20150730神社で夏祭り
近くの神社で夏祭り
自転車に乗って行ってきました

20150730冷やしあめ
ママはあまり馴染みがないけど
冷やしあめって、屋台で売ってるんだねー

おじさんが氷を削って、入れてくれました

20150730屋台の唐揚げ
熱々の唐揚げー

20150730屋台景品
お祭りに行くと、小学校のお友達に会うから
蒼太も一緒になって遊んでました

会うお友達のママみんなから
「蒼太君、聞いてますよぉー、足が速いんだってねー」
と言われます
20150729サッカー合宿2日目
サッカー強化合宿2日目。。。

朝早くから見学に行ったお友達から
みんなの様子の写真が送られてきました

20150729お友達と
夜、寝る時間が遅かったにもかかわらず
みんな元気いっぱい

20150729給水
給水も用意してくれてます

そのままだと濃すぎて、お腹をこわしたりするので
スポーツ飲料を水で割ってあるんだって

20150729お弁当
お昼はお弁当屋さんの唐揚げ弁当

20150729ビンゴゲーム景品
宿舎まで歩いて、カレーライスを食べて
みんなと一緒にお風呂に入って
ビンゴゲームをして楽しかったとか

夜はお喋りしてて、コーチに怒られたんだって
学年の違うお兄ちゃんとも一緒の部屋で
いい経験してきたかなぁー
20150728サッカー合宿準備
前日、サッカー強化合宿の準備
着替えにお風呂の用意、サッカーノート

20150728おにぎらず弁当
1日目はお弁当がいるので
おにぎらずにしました

シャケ&玉子焼き
ハムカツ&キャベツサラダ

20150728合宿の大きな荷物
家を出る前から、たくさんの荷物を背負い
楽しみにしていました

20150728お泊りカバンは車へ
グラウンド到着後すぐに
お泊り用のカバンは車へ預け
いざ練習へ

20150728サッカー強化合宿
1、2年生、3、4年生、5、6年生と別れて
それぞれに合った練習がはじまりました

20150728かき氷120150728かき氷2
午前中、本格的なかき氷器登場

お手伝いさせてもらったので
ママたちも一緒にかき氷頂きましたよ

20150728みんなでかき氷
とっても暑いなか、よく頑張ってます

20150728顔に氷
残った氷のかけらを
コーチに顔へつけられ大喜び

お弁当を食べる時間に帰り
ママは小学校のプール当番へ
夜はダンス合同練習

幼稚園のお泊り保育以来だけど
心配いらないよねー
201507大長ナスとゴーヤ 201507ピーマンとミニトマト
畑の野菜。。。
大長ナスがとっても長い

ぷっくりピーマンもミニトマトも
次々と収穫できてます

201507野菜づくし201507ピーマンとゴーヤで201507野菜づくし晩御飯
ピーマンの肉詰め、ゴーヤチャンプルー
ナスの揚げびたし、ゴーヤのツナサラダ

ある日の晩御飯。。。
青じそ入りつくね、モロヘイヤのお味噌汁
ピーマンのおかか和え、ゴーヤの佃煮

野菜づくしです

201507赤しそと青じそ
やっと赤紫蘇も大きくなったので
今年最初の紫蘇ジュースも作ったよ

201507紫蘇ジュース
500mlのペットボトル4本分
これが、後2~3回はできそう

201507バジル 201507トマトソース
バジルとトマトではソース作り。。。

201507パスタ
出来たてでパスタランチ

201507バジルトマトのパスタ
蒼太もモリモリ食べてくれてます
20150724ピーマンスタンプ1
輪切りのピーマンに
絵の具を塗って。。。

20150724ピーマンスタンプ2
ハガキにポンッ

20150724暑中お見舞いはがき
夏休みの宿題で、暑中お見舞いハガキを
小学校のクラスに出します

朝顔に見えるかな

20150726ポスター下書き
こっちは四つ切り画用紙に下書き

20150726ポスター色塗り
絵の具で色塗り

20150726ポスター完成
交通安全ポスターの出来上がり

ワーク、プリントはすでに終了
夏休みに入ってから
着々と宿題やってます

20150726テント
お友達とキャンプへ行くので
テント設営の確認
楽しみだねー
20150725メロンパン 20150725つぶあんパン 
メロンパンとつぶあんパン

