
授業も慣れた感じだね

20150529蒼太制作
教室の黒板には、傘を持った蒼太発見

先月の授業参観日では
こいのぼりを制作してたから
毎月、工作で制作して貼ってあるのかなー

20150529蒼太朝顔
教室の窓の外には
種から植えた朝顔が並んでたよ

毎日、ペットボトルのお水で
水やりするんだって

20150529参観日2
仲良くしているお友達も紹介してくれて
学校での心配はなさそう。。。

懇談会の後は引き渡し訓練で
一緒に帰ってきました
20150527梅酒作り1
青梅が出回ってます

そういや、2年前の梅酒がもうなくなる
去年、作っておけばよかったなぁ・・・

20150527梅酒作り2
水につけてアク抜き
キレイに拭いたらヘタを取り除きまーす

20150527梅酒作り3
消毒しておいた瓶に
氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ

20150527梅酒楽しみ
後はじっくり待つのみ
20150522インスト研修
金曜日はパン教室のインスト研修へ

蒼太が学校から帰宅する時間には
家に戻れないことが多いので
ばぁばにお願いして行けるようになりました

ゆっくりさせてもらえ
帰ると蒼太の宿題も終わっていて助かります

20150522あさりのタプナード20150522チキンカツ20150522ほうれん草のロールケーキ
バジルのフォカッチャを焼いて
あさりのタプナードをつけて頂きました

ちょっとした一工夫のチキンカツと
ほうれん草のロールケーキ

クリームにはヨーグルトが入ってサッパリの甘さ
ほうれん草で抹茶よりキレイな緑です

201505塗料
これは、工務店さんから分けてもらった
床、柱、棚板に使用した塗料です

201505蒼太手伝い
集成材を買ってきて、色塗り

201505棚板たくさん
棚板が足りないので
たくさん作りましたよぉー

201505シューズクローク
こちらはシューズクローク
上から5段追加しました

201505リビングクローク
こちらはリビングクローク
説明書や書類をIKEAのボックスで。。。

201505ダイニングテーブル製作中1
天板を繋げて固定中

201505ダイニングテーブル制作中2
充分乾燥させたら
アイアンの脚をつけます

20150516ダイニングテーブル完成
ダイニングテーブルの完成
20150521デトックスウォーター1
デトックスウォーター作ってみたよ

お水では物足りない気がして
炭酸水でやってみた

20150521デトックスウォーター2
いろんな組み合わせで
効能があるらしいけど・・・

オレンジとパイナップルで
一晩、冷蔵庫に置いておいたよ

20150521デトックスウォーター3
思っていた以上にフルーツの味がして
美味しかったからビックリ

蒼太は炭酸が苦手なので飲めませーん

20150522さつまいも苗
さてさて、さつまいもの苗が出回り
今年も新しい畑のすみっこでやってみることに・・・

20150522さつまいも苗植える
秋の収獲が楽しみ、楽しみ

20150522畑、蒼太水やり
毎朝、蒼太を学校へ送り出したら
畑の水やりをするのがママの日課。。。

でも、蒼太も水やりがしたくて
時々こうやってお手伝いしてます
20150518紙粘土制作1
「ママ、粘土買って欲しいんやけど。。。」
と言うので、100均でピンクの紙粘土を選んだ蒼太

20150518紙粘土制作2
「ストローはある?」
「幼稚園の時の絵の具あったかなー」
と言って、何か作り始めました

20150518遅れて母の日
「はい、ママどうぞ
「母の日何もなかったから。。。」

20150518紙粘土のお花
テレビで作っているのを観て
見よう見まねで作ってみたんだって

遅れた母の日のプレゼント。。。
ありがとう

201505地元野菜
近所で地元野菜が安く販売されている
直売所をみつけました

生産者さんのお名前シールつき

201505サラダ
早速、新鮮サラダで頂きました

サラダが苦手だった蒼太も
今では、食べてくれるようになったよ

201505紫芋餡
紫芋は餡を作り、パン生地に

201505紫芋のねじりあんパン
ねじりあんパンの出来上がり
20150517明石海峡大橋
久しぶりの明石海峡大橋

20150517ロハスフェスタ淡路
淡路島では初めてのロハスフェスタ開催

20150517ロハスフェスタ入り口
行ってきましたよぉー

ロハスフェスタショップ1ロハスフェスタショップ2ロハスフェスタショップ3
どれもこれも、とってもかわいくレイアウト
アンティークの雑貨や手作り、体験のブースが
たくさんありました

