20150928プロフーズ
お菓子、パンの材料などが売っている
プロフーズへやって来ました

プロのレッスンが受けられるので
初めて参加してみましたょ

20150928ヨーグルト生地
今日は、尼崎の人気パン屋さん
『bread market やさしい風』
オリジナルのレッスンです

水を使わないパン生地
まずはヨーグルトです

20150928クープの入れ方20150928ヨーグルトプレーン20150928ヨーグルト小豆
クープの入れ方のコツ
勉強になりました

デモを見てから、自分たちも実践
プレーンと小豆入りの2種です

20150928ヨーグルトパン2種
キレイに焼き上がりました

20150928コーン生地20150928コーン生地から2種20150928バーナーで一手間
もう1つは、コーン缶の汁ごと使った
コーンパン生地です

プレーンとカボチャとチーズトッピングの2種
こちらは手捏ねから、自分たちでやりました

オーブンで焼いてから
バーナーでちょっと一手間

20150928コーンパン2種
カボチャがホクホクです

20150928試食1 20150928試食2
先生のパンを、みんなで切り分け試食タイム
自分たちで焼いたパンはお持ち帰りでした

20150928コーンたっぷり
なので、やっぱり蒼太のおやつに
中にはコーンがたっぷり
20150926斑入りオカメヅタ
注文していた、斑入りのオカメヅタ

20150926壁沿いにオカメヅタ
道路沿いの壁に沿って、植えました
早く、こんもり大きくならないかなぁ

20150926溝掃除
蒼太もお手伝い
溝掃除もしてくれました

20150927川沿いをサイクリング
日曜日は、川沿いをサイクリング
隣町まで往復3時間程

ちょっと暑かったけど
風もあって気持ちよかったねー

20150927長い大長ナス
帰ってきて、畑の大長ナスを収穫
今までで一番長いかも

20150927お庭でバーベキュー
ばぁばがお肉を買ってきてくれたので
お庭でバーベキューをすることに

20150927スーパームーン
中秋の名月
お月見をしながら。。。

今日はお月様が最接近して
とっても大きく見えるスーパームーン
明るい夜でした
20150925クッキー生地プレーンとココア
プレーンとココアのクッキー生地

20150925メロンパン、プレーンとココア
2種類のメロンパン焼きました

20150925シュガークッペ
同じパン生地で、シュガークッペも

20150925クリームをサンド
ココアのメロンパンには
ココアの生クリームをサンド

20150925おやつに
運動会の練習で
毎日、汗だくになって帰ってくる蒼太

それでも、手を洗ったら
まず、おやつ

20150925宿題
3つの数の計算
宿題も難しくなってきたよぉー

20150925三毛猫おろし
夕飯。。。
秋刀魚が美味しい季節
三毛猫の大根おろし、つけてみました
20150923サッカー紅白戦
連休最後の日は、サッカー紅白戦

20150923ゴール片付け 20150923グラウンド整備
自分たちでゴールを運んで準備したり
最後はグラウンド整備も

お疲れ様でした

20150923アンコールワット
アンコールワット
パパは連休を使って、社員旅行でした
おかえりなさぁーい

20150923アンコールワットクッキー20150923グリーンペッパーピクルス20150923ハンモック
かわいいアンコールワットの形のクッキー

珍しい、胡椒のピクルス

ネジネジは、ハンモック
交渉して300円位で購入したんだって

ハンモックでお昼寝したぁーい
って、どこに吊るそうか。。。

20150923キャンディーアンコール
『CANDY ANGKOR』

テレビで放送があったそうですが
日本人の方が現地でお土産に
作ってるんだってー

20150923小さな金太郎飴
とっても小さな小さな、金太郎飴です
20150922プエンテリーグ
お友達に誘われてチームを作り
『プエンテリーグ』に参加してきました