20150725ハムチーズオニオン 20150725コーンパン
ハムチーズオニオンとコーンパン

20150725ブランチマルシェ
朝、焼きたてのパンを納品しに
ブランチ 神戸学園都市へ来ました

毎月、第4日曜日 ブランチマルシェ開催

今回は土曜日でしたが
櫨谷にある小池農園さんと一緒に
パン販売させていただくことになりました

20150725西区の商品1
農薬や化学肥料を使わず育てた
小池農園さんの『神戸米』は
商標登録されています

西区の米粉、小麦粉
西区で生産されている商品なども
販売されていますよ

20150725西区の商品2
西区の新鮮な野菜も並んでいます

20150725レジ横パン販売
レジ横のスペースに置かせてもらえました

20150725小池農園さん
販売のお手伝いもさてせもらいました
お世話になりまいた

その間、蒼太はパパと映画館へ

『インサイド・ヘッド』
パパも蒼太も涙してきたそうですよ。。。
20150723個人懇談
夏休みに入ってからの個人懇談

20150723ファイル1
待っている間、廊下にファイルがありました
1学期の様子の写真

蒼太から、仲の良いお友達と2人で
クラスのみんなを笑わせていると聞いていたので
先生に尋ねてみると。。。

「えっ 2人で
 いやいや、蒼太くん1人で笑わせてますよ。」
そうなんですかぁー、お恥ずかしい

20150723ファイル2
それにしても、ホント楽しそう

授業中は手を挙げる前に、我先にとよくしゃべり
時々、先生も注意するくらいだそうです

20150723ファイル3
でも、他のお友達同士の揉め事があると
蒼太に聞くとよくわかるそうで
クラス全体をよく見ているとか。。。

10分の懇談時間のところ
20分話してしまいました

私の前の人も10分オーバーで
私の次の人、遅くなってごめんなさね
とにかく、2学期もよろしお願いします

20150723蒼太の朝顔
学校で育てている朝顔
夏休み観察日記を描くので
持ち帰ってきました

来年の1年生にプレゼントするため
種ができたら残しておくんだって

20150723国産レモン
レモネードが飲みたくなって
国産レモン高かったけど買いました

20150723レモンシロップ
レモンシロップ作っておいたよ

201507レモネード
炭酸がシュワっ
爽やかレモネード完成
20150722手捏ね準備
今日は手捏ねで体験レッスンだったけど
蒼太が手足口病と診断されて
お休みさせてもらいました

おうちに引きこもり。。。
やっぱ、パンを焼こう

20150722手捏ね
久しぶりの手捏ね

ニーダーを買うまでは
ずっと手捏ねで大変だったけど
たまには、この感触もいいです

20150722ボウルで発酵1 20150722ボウルで発酵2
今回はボウルにお湯をはって発酵

この時期になると、入れ替えなくても
そのまま50分で倍になりました

20150722じゃがいも20150722明太ポテサラ
ジャガイモをたくさん頂いたので
明太ポテサラ作りました

20150722明太ポテマヨパン
明太ポテマヨパンの出来上がり

201507222個も食べたよ
口内炎で痛くて、食べるのもつらい蒼太
ふわふわパンなら、2個も食べてくれました

せっかくの夏休み、今週はおとなしくしておきます
早く治りますように。。。
20150721雑誌掲載記事1
先月、新居の撮影取材の記事が
雑誌に掲載され、本日販売されました

見開きのページにどぉーん

2階からのアングルで
3人、言われるままのポーズで固まってます

20150721雑誌掲載記事2
たくさんの写真に細かなコメント

コンビニにも売ってました
よかったら、チラリと覗いてみて下さい。。。

20150721行灯
さて、地域のお祭りに参加するため
行灯を預かりました

ここの地域の小学生は
行灯に絵を描いて飾ってもらうんだって

20150721本物クワガタ観察1
先日、クワガタを採ってきたので
本物のクワガタを見本に描くことに

20150721本物クワガタ観察2
足や触覚はどの位置からついてるか
目はどこか、よく観察して
半紙にクレヨンで描きました

20150721絵の具で色塗り
絵の具で色塗り

20150721行灯完成
スイカも描いて、夏らしい行灯に完成
これにロウソクが灯るのが楽しみです

20150721パトロール
3連休も終わり、夏休みのスタート

毎日、当番が順に回ってきて
地区のパトロールへ行きます

18時を過ぎて、子どもを見かけたら
おうちに帰るように声がけ
夏休み、何事もありませんように。。。
20150718西脇大橋ラーメン
西脇にある播州ラーメンで有名な
西脇大橋ラーメンに来ました

