20150829鍵庄さんの焼きのり 20150829ツナおにぎりパンたくさん
鍵庄さんの焼きのりを使って
おにぎりパン焼きました

20150829蒼太もお気に入り
何度か試作した結果。。。
中はツナマヨに玉ねぎと
プロセスチーズを入れてみたよ

蒼太は3個ぺろりと食べちゃいました

20150829みっくすちびっ子夏まつり
保育ルームを運営する
NPО法人みっくすさんのイベント
『みっくすちびっ子夏まつり』に参加

20150829ひろめちゃん20150829木のボールプール20150829ポニー乗馬体験
あかし焼きのひろめちゃんが来てたり
木のボールプールで遊べたり
ポニー乗馬体験もできたり

参加した子供たちは
出店ブースの店長さんを体験したり
本物の警備員の格好をして
出店ブースを回ったりして
楽しんでましたよ

20150829鍵庄さんブース120150829鍵庄さんブース220150829パン販売
明石の海苔といえば、鍵庄さん

地域協賛コーナーにて出店
鍵庄さんのブースをお借りして
キッチンコミュニケーションでパンを販売しました

20150829ツナおにぎりパン 20150829明太ポテサラパン
私はツナおにぎりパンと明太ポテサラパン

ご一緒した方はのりあんパン、のりフォカッチャ
パンにも海苔って合うんですねー

20150829神戸新聞紹介 20150829のりベーグル
鍵庄さんとのコラボで生まれた
先生ののり子(海苔粉)ベーグル

神戸新聞でも紹介されましたよ

20150829ザふじやん紹介
明石のミュージシャン ザ・ふじやんさんが
海苔の歌をうたって、紹介してくれました

20150829蒼太お手伝い
蒼太もお手伝い

とっても楽しいイベントに参加させて頂き
ありがとうございました

20150829のりパウダー
鍵庄さんの「のりパウダー」
お料理にもひと工夫
なにかと使えそうですよぉー
20150828同園会
卒園した幼稚園の同園会がありました

久しぶりに会う先生やお友達がいるので
とっても楽しみにしていました

20150828久しぶりのバス停まで
引っ越したので、いつものバス停まで
車で1時間弱かかっちゃいました

バス停のお友達が来ると
走り寄って、再会をお互い喜び
黄色いバスに乗って行きました

久しぶりの幼稚園バスは
座席が狭く感じたんだってー

20150828お菓子 20150828くじ4等
幼稚園大ホールで、ゲームをしたり歌をうたったり
楽しかったみたい

お菓子やくじで4等の景品を
もらって帰ってきました

20150828名残惜しい
帰りのバス停で、別れを惜しんでます。。。
小学校は違うけれど、また2学期から頑張ろうね
20150822学校の草抜き1
今日は小学校の夏休み登校日
いつもより早い時間に、親子で登校

夏休みの宿題を提出してから
草抜きをします

20150822学校の草抜き2
汗がダラダラ
1時間程頑張りました

今日から、気持ちを切り替えて
2学期の準備しなくっちゃね

20150822サッカー強化練習1
それから急いで帰って
午前のサッカー強化練習へ参加

またまた暑いなか、頑張りました

20150822姪っ子振袖120150822姪っ子振袖220150822姪っ子振袖3
来年、成人式を迎える姪っ子ちゃん

記念撮影の前撮りのため、振袖を着たので
そのままおうちに来てくれました

義姉が成人式の時に来た振袖
母から娘へ受け継いで、ステキです

「あんなにちっちゃかったのになぁ・・・」
なんて、昔を思い出しながら
蒼太の時は、男の子だからどんな感じかなぁ

20150822変な形の野菜
変な形の野菜

20150822バターナッツ 20150822ポタージュ
バターナッツはポタージュに

20150822UFОズッキーニ 20150822ピザグラタン
UFОズッキーニは器にして
ピザグラタンにしてみたよ
20150817工作1
お盆が終わり、夏休み後半
工作がまだ終わってませんでした