20150517オムライスがっつり20150517ポテロングぱくり
食べ物もしっかり楽しんで
蒼太、ものすごい顔で食べてる

おはしなど10円
お皿、おはし、スプーン、フォークは有料

コップはリユース
コップも有料だけど、リユース

返却
返却すると、半分お金が返ってきます
持ち込みのお皿、コップがあれば
その分の代金は追加されないよ

20150517モンキー列車
小さなお猿さんが乗ってる列車
「乗りたい!」って、まだまだ幼いなぁー

20150517ミニ動物園120150517ミニ動物園2
ミニ動物園もあって、かなり楽しんでました

明石海峡公園明石海峡公園水遊び
明石海峡公園では大きな大きな遊具
屋根がある遊具も、水遊びもできるよ

20150517滑り台20150517壁20150517ロープ
公園でも思いっきり遊んできました
201505畑の畝準備
畝も出来て、畑の準備もオッケー

20150512野菜苗生産者さんのハウス
野菜苗生産者さんのハウスへ
野菜苗をわけてもらいに行ってきました

201505パセリ苗20150512バジル苗201505ナス苗20150512トマト苗
パセリ苗には種が混ざりこんで
イタリアンパセリも一緒になってるものを

バジルは水やりだけで、とっともいい香り

ナスとトマトはもう花が咲いてます

20150512キュウリ苗20150512ゴーヤ苗20150512ミニカボチャ苗20150512夏みかんの花
つるもののキュウリ、ゴーヤ、ミニカボチャ
支柱とネットも張りました

畑の横にある、夏みかんの木には
白い花が咲いて、ミツバチがブンブン飛んでます
甘い香りのなか、野菜苗を植えました

20150514畑完成
忙しくて、植えるのが遅くなったけれど
これで畑が完成
収獲が今から楽しみです

20150511レーズンベーグル20150511クランベリーチーズベーグル
レーズンベーグルとチーズのせ
クランベリーとクリームチーズのベーグルを焼いて
生産者さんへ持って行きました

20150511クリームチーズが美味しい
蒼太もおやつに焼きたてを1個
白のリネン生地
ホワイトリネン買いました

リネン生地水通し
縮むので水通しをしてます

リネンのカーテン1リネンのカーテン2
新居に引っ越して1ヶ月。。。
ずっとカーテンがなかったので
作ってみました

1反が10メートル巻き
2反と3メートル買いました
お部屋の窓に順に取り付けてます。。。

マキタのコードレス掃除機マキタのドライバーと充電池
そして、マキタのコードレス掃除機
新幹線のお掃除にも使われてるんだって
とっても軽いよ

煙が出て壊れたドライバーの代わりに
マキタのドライバーをセットで注文

充電池が共通なんです

20150509ベンチ作り
新居にはダイニングテーブルとイスも
まだないので、只今製作中

蒼太もお手伝いです

20150509ベンチ台
とりあえず、ベンチの土台の枠を
新しいドラーバーで組み立ててみたよ

20150509ベンチ完成
ベンチ完成

20150508連絡帳
GWが終わってから
連絡帳を書いて帰ってくるようになったよ

時間割も出来て、宿題の後は明日の準備
ちゃんと1人でやってます
20150506サッカーユニフォーム
1、2年生のサッカー交流戦でした

前回、雨で中止になったので
今日が初めての試合

蒼太のユニフォーム番号は『79』

20150506サッカー交流戦
蒼太はやる気満々
コーチの目の前で話を聞いてます

20150506交流戦
1年生、2年生と交互に試合でした

まだまだ、団子サッカーになるので
コーチも大きな声で支持が飛びました

20150506お昼休憩
お昼休憩はチームのテントで
みんなと一緒に

応援に来た家族のところには来ません
なんだか、ちょっぴり寂しいな。。。
でも、それがチームとしての決まりです

20150506シュートチャンス
さて、お昼からも試合は続きます

蒼太がボールを奪い、1人で走ってシュートのチャンス
残念ながら決まりませんでしたが
いつもと違う大きなコートで
蒼太もみんなに負けじと走り回ってました

20150506コーナーキック
コーナーキックもなかなか格好いい

「蒼太! うまいやん! なかなかやるなー」
「でも、あのシュートは入れて欲しかったなー」
とコーチに言われ、照れ笑い

真っ赤に日焼けして、最後まで頑張ったね
パパもママも応援楽しかったよ
20150505サッカー的当て 20150505サッカーリフティング (1)
サッカー選手強化コースでのイベント

ゴールの的当てやリフティング大会
ミニゲームを午前中に楽しんで。。。

20150505お昼休憩
お昼はお友達と一緒にお弁当

20150505親子サッカー1
お昼からは参加者の保護者も一緒に
親子サッカー対決のゲーム大会

20150505親子サッカー2
蒼太もなかなかやるねー

20150505親子サッカー3
パパとボールの取り合いのシーンも
ママは本気で頑張ってしまいました

20150505くじ引き大会
最後は景品がズラリ並んで
整理番号順にくじ引き大会

20150505洗濯洗剤ゲット
蒼太は7等の洗濯洗剤をゲット
これで、汚れたユニフォームを洗うのね

20150505ジャンケン大会
なぜか手違いで1、2、3等の景品が重なり
家族代表1名が出て、ジャンケン大会も

20150505ゲームゲット
パパが代表で3人に残り
見事、飛び出すUNOをゲット

楽しい1日になりました

20150505苦土石灰
帰ってきてから、汗をかいたついでに
苦土石灰を撒いて、畑の準備

20150505耕運機
知り合いの農家さんに耕運機を借りて
これで楽々、耕せまぁーす
20150504お手伝い120150504お手伝い2
「蒼太も手伝うことない?」
「それ、蒼太がする!!」
なんて言いながら、牡蠣フライの準備