スープが甘く、播州ラーメンの元祖といわれ
取材も多く人気のお店です

20150718西脇名物西脇大橋ラーメン
メニューは特製ラーメンと
2玉入りのジャンボラーメンのみです

いつもはこってり派だけど
このラーメン、ホント美味しかったです

20150718カブトムシ採り
そこから、車で少し走って篠山まできました

パパが会社の人から、カブトムシが採れる
ポイントを教えてもらったので
お友達とカブトムシ採りにきたよ

20150718セミの幼虫
セミの幼虫が木に登り、羽化の準備

抜け殻はよく見たことあるけど・・・
羽化するところまで見たかったなぁー

20150718木の皮の中にいるよ
さてさて、暗くなってからよく探してみると
木の皮の中に隠れてたりします

20150718捕まえた!
捕まえた、捕まえた

20150718クワガタオス2匹
残念ながらカブトムシは見つからなかったけど
クワガタのオス2匹

20150718クワガタメス2匹
クワガタのメス2匹を見つけることができたよ

お友達はクワガタは飼っているので
蒼太に全部くれました
ありがとう

20150718喜ぶ蒼太
台風の後だったからか、涼しかったからか
よくわかりませんが・・・

カブトムシよりクワガタのが良かったと
蒼太は大喜びです
2015071612時下校
水曜日から給食なしで、午前で下校してきます

オムライスを作っておいたら
ケチャップで書くのはいつも蒼太

20150716ママのオムライス
ママの分まで書いてくれました

20150716蒼太のオムライス
結構大きなオムライスにしたけど
おかわりしました

20150716黒板メッセージ
食後、隠れて何をしているのかと思ったら
黒板にメッセージを書いてくれてました

20150716通知簿
次の日は、台風が来たら警報でお休みになるかも
終業式だけど、念のために夏休みの宿題と
通知簿持って帰ってきました

できる、もう少しという簡単な通知簿だけど
全部できるに○がしてありました
よく頑張ったね

字を見本通りに丁寧に書いたり
体を動かすことが好きで、運動場へ競って走るなど
お友達とも仲良く遊んでいるそうです

201507173本目抜けたよ
翌日、やっぱり台風の警報でお休みになり
さっそく夏休みの宿題を少しやりはじめました

ずっと気になっていた下の2本めの歯も
やっと抜けましたよ
20150715トマトのせバジルフォカッチャ 20150715グリルチキン
インスト仲間がおうちに来てくれるので
畑で採れたミニトマトをのせて
バジルフォカッチャ焼きました