パパに木工の端材をカットしてもらい
蒼太が色塗りをします

20150817工作2
1日目は下塗りを完成させ、乾燥

20150818工作3
2日目は絵を描きます

20150819工作4
3日目は釘を打ちます

真っすぐ打つのが難しくて
蒼太も真剣です

20150819工作5
さてさて、ボンドをつけて組み立てです

20150819スーパーボールで
スマートボールが完成

夏祭りで楽しんだ金魚すくいの絵を描いて
たくさん取ったスーパーボールを使います

20150819栗あんパンと木の葉あんパン
パパと蒼太が頑張っている間
ママは秋らしいパンを焼いてみました

栗あんパンと、ずんだ餡の木の葉あんパン

201508184本目
上の前歯、これで4本目の乳歯が抜けたよ
20150816二見
二見の防波堤にやってきました
朝早くから、たくさんの人です

20150816釣り1 20150816釣り2
長い長い釣り竿の投げ方を
義兄に教えてもらい、しばらく待ちます・・・

20150816アジ
久しぶりの釣り
なかなか、釣れないなかアジです

20150816今日の釣果
本日の釣果。。。
アジ3匹、コチ1匹でした

20150816明石海浜プール1 20150816明石海浜プール2
目の前の明石海浜プールへ

2015081650Мプール
蒼太は50Мプールへ
顔がギリギリ出る深さでした

20150816バタ足練習
バタ足の練習、頑張ってます

20150816おにぎらず
曇っていて寒かったので
お昼の焼肉おにぎらずを食べて終了

20150816晩ご飯に天ぷら
夜ご飯は、畑の野菜と一緒に
アジとコチを天ぷらにしました

20150816観音さん
夜は近くの観音さんの盆踊りへ

20150816金魚すくい
またまた金魚すくい

20150816蒼太の行灯
ここでも蒼太の行灯が飾られ
最後に学年ごとに表彰されました

20150816参加賞
残念ながら選ばれませんでしたが
参加賞にペンと商品券を頂きました
20150815サッカー感謝祭1
選手コースのサッカーチームで
感謝祭が行われました

手作りにゲームがいろいろ

20150815サッカー感謝祭2
2回目以上は1回50円
みんな、大きいボールを取ろうと
何度も何度も挑戦したよ

20150815サッカー感謝祭3
ジュニアチームのお兄ちゃんたちが
お手伝いして一緒に遊んでくれました

20150815かき氷で乾杯20150815蒼太もかき氷
ママたちはかき氷で乾杯

20150815ビンゴ景品
最後にビンゴゲームがあって
みんな、それぞれ景品がもらえました

20150815ナイター練習
終わってからは、近くの公園グラウンドへ移動
ナイター練習に参加しました

20150815ナイター練習お疲れ様
暑い中、お疲れ様でした
20150814いとこ集合
1日遅れで、弟家族も
新居へ遊びに来てくれました

いつもお盆は、三重県へ帰省するんだけど
今年はみんなが新居へ遊びに来てくれて
いとこ大集合

20150814コストコ120150814コストコ220150814コストコ3
みんなコストコへ行きたいと言うので
少し渋滞するなか、行ってきました

ご招待しておいて、お料理も作らずごめんなさい
こんなに集まらないと、なかなか買わないので
コストコパーティーとなりました

20150814コストコケーキ
そして、コストコの大きなケーキ

お誕生日にケーキを作ってあげられなかったので
みんなと7歳をお祝いさせてもらいました

20150814チョコプレート
チョコプレートのリクエストは
お誕生日に買ってもらったスプラトゥーン

20150814スプラトゥーン
みんなとゲームをして、思いっきり楽しみました
20150813キッザニア
小4の姪っ子ちゃん、年長さんの甥っ子くんもいるので
お昼からはキッザニアへ遊びに行ってきました

20150813体験120150813体験220150813体験3
車の整備をしたり、警備員をしたり、水道工事をしたり

少し照れが出てきたようだけど
注意深く話を聞いて、作業してました

20150813教習1
一番楽しかったのは、車の免許教習所

こちらは、お仕事をしてお給料をもらうのではなく
キッゾ(キッザニアのお金)を支払います

ちゃんとビデオの講習を受けて。。。

20150813教習2
なんとなんと、筆記試験

となりの甥っ子ちゃんが、蒼太のを覗き込むと
手で隠していたのだけど
係りの人が甥っ子ちゃんに教えてくれているのを
こっそり聞き耳をたてて、間違っていたところを
ちゃっかり直してました・・・

