20150630大きなズッキーニ
とっても大きくて太いズッキーニ
頂いたので、ラタトゥイユにします

20150630ラタトゥイユとシェパードパイ20150630バジルフォカッチャ
お友達が遊びに来てくれたので
シェパードパイとバジルフォカッチャ

20150630フォカッチャサンドランチ
フォカッチャサンドでランチにしました

畑のバジルでペーストを作って
パン生地に練り込んであるのが
お友達に好評なのでリピです

20150630上の前歯抜けました
お喋りはつきないもので
蒼太が学校から帰ってきました

気になっていた上の前歯がポロリ
みんなから「おめでとう!!」 言われ
照れる蒼太でした
20150628的形海水浴場 20150628お弁当
お弁当持って、的形海水浴場へやって来ました

引っ越す前からのお友達3家族で
潮干狩りに来たよ

201560628潮干狩り
蒼太は初めての潮干狩りです
引き潮にはまだまだ。。。

朝はちょぴり曇り空で寒かったけど
元気いっぱい、海へ走って行きました

20150628アサリ
朝から来たおかげで、海につかりながら
たくさんアサリが採れたよ

20150628砂遊び
すぐに飽きて、砂遊び。。。

20150628埋められるー
ママ達が夢中になって貝を採っている間
お友達のパパに、砂で埋められてましたー

20150628パパ埋められるー
みんなで仕返しだぁー

20150628持ち帰り用海水20150628バケツにいっぱいのアサリ
帰りに持ち帰り用の海水蛇口があります

20150628海満喫
遊んでいる間に、バケツにくんでおいて
砂抜きしておきました

20150628バター醤油の酒蒸し
家に持ち帰って、短時間の砂抜きで済み
バター醤油の酒蒸しで頂きました

プリプリ、とっても美味しいー

20150628蒼太貝苦手
でも、蒼太は貝が苦手

「蒼太が採ったのは、これくらいの大きさかなー」
と言いながら、一度は口にしたもの無理でした・・・

20150628楽しかった潮干狩り
でも、思いっきり遊べて楽しかったね
20150626お友達と夕飯
「夏休みまで待てなーい!」と
週末、学校が終わってからお友達が
お泊りに来たよー

夕飯食べて、宿題をして。。。

20150626花火
テレビゲームして、花火して、UNOして、お風呂入って。。。
お友達が一緒だと、何しても楽しいんだよねー
なんだか、ホントに夏休みがやってきたみたい

201506263時に就寝
蒼太の部屋で寝ることに。。。

興奮してなかなか寝られず
3時になって、ようやく就寝

大きなクマにみんな寄り添って寝ていて
思わず吹き出してしまいました

20150626月兎印の琺瑯ポット
お友達のママからはステキなお祝い頂きました

野田琺瑯、月兎印のポット
可愛すぎるぅー

20150626フェイク多肉の飾り20150626ミーヤキャット
アイアンに吊るされた、フェイク多肉のガラス置物
よぉーく見てみると、ミーヤキャットが立ってます

テレビボードに飾ったらピッタリ

20150626朝食タイム
朝食用にパンを焼いて
早速、ポットに紅茶を入れてみたよ

201506263人並んで朝食
お友達は3個もパンをおかわりしてくれました

また夏休みの計画立てなくっちゃね
20150624ウィンナーパン20150624メロンパンとあんパン20150624ハムチーズオニオン
棒付きウィンナーパン、メロンパン、あんパン、ハムチーズオニオン