BRUNOでグリルチキン

20150715ラタトゥイユ 20150715レーズン食パン
レーズン入りの食パンを
発酵状態のまま持ってきてくれて
おうちに着いてから焼きました

20150715ランチ
ワンプレートランチ

パンインスト仲間だと、パンの話が楽しい
そして、みなさん先輩なので
何かと勉強になることばかり。。。

20150715平天板3枚
おうちのお祝いに、平天板をプレゼントしてくれました
これが、とっても重くてビックリ

20150715オーブン広々
普通の天板と違って、広く使えたくさん数がのり
ハード系のパンがパリっと焼けたりします

イングリッシュマフィンを焼くときの
フタにもなるんですよぉー

インスト仲間ならではのプレゼント
嬉しかったです

20150715小玉スイカと枝豆
畑をやっている方から小玉スイカと枝豆
とってもキレイに育てているので
これまた驚きました

20150715枝豆 20150715小玉スイカ
新鮮なうちに塩ゆでしておつまみに
スイカは十分冷やしておきました

20150715スイカかぶりつき
やっぱり、スイカはかぶりつくのが一番
とっても甘くて美味しかったです
20150713パン体験レッスン
今日も体験レッスン

今回は計量をして捏ねたら
発酵済みの生地に差し替え、分割からスタート
時間短縮です。。。

毎年、お餅を丸めるお手伝いをするそうで
パン生地を丸めるのに慣れた手つきで
とってもお上手でした

201507136ヶ月の赤ちゃん連れ
今日は6ヶ月の赤ちゃん連れです
かわいいー

寝返りが上手に出来るようになったようで
キッチン隣の和室でゴロリンしながら
ママのレッスンを見守ります

20150713焼きたてランチ
基本丸パンでバンズ
今日はアボカド、ハム、トマトをサンド

ウィンナーパンとコーンマヨパンでした
作るのも楽しいですが、ランチのお喋りも楽しいです
ありがとうございました

20150713おおきなかぶ暗記
蒼太の宿題に、本読みの暗記が増えました
『おおきなかぶ』 懐かしいですー

劇をやるらしく、蒼太はナレーターに立候補
子どもって、覚えるのがホント早い

スラスラ、上手に読んでますよ
20150712高砂市民プール
朝、起きたら暑い
というわけで、高砂市民プールへ来ました

20150712たくさんの人
3日からプール開きだったようで
今日もたくさんの人です

20150712滑り台20150712噴水
小さなプールでは滑り台と噴水が

2015071250mプール
隣には50mプールがあります

20150712伏し浮き沈んでます
水に顔をつけるのも苦手だった蒼太。。。

学校の水泳で潜ったり、伏し浮きが出来るというので
見せてもらったら、沈んでるよぉー

20150712水泳特訓
パパの水泳特訓の始まりです
ママ、泳げません・・・

20150712伏し浮き特訓
何度も何度も繰り返し
キレイに浮けるようになりました

両足で壁をキックするのも上手です

20150712しわくちゃな指
去年と大違い
ホントによく頑張りました

201507泳力検定7級
学校の泳力検定証

【けのび、バタあしができる】の7級を
もらってきましたよぉー
夏休み中に5mは超えたいね
20150711バジルフォカッチャ
またまた、バジルのフォカッチャ

20150711ランチ
パパの後輩君が遊びに来てくれたので
ランチを用意しました

20150711フォカッチャとジャーサラダ20150711ラタトゥイユ20150711ポテトチーズグラタン
フォカッチャとジャーサラダ
ラタトゥイユ
ポテトチーズグラタン

20150711ワンプレートランチ
ワンプレートランチの出来上がり

20150711蒼太も大好き
バジルが好きな蒼太も
バジルフォカッチャは大好きです

20150711バドミントン
後輩君、スポーツはバドミントンをやっているそうで
最近、遊びではじめた蒼太に
レッスンしてもらうことになりました

ラケットも1万円もすると、めちゃめちゃ軽い
ハネも100円のとは違うわー

20150711バドミントンレッスン
自分から打ち始めるのが、なかなか出来ない蒼太。。。
ラケットの持ち方から教えてもらって
上手に打てるようになりました

20150711打ち返し
飛んできたのにも、ジャンプして打ち返し
少しラリーが出来るように
楽しかったね

夕方はパパのフットサルの練習へ
人数が足りず、蒼太もゲームに出たとか・・・

なかなか頑張っていたそうで
相手チームの方と話をしていると
この前のサッカー交流戦チームのコーチでした

「うちの1年生より、うまい!」と言われたみたいで
ご機嫌で帰ってきました
それにしても元気な蒼太です
20150708レッスンの練習準備
お友達におうちへ来てもらって
パンの体験レッスンの練習に来てもらいました

新居が落ち着いたら、おうちパン教室を
やってみようと考えていたけれど
実際はどのように進めたらよいのか・・・

20150708体験中1
計量からやって頂きました

計量の仕方から「そうなんや!」と
何かと驚いてくれて、レッスンがすすみました

20150708子供も一緒に1
子どもちゃんも一緒にこねこね。。。

小さな子どもがいたら
なかなか習い事も難しいです

私が初めて通った、自宅でのパン教室は
子供連れOKで、子どもは子どもでパンを焼いて
リフレッシュできたのが、とてもよかっです

お子様連れも可能にしていきたいなぁ。。。

20150708子供も一緒に2
めん棒を使うと、子どもちゃんはもう夢中

1つ渡してあげて、遊んでる間に(成形している間に
ママたちはどんどん成形していきました

20150708体験中2
子どもちゃんが、たくさん触った生地でも
ちゃんと膨らんで、これまたビックリしたよね

20150708焼きたて1 20150708焼きたて2
今日は大サービス
あんパン、カリカリチーズパン、ハムマヨパン

そして、残りの生地を3つ丸めて。。。
ミッキーとミニーも出来上がり

20150708焼きたてランチ
基本の丸パンのアレンジで
バーガーのバンズを焼いてハンバーガーに

ハンバーグを作ってサンドしました

20150708焼きたてパンいただきます
子どもちゃんにも取り分け、ランチ

いつもは食べないお野菜も
焼きたてパンと一緒に食べてくれたーと
嬉しい一言でした

私も勉強になり、ありがとうございました

20150709畑
さてさて、雨が続くとなかなか畑に入らず・・・
知らない間に、草だらけで大変なことに

畑の草抜きと、庭の草刈り頑張りました

20150709カマキリに遭遇
カマキリにも遭遇

20150709万願寺とうがらしおひたし 20150709こどもピーマンのチンジャオロース風
大きくなっていた万願寺でおひたし
こどもピーマンでチンジャオロース風

20150709ピーマンもモリモリ
ピーマン苦手だった蒼太も
モリモリ、たくさんおかわりして食べてくれました
20150707お寺の七夕祭り
近くのお寺で七夕祭りがありました
朝からの雨もやんだので、出かけてみました