20150813教習4
というわけで、無事に試験合格
免許証ももらえました

20150813レンタカー20150813給油
やっとの思いで、レンタカーを借りました
信号を守りながら走ったり、給油をしたり

「ハイオクで!」
将来、どんな車に乗るのかな。。。

20150813クライミング
残念だったのは、少し身長が足りず
クライミングができなかったこと・・・

姪っ子ちゃんたちの応援でガマン

20150813銭湯
夜も遅くなったので、近くの温泉へ入って
ご飯を食べて帰ってきました
20150813姪っ子パン作り1 20150813姪っ子パン作り2
中2の姪っ子ちゃんが、お盆休みを利用して
妹家族が新居へ遊びに来てくれました

以前からパン作りを約束していたので
とっても楽しみにしてくれていました

丸めるのが難しくて、何度も何度もやり直し
最後には上手にできてたね

20150813姪っ子パン作り3 20150813姪っ子パン作り4
餡子を包むのも難しかったかな

20150813姪っ子パン作り5 20150813姪っ子パン作り6
発酵中も楽しみで、あっという間だったね

20150813たくさんのパン
2家族8人分
たくさんのパンを焼いてもらいました

早速、パンランチにしました

20150813みんなでパンランチ
焼きたてふわふわに感動して
3つ4つと食べてたね

また一緒に焼けるといいね
20150810お弁当
お友達とじゃぶじゃぶ池へ行くので
お弁当作りました

ゼリーは保冷剤の代わりに
冷凍庫で凍らせておきました

20150810うきわ電車
「こんな浅いところ、バタ足したら突き指するわ!」
なんて言っていた蒼太・・・

小さい頃よく来たじゃぶじゃぶ池
そりゃもう大きくなって、文句が出ても仕方ない

でも、なんとかふし浮きで泳いだり
うきわ連結させて電車ごっこしたり

20150810水中じゃんけん
水中じゃんけんをしたり
かなり楽しんでいたのでした

20150810水遊び
ママといえば、蒼太とふざけて遊んでいたら
携帯を水没させてしまい
どんよりーでした・・・

ママの気持ちも知らずに楽しそうだ・・・

20150810アゲハチョウ羽化
帰りにおうちに寄ってもらいました

アゲハチョウが羽化していたので
みんなで外へ放してあげました

20150810かけ時計
ドアの色に合った、掛け時計のプレゼント
どうも、ありがとう
20150809よく寝た!
昨晩は、静かになったと思ったら寝てました
朝までぐっすり