20150624おじいちゃんへお礼
いつもおすそ分けしてくれる、おじいちゃんへ
お礼にパン焼きました

20250624朝食分
ちゃっかり、朝食分も

20150625バジルペースト20150625バジル入り生地20150625トマトジュース入り生地
冷凍しておいたバジルペーストで
パン生地捏ねました

トマトジュース入りのパン生地で
クリームチーズ入りも

20150625バジルフォカッチャ20150625トマトブレッド
お友達がおうちに遊びに来てくるので
バジルのフォカッチャとトマトブレッド

20150625BRUNOホットプレート
新築祝いに、欲しかったBRUNOのホットプレート
頂いちゃいましたぁー
どうもありがとう

20150625煮込みハンバーグ
BRUNOのレシピ本を買っておいたので
早速、ホットプレートで煮込みハンバーグ

20150625ランチ
お部屋のあちこち見てもらってからランチ

20150625ランチプレート
フォカッチャには好きな物をはさんでもらって
ワンプレートランチ

「美味しいー、これも美味しい!」と喜んでもらえて
ご招待出来てよかったです

帰りにはメロンパンをお土産に
今度はパパと子どもたちも集まろうね

20150625学校のお友達
蒼太が帰ってくると
「今日、友達と遊ぶ約束した!」と言って
待ち合わせ場所へ迎えに行き
初めてお友達を家に連れて来ました

クラスは違うけれど、グループ登校班が同じ
1年生の男の子です
一緒にテレビゲームして遊びました
201506外構完成
先週末、外構工事が無事終わりました

201506庭への小道201506人工芝
玄関ポーチから庭へと続く小道。。。
木やお花をこれから植えたいと思います

お庭は人工芝にしました
水はけもよく、蒼太のサッカーの練習に

201506テレビボード
ずっと、テレビが床に置かれていたので
テレビボードも作りました

ダイニングテーブルと同じ木材です
急いで作ったので、実は引き出しはまだ見せかけ

20150622撮影1
実は、おうちの撮影取材があったのです
それも、工務店さんから1週間後にお願いしますーと。。。

可能な限り待って頂いて、部屋らしくしようと
何かとバタバタしました
まだまだ家具など揃ってなかったんです

それにしても、大きな三脚

20150622撮影3
カメラを通してよく見えるように
家具を移動させて撮影しています

20150622撮影2
キッチン、リビング、子供部屋、寝室、家事室。。。
2時間かけての撮影でした

工務店の社長さんにも来て頂いて
手作り家具に完成した部屋を見てもらえてよかったです

20150622撮影カメラ
カメラマンさんのカメラのレンズ
とっても大きくて丸いのでビックリ

20150622カメラから
撮った写真を覗かせてもらうと
とっても広く写っているから、またまた驚き

とある住宅雑誌の撮影取材
いろんなお話をしながらのインタビュー
どんな風になっているのか楽しみです
20150621おにぎらず弁当1
初めてのサッカー公式戦
1日がかりなので、お弁当におにぎらず作ったよ

鮭&玉子焼き、ハンバーグ&ミニ目玉焼き

0150621おにぎらず弁当2
応援の方もバッチリ

・・・と思ったら、集合1時間前に雨
中止の連絡が入り、とっても残念

20150621砂浜にワカメ
通り雨だったようで、すぐ雨もあがったので
近くの海へ行ってきました

20150621海でおにぎらずランチ
外で食べるのは気持ちがいいねぇー

20150621砂浜で
砂浜でお城作り。。。

20150621メニューボード
お友達に作ってもらった、メニューボード
急ぎでお願いして、1週間程で仕上げてくれました

完成したとの連絡があり、早速受け取りに。。。
キッチンのレンジフードに飾って、カフェ風に

20150621チョークアートハガキ
メニューボードは白を基本にしてもらったけど
チョークアートって黒板に色がとてもキレイなんです

Poppy's Art ブログ
他のお客様のオーダーがあったのに
ホントありがとう

20150621カレー作り1
さてさて、今日は『父の日』

蒼太がパパにカレーを作ると言って
土台に乗って、包丁片手にお野菜切ってます

20150621カレー作り2
「おしくなーれ、おいしくなーれ!!」
なんて言いながら、混ぜ混ぜしてました
20150619イングリッシュマフィン
インスト研修へ行ってきました

世界のパンから、イギリス。。。
イングリッシュマフィン

20150619ミニミニ食パン
同じ生地で、ミニミニ食パン
ミニミニサンドにして頂きました

20150619ミルクスコーン
バターミルクスコーン

ぱっくりと開けて焼くには、ちょっとしたコツが
オオカミの口と呼ぶそうですよ

20150619クウェーカーオーツ入り 20150619シェパードパイ
パン粉の代わりに、クウェーカーオーツ入りの
シェパードパイを焼きました

20150619アフタヌーンティー
買うとお高いクローテッドクリームも
アーモンドバターも作りましたよ

20150619インスト研修ランチ
ステキなアフタヌーンティーの時間になりました

裏ワザ、または最近のよかった話を
ランチをしながら、みなさん順番にお話。。。
私は、蒼太のことを

201506初めてのおつかい1201506初めてのおつかい2
先日、夕飯にアジフライを揚げようとしたら
油が足りないっ

蒼太に初めてのおつかいを頼んでみたら
なんと、すぐにオッケー
今まで、何度頼んでも無理って言ってたのに・・・

引っ越してから何度か行っているスーパーへ
歩いて10分かなー
任せたものの、とっても心配になり
自転車で後を追いかけたら、姿がない

すでに商品を持って、レジに並んでました

201506初めてのおつかい3
隠れながら見ていると、猛ダッシュ
そりゃ、追いつけないはずだ・・・

201506初めてのおつかいは涙
立ち止まったところで後ろを振り向き
ママに気づいた蒼太は、思わず涙を流しました。。。
初めてのおつかい、ちゃんと出来たね

「もう、ママ! 今度からついてこんといて!
蒼太1人で行けるから、3つくらいなら持てるから
また、おつかい頼んでいいよー」だって

思いっきり走って、振り回してたせいか
油が重くて、袋の底が破れて笑いでした
201506絵の具セット 201506絵の具セットの中身
今の絵の具セットって、とっても使いやすそう
フタはマグネットになってます