20150707提灯
行くとすぐに提灯がもらえました

20150707お願い事
そして、短冊にお願いごとを書きます。。。

20150707短冊へお願い事
「はしりが はやくなりますように」

クラスでかけっこが1番、2番と速いんだって
もっと速く走りたいんだねー

20150707カブトムシの屋台20150707輪投げゲーム20150707くじ引き
カブトムシの屋台から
輪投げやくじ引きのゲーム

20150707自分でたこせん作り
たこせんは自分で作らせてもらえて
なんと50円と安い

20150707大きなたこせん50円
大きいー

20150707スーパーボールすくい
スーパーボールすくいは大好き
破れても破れても、上手にすくいます

20150707143個!!
な、な、なんと
143個もすくいました

個数によって、景品が選べます
お店の人もびっくりでした

20150707提灯にろうそくの灯り
時間になると、提灯にろうそくを灯してくれます

20150707境内を1周
お寺の境内を1周すると
お願いごとが叶うんだってー

クラスのお友達と出会って
一緒に周りましたよぉー

20150707もう一つのお願い事
帰り際、「もうひとつお願い事しとく!」
って言うから、もう1枚書きました

なに、なに
「いうことが きけますように。」

まだまだ、グズグズ言ったり
すぐに注意が聞けなかったり。。。
自分でもよくわかってるんだねー
20150706麻ひも
マルシェで買って、初めて知ったプラントハンガー

お友達が手作りでお部屋に飾っていて
とっても簡単ということで教えてもらいに
お友達のおうちに遊びに行ってきました

20150706プラントハンガー
麻紐を平編みしたり、ねじり編みしたり
ウッドビーズを通してみたり。。。

ついつい、夢中になってしまいました
楽しいー

20150706パン各種
ランチにパンを各種、焼いて行きました

20150706ワンプレートランチ
マーマレードがまだ残っていたので
クリームチーズと一緒に焼いてみたよ

サイドディッシュもワンプレートに
ナスとトマトのひと品が美味しくて、おかわり
帰ってから早速、夕飯のおかずに作ったよー

20150706プレゼントのリース
おうちのお祝いに頂いたプレゼント

小さなリースを飾ってたから
大きな素敵なリースをありがとう
玄関ドアに飾りました

20150706プレゼントのマグネットカレンダー
とってもかわいいマグネットカレンダー
電話が置いてある場所がさみしかったので
飾る場所がすぐに決まったよ

完成したプラントハンガーも一緒に

201507歯医者
歯医者さんでうがいの時
高くて膝を立ててます・・・

下の歯が少しグラグラしているけど
その奥から大人の歯が見えてきました

このままでは、早めに乳歯を抜かなくてはいけないとか・・・
やはり、歯並びが気になります
20150704背番号79弁当
サッカー選手コースの交流戦

食べやすいようにまん丸おにぎり
ひとつはサッカーボールだよ

おかずのリクエストは唐揚げ
背番号のピックもさしておきました

20150704サッカー交流戦
団子サッカーも少しなくなりつつ
なかなか試合らしくなってきて
保護者の声援も熱くなってきました

20150704コーチの支持
ボードを使って説明。。。
コーチも一人ひとりよく見ています

20150704キーパー
1、2年生の間、キーパーは立候補制。。。
まだよくわかっていない蒼太も手を挙げて
見てるこっちがヒヤヒヤしました

20150704みんなテントでお昼休憩
チームのテントでお昼休憩

お腹すいていたのか、いち早くお弁当を取り出し
足りなくて、パパ・ママのお弁当まで食べに
今度は、大きなおにぎりが必要かな

試合終了後、雨が降り出し
汗と雨でビショビショになって帰ってきました

201507畑のきゅうり
畑のきゅうりが大きくなりました

201507きゅうりのキューちゃん
毎年作る、キューちゃん漬け
これならたくさん食べられるー
20150703ランチ120150703ランチ220150703ランチ3
ホントはインスト研修の日でしたが
先生の都合で急遽なくなったため
先生から思わぬランチのご馳走になりました

先生行きつけの和食のお店
海鮮巻きにウニがサービス
お腹いっぱい、ごちそうさまでした

201507こくごノート12マス
8マスのこくごノートが終わると
12マスに変わりました

20150712マスこくごノート
マスが小さくなるだけで
少し書きにくいようですが・・・
雑に書いた下手くそな字は
即、書き直し

201507けいド宿題
さてさて、けいさんドリルの宿題が増えました

「ママが最後に答え合っているか見るのはやめて!
蒼太の宿題やで、自分でやるから!」
と、答えの間違い指摘はしなくなりました。。。

最後によく見なおしてねー
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