テントで寝る時は、少し寒くて締め切り
タオルケットをかぶって寝ました

20150809朝食ハンバーガー
バンズを焼いて持ってきたので
ベーコンと目玉焼きを焼いて
トマトとチーズを挟んでハンバーガーで朝食

20150809コウノトリポスト20150809兵庫県立コウノトリの郷公園
コウノトリのポストがかわいい
兵庫県立コウノトリの郷公園へ寄ってみたよ

20150809見学 20150809パズル
文化館を見学。。。
手作りのパズルをしたり

20150809切り絵 20150809クワガタ完成
切り絵で遊んだり

20150809折り紙 20150809コウノトリ完成
折り紙でコウノトリを折ったり

20150809コウノトリ解説 20150809コウノトリ
コウノトリの解説をしてくれたり
なかなか楽しめました

20150809コウノトリの巣
コウノトリの巣って、大きいと2メートルもあるんだって

20150809ふる里
お昼は、これまたお友達オススメのお店へ

田舎のおばぁちゃんちに来たようなお店。。。
というより、おうちで炉端焼きが楽しめます

20150809ヤマメ
ヤマメのコース

20150809炉端焼きにビール
お昼からビールと一緒に

20150809いただきます
もくもく、七輪から煙が出るから
窓は開けっぱなしで扇風機

そんななか、美味しくいただきました

20150809山菜セット20150809手打ちそば20150809炊き込みご飯
手打ちそばに炊き込みご飯もあって
お腹いっぱいです

20150809満足!
雰囲気もよくて、満足満足
20150808今子浦キャンプ場
朝の3時半に出発して、6時到着
今子浦キャンプ場にやってきました

すでに2組が、7時の受付に並んでました
フリーサイトは当日受付できるんです

20150808荷物運び
一輪車をお借りして
駐車場から荷物を運びます

20150808テント設営
早速、テント設営
子供たちもお手伝いします

20150808完成!!
完成

お友達のテントと向かい合わせにして
テーブル、イスもセッティング

20150808今子浦海水浴場
水着に着替えて、目の前の海水浴場へ

20150808ウニ20150808サザエ20150808潮だまり生き物
パパたちはウニやサザエを採って
岩場の潮だまりでは、生き物観察

20150808カレーつくり
夕飯のカレーつくり
子供たちに野菜を切ってもらいました

20150808撃沈!
と、思ったら。。。
なんと、すぐに撃沈

20150808飯ごうでご飯 20150808夜ご飯準備
その間に、パパたちは火をおこし
飯ごうでご飯を炊いてくれました

とってもキレイに、つやつやのご飯が炊けました

20150808カレーライス
カレーライスを食べてから
近くの矢田川温泉へお風呂に行ってきたよ

ここのキャンプ場利用者には
割引券を発行してくれるんです

20150808海辺で花火1
海辺で花火
手持ち花火や、打ち上げ花火で楽しかったね

20150808モツ鍋
パパママたちは、みんなホルモン好きということで
モツ鍋、B・B・Qで乾杯

お友達オススメのお肉屋さんのホルモン
とっても大きくて、ぷるぷるでした

サザエ壺焼きも美味しかったなぁー

とっても涼しい夜で過ごしやすく
久しぶりのキャンプ楽しみました
20150805クリームパン
夏休み、暑い日が続く中
カスタードクリームを作って
クリームパン焼いてみました

20150805ワンちゃんのクリームパン
ワンちゃんのクリームパンも

20150805コロネ
コロネは息子のリクエストで
生クリームを絞りました

20150805犬に見えるかな?
なんだか、コアラのマーチにも見える・・・

20150805アーモンドクッキー
カスタードクリームを作ると
卵白が2個分余ります。。。

そこで、アーモンドクッキーを焼いてみたけど
もっと薄く焼かないとダメでした

20150806パン作り1
法事で来ていた、高1の姪っ子ちゃんと
パン作りをしました

20150806パン作り2
アルバイトでキッチンのお手伝いをしているから
とっても手際がいいですよ

20150806パン各種
クリームパン、ウィンナーパン
あんパン、ハムマヨパン
明太ポテサラパン、コーンパン

たくさん焼きました
20150802金魚の水槽
早速、金魚の水槽買いに行きました
出目金と赤い金魚、増えました・・・

クワガタとアゲハチョウの観察も

20150802花火大会会場まで歩き
加古川花火大会へ出かけました
重い荷物、いつも頑張って持ってくれます

バスに乗って、駅から歩いたよぉー

20150802芝生で花火鑑賞
芝生にレジャーシートを敷いて
一杯呑みながら、花火鑑賞

あっ、蒼太はカルピスです

20150802加古川花火大会
今まで観てきた花火より、少し迫力なかったけど
涼しくて、ゆっくり観れてよかったかな

20150802河川敷すごい人
それにしても、帰りはものすごい人

お友達と会う約束が、連絡もなかなか繋がらず
終わってからやっと会えました・・・
せっかくなので、手羽先の美味しいお店へ
20150801ヤクルト岩岡大久保センター
ヤクルト岩岡大久保センターにて
『ふれ愛イベント』開催

毎年、組合員さん150人が来られる
地域に密着した手作りイベント

インスト仲間と一緒に
パン販売に参加してきました

20150801ふれ愛イベント120150801ふれ愛イベント220150801ふれ愛イベント3
子どもたちが遊べるコーナーや
お花屋さん、クッキー屋さんも出店

骨密度計測やお肌年齢計測などして
アドバイスがもらえたり

ヤクルトの商品を使った
試食コーナーのメニューもあって
楽しめましたよ

20150801パン販売1
店舗の2階で、パン販売コーナー設置

20150801パン販売2
私はメロンパンとハムチーズオニオン
他にもたくさんのパンが並び
みなさんにお買い上げ頂けました

ヤクルトレディさんって、ホント明るくて元気で
ステキな方ばかりでした

今日はお世話になりました
ありがとうございました。。。

20150801ふるさとまつり
夕方からは、近くの公園のお祭りへ
大きな公園で、ものすごい人でした

20150801金魚すくい
いつものスーパーボールすくいがないため
金魚すくいをするはめに・・・

1回目全くダメだったので
パパママも真剣になってしまい
2回目に挑戦

蒼太もコツを覚えて、上手にすくってます

20150801金魚9匹
9匹も
飼いたいと言うので、お持ち帰り・・・

20150801蒼太の行灯
暗くなって、蒼太の行灯もキレイでしたよ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