中身も取り出しやすいよ

201506絵の具セットお気に入り
たっくさんのカタログの中から
一番のお気に入りを選んで
持ち帰ってきました

201506オーダーポスト
2月からオーダー頂いていたポスト。。。

パン教室のインスト仲間ということで
特別に作らさせて頂いたのですが
引っ越しと重なり、なかなか作業が進まず
かなりお待たせして、6月に入りお渡ししてきました

201506ポスト引き出し
下の引き出しには注文書と鉛筆が入ります

201506ポスト取り出し
上のパタパタから取り出せます

201506ニイハオパン教室ログハウス
お父様が建ててくれたログハウスで
中華料理教室もされていて
毎週、金曜日はパン屋さんをOPEN

201506ご注文書入れ
お母様はトールペイントをされているので
「ご注文書入れ」と描いて頂きました

ニイハオパン教室
お近くの方は、ぜひどうぞ

20150618アメリカンチェリー
アメリカンチェリーが安かったので
買ってきました

20150618チェリーのきれいな色
前回のインスト研修で教わった
チェリーのコンフィチュール作ってみたよ

20150618チェリーコンフィチュール
とってもキレイな色

ジャム、コンポート、コンフィチュール。。。
冷蔵庫に保存の瓶が増えてます

ジャムは果物と同量の砂糖で煮詰めたもの
コンポートはシロップやワインで煮詰めたもの
コンフィチュールは果物の形を崩さず漬け込んだもの

それぞれ、用途、糖度が違うようです
何にしようかなぁー
20150616卒園アルバム
幼稚園の『おもいでアルバム』が出来上がり
受け取りに幼稚園へ行ってきました

表紙はそれぞれ違うようで
蒼太が描いた絵で製本されてました

スイカ、太陽、ロケット、家、蒼太、ヒマワリ
一番右下は運動会の時の綱引きなんだって

20150616懐かしむ蒼太
アルバムを広げては、お友達の顔を思い出しながら
名前を読み上げてってます

2ヶ月前のことなのに
「あぁー、懐かしいなぁー」だって

20150616おもいでのビデオアルバム
ビデオアルバムも早速、鑑賞会

夏休みの同園会で、お友達に合えるのを
今から楽しみにしています

20150617あんず酒と麹漬け
畑の水やりをしていると
近所のおじいちゃんが、いつも顔を出してくれます

毎年、庭になるあんずであんず酒を漬けてたけど
病気でアルコールをやめたからと
あんず酒を頂きました

昨晩から漬けた、麹の漬物と一緒に

20150617ソーダ割りあんず酒
あんずが見えないくらい黒くなったけど
ソーダ割りにして飲んで美味しかったよ

早速、お漬物をおつまみに頂きました

201506イカの刺し身 201506イカ下足の煮物
イカのお刺身も上手にさばき
下足は煮物にもしてくれました
いつも、ありがとう
201506挿し穂の紫陽花
挿し穂した紫陽花が咲きました

20150615今日からプール
今週からプールが始まりました

ランドセルの上から
水泳の用意をまた背負って登校です

顔を水につけるのが苦手な蒼太
ゴーグルを付けて潜り、ジャンケンをして
とっても楽しかったと言って帰ってきたよ

201506頂き物のトマト
ばぁばのところに頂き物があると
おすそ分けを頂けるのでありがたいです

完熟した大きなトマト

201506トマトとレモン 201506トマトを煮詰める
早速、湯むきしてお砂糖とレモンで

201506トマトジャム完成
トマトジャムにしました

201506頂き物のビワ
お庭で採れたビワだそうです

201506ビワを煮る
種と薄皮を取るのが大変でした
アクが強いので、指先が茶色に・・・

それにしても、キレイな色
そのままでも美味しいけれど
白ワインで煮てみました

201506ビワのコンポート完成
ビワのコンポート完成

201506ビワとアイスクリーム
アイスクリームに添えてみたよ

201506おやつに
アルコールがするからか、蒼太にはダメでした
201506オニオンフライ入りピザ生地
ワンデイカフェでお手伝いしてきた
オニオンフライ入りのピザ生地