右手は卵をつけて、左手はパン粉

20150504お料理120150504お料理2
パパも切って、並べて。。。

20150504お料理320150504お料理4
お料理もお酒も準備OK

20150504乾杯
みんなで乾杯

義姉ファミリーが新居のお祝いに
おうちへ遊びに来てくれました

20150504ゲーム遊び
大人達は飲んで、お喋り。。。

蒼太はお姉ちゃん達と一緒に
テレビゲームで盛り上がってました
楽しかったね
20150503テント設営
朝早くからテントの設営

昨日のうちに、木工家具は知り合いの倉庫に
置かせてもらってたので、搬送が助かりました

20150503明石公園
ロハスミーツ2日目もよい天気

20150503ブース1
tranquil+ 今回は1日のみ

新居、引っ越し、仕事と忙しくしていましたが
なんとか出展できました

20150503出展準備
蒼太もお手伝い、ありがとう

20150503ブース2
1年前にロハスミーツに出展して、今回2回目

以前からイベント出展する度に来て下さって
お買い上げ頂いている、赤ちゃんを抱っこした
ママとそのおばぁちゃま

おうちに遊びに来てくれたお友達が
家具を見て気に入り、今回はお友達のためにと
またまたお買い上げ、ありがとうございました

20150503ブース3
おままごとキッチンは、すぐに完売

初めてのお客様も
お友達の家具を見て。。。
お友達から聞いて。。。と訪ねて下さり
tranquil+の家具を手に取って下さって
ありがとぅございました!

20150503食べ物ブースから120150503食べ物ブースから320150503食べ物ブースから2
お客様との応対の合間。。。
イベントを楽しみつつ、ゆったりと

20150503看板息子
のんびりではありますが
またイベントに出展出来るよう
新作も考えていきたいと思います

20150502メロンパンラッピング
焼きあがったパンが冷めたらラッピング

20150502ハムチーズラッピング
色違いのシールとリボンで

20150502パンラッピング
前回、木工で制作したパンの木箱へ
メロンパン32個、ハムチーズオニオン32個

10月の時は、栗あんパンは30個だったので
倍の数に挑戦しました

20150502パンのブース
朝からとっても暑いなか、たくさんの人

お友達もハムチーズオニオン目当てで
朝早くから買いに来てくれてありがとう

どちらも、午前中に完売
ポップを見て、まだないのと聞かれる程でした
ポップを作ってくれたパパ、ありがとう

20150502パン販売
キッチンコミュニケーションのインスト仲間が集まり
パンと焼き菓子を販売
1200個が完売しました

今度は10月です

20150502パン販売応援
原材料シールを貼るのを手伝ってくれた蒼太
イチゴのかき氷、美味しかったね

ママが販売中、パパと美容院へ行ったり
明日の木工家具の準備をしてくれてました
ありがとう
20150501家庭訪問に
家庭訪問がありました

初めての家庭訪問、聞いてみると・・・
玄関先だったり、お部屋に上がってもらったり
お茶とお菓子はいるとか。。。

近所のケーキ屋さんの焼き菓子と
アイスコーヒーを準備しておきました

さてさて、先生とのお話では
授業中、先生からの課題を早く終えると
待ち時間に落ち着きがないようだけど
周りをよく見て行動、発言して元気いっぱいだそうです

給食もいつもおかわり、お友達も増えてきて
学校生活を楽しんでいる様子。。。
よかった、よかった

20150501レモンピール入り 20150501グラニュー糖つけて
レモンピールすりおろし、生地の準備

グラニュー糖をつけて、スジをつけると
とってもかわいい

20150501メロンパン焼きたて
たくさんのメロンパン、焼き上がりました

20150501ハムチーズオニオン焼きたて
こちらは、ハムチーズオニオン

真夜中に、焼きたてのパンの香り
明日のロハス出展の準備です

20150502メロンパン
レモンピール入り メロンパン

20150502ハムチーズオニオン
新玉ねぎ使用 ハムチーズオニオン

20150502朝食に1
翌朝、蒼太の朝食に
ハムチーズオニオンを1個

20150502朝食に2
あらら、メロンパンも食べますか

食べてすぐに、また焼いてーとのリクエスト
美味しく焼けてよかった
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