裏ワザを教えてもらいましたよ
よく見てみると。。。
ホントに裏ワザなんです

201506ピザ作り1
3枚お持ち帰りしてきたので
おうちで自分の分は自分で具をのせて。。。

201506ピザ作り2
上手に並べました

201506オーブンの前で
まだ焼けないかなぁー

201506焼きたてピザ
焼きたて、熱々ピザ出来ました

201506熱々ピザ
熱いのが苦手な蒼太です
201506蒼太お手伝い1
木工制作中。。。
蒼太もお手伝いしてくれてます

201506蒼太お手伝い2
おっ、かなり真剣

201506ローテーブル完成
ローソファに合わせて、ローテーブル出来上がり

201506蒼太おもちゃ箱
そして、りんご箱をリメイク

蒼太のおもちゃ箱にしてみたよ
『87』は蒼太のお誕生日ナンバー

201506おもちゃ箱裏側
裏側には穴を開けました

201506ゲーム収納
リビング横に置いて、ゲームの充電をしたまま
お片づけができまぁーす
20150611メロンパン
いつもは40グラム分割のところ
45グラム分割にしたメロンパン

20150611つぶあんパン
こちらも45グラム分割で、つぶあんパン
つぶあんも生地と同じ45グラムで
ボリュームあるよー

20150611ワンデイカフェ販売用
かわいくラッピング

20150611ワンデイカフェ
パン教室で、毎週木曜日はワンデイカフェやってます
焼きたてパンを納品してきました

教室では他のパンも焼いていたので
少しお手伝いしてきました
復習にもなってよかったです

20150612焼きたてパン
金曜日も焼きましたよ

20150612お礼にパン
いつもお世話になっている、銀行のお兄さんへ
先週、引越し先までプリンを持って
来てくれたお礼です

新婚さんなので、2人で仲良く食べてね
とっても喜んで帰っていきました

201506イームズチェア
ダイニングテーブルに合うイスを探し続けて・・・
イームズチェアに決めました

201506ダイニングテーブルセット
お揃いでベンチも作り直し
これでダイニングテーブルセット完成

201506イームズチェアと蒼太
蒼太の席はここになりつつあります
201506外構玄関前
新居も落ち着き、外構工事始めました

玄関ポーチ前の石畳。。。
パズルのようですが、とっても丁寧に
割りながら並んでくれてます

201506外構小道
お庭へと続く小道。。。
アンティークレンガを敷いてもらいます

その脇には真砂土をいれてもらい
木やお花を植える予定

201506外構ポスト
表札、ポストの壁も出来てきました

玄関横には、以前作った置きポストが
完成するまでですが、役にたってます
外構完成が楽しみ

201506頂き物玉ねぎ
玉ねぎ、頂きました

201506玉ねぎと調味料
リンゴ、調味料を合わせてミキサーへ
鍋に入れてひと煮立ち。。。

201506玉ねぎだれ完成
冷まして、一晩冷蔵庫へ入れておけば
万能玉ねぎだれの完成

201506玉ねぎだれ活用
チキンステーキにかけたり。。。

201506豚しゃぶサラダ
豚しゃぶサラダにも
きのこパスタにも合いますよー

20150506和風ミートローフ復習
インスト研修で作ったミートローフ
おうちでも作ってみました
20150605ライ麦ブレッドとチェリーコンフィチュール
インスト研修会
アメリカンライブレッドとチェリーコンフィチュール

20150605ミートローフ
カルシウムたっぷり、和風ミートローフ

20150605ガスパチョ
夏には冷たいガスパチョ

20150605ミニバラ
テーブルのナフキンにはミニバラ

20150605チアシード入りヨーグルトと
うわさのチアシード入りヨーグルトに
コンフィチュールをかけたデザート

ルバーブのジャムは差し入れで
初めて食べたけど、とっても美味しかったぁー

20150605歯医者
帰ってきてから、蒼太と歯医者さんへ

蒼太も乳歯が抜けて、生えてきた歯が奥に・・・
これからの歯並びがちょっと心配

20150605蒼太の歯レントゲン
初めてレントゲンを撮ってもらいました

わぁー
大人の歯が乳歯の下でたくさん待機

前歯の4本が生え変わってから
歯並びの様子を見て考えることに・・・

2本、虫歯予備軍の歯をみつけ要注意
ちゃんと歯磨きしなきゃね
20150601スパイク
アウトレットで999円を見つけたよ
しかも、レジで更に半額

サッカーでは、みんなスパイクに履き替え練習。。。
20センチ、つま先があまって少し大きいけど
安いので買っておきました

20150601リュック
リュックは安くなかったけれど
ボールケースとお揃いだったので

20150601サッカー
自転車に乗って練習へ行く時は
やっぱりリュックが一番だね

20150603ナン1 20150603ナン2
水曜日はインスト仲間とナンを作りながら
次回イベントの打ち合わせ

フライパンで焼きます

20150603ジャーサラダと紫蘇ジュース
持ち運び便利なジャーサラダ
お水と炭酸水と紫蘇ジュースも一緒に
おじゃまさせてもらいました

20150603ナンカレーランチ
ランチも楽しい時間

20150603ナンとカレー
手作りナン、美味しかったです
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