20150922フットサル試合
体育館で行う、フットサルの大会

1・2年生が混合でチームを作ってます
1年違うと、体格も大きくてびっくり

20150922ボードで作戦会議
お友達のパパがフットサルをしているので
コーチになって取りまとめてくれました

ホワイトボードで作戦会議

20150922試合開始
ドキドキ
前半6分 ハーフタイム1分 後半6分
相手チームと握手をかわし、試合開始です

20150922試合1
いつものサッカーとは違い
狭いコートの中で、とってもスピードが必要で
ちょっと、圧倒されっぱなし

20150922試合2
3試合目には、みんないい汗かいて
4対1でやっと勝利することが出来ました

20150922代表橋本英朗さんと
プエンテ代表 元日本代表選手である
セレッソ大阪の橋本英朗さんと

6チーム中、5位という結果だったけど
とっても、いい経験になりました

蒼太も「考えが甘かったわ!」だってー
ホント、同じ年齢の子でも目つきや気持ちが違う
刺激になりました。。。

20150922焼肉ランチ1 20150922焼き肉ランチ2
お疲れさん会として
みんなで焼き肉を食べに行ったよ

20150922焼き肉ランチ
ここでもパパコーチが仕切ってくれて
子どもたちにお肉を焼いてくれました

とっても楽しかったねー
誘ってくれてありがとう
20150920とだがわこどもランド 20150920とだがわこどもランド芝生広場
おばぁちゃんが入院したと聞いて
シルバーウィーク連休初日、三重に帰省し
お見舞いに行ってきました
とりあえず、顔を見れて一安心。。。

翌日は、姪っ子、甥っ子を連れて
名古屋の『とだがわこどもランド』へ行ってきたよ

20150920アスレチック1
とっても広い公園で、大きな遊具がたくさん

20150920アスレチック2
アスレチックみたいで楽しいね

20150920サイクルモノレール
サイクルモノレールは100円

蒼太は足がペダルに届かず
お姉ちゃんに漕いでもらって
ちょっとこわかったみたい

20150920足踏みゴーカート
足踏みゴーカートは10分50円
すぐにコツを覚えて、スイスイ

20150920水遊び1 20150920水遊び2
水遊びもまだまだ出来たよ

20150920水遊び3
やっぱり。。。
着替えを持ってこればよかった

20150920アスレチック3
さすが、シルバーウィーク
2時間でいけるところ、たくさんの車で渋滞

近くにこんな公園があったらなぁ。。。
3時間半かけて行ったかいがありました
20150917パン生地準備
おうちパン教室  レッスン1時間前。。。
ニーダーでパン生地の準備

時間短縮希望があれば
一次発酵まで済ませておきます

20150917木の葉あんパン成形
お友達のRちゃん、3度目のレッスン
木の葉あんパンに挑戦中。。。

とってもキレイに成形してます

ずんだ餡の予定が、お店になくて
池田製餡所の抹茶餡で

20150917栗の甘露煮とサツマイモ
サツマイモは焼き芋にします
その方が甘さが出て、美味しいですよ

栗の甘露煮を入れて
餡から作りました

20150917栗に成形
栗の形に成形、面白いでしょ
成形のコツなど
手書きのプリントも用意しました

20150917体験レッスン
体験レッスンのRさんは
3歳の女の子と一緒に来てくれました

20150917お友達同士仲良し
お友達同士だと
子どもちゃん同士も仲良し

ずっと一緒に遊んでくれて
ママも安心してレッスンが出来ました

201509179月レッスンメニュー
9月のレッスン
栗あんパンと木の葉あんパン
そして、ハムロールパンが焼けました

20150917体験レッスンメニュー
体験レッスンも上手に焼けました

2015091712時ランチ
お互いのパンを交換しながらのランチ

持ち帰りのパンも分けっこしてて
2レッスンも楽しめてよかったです

その後、早速、池田製餡所へ
いろんな種類の餡を買いに行ったそうです

20150917蒼太の歯
学校から帰ってきた蒼太の連絡帳

給食中に歯が抜けたらしく
連絡帳にセロテープで先生が貼ってくれたんだって

学校ではよくあることみたい

20150917漢字
そして、漢字も始まりました
花丸に茎と葉っぱもついてます

2015091720までの計算
算数も20までの足し算と引き算が始まり
宿題の問題数も多くなりました
クローテッドクリーム作り
生クリームがまだあるので
クロテッドクリームを作ってみたよ

ミキサーにかけると簡単に
脂肪分と液状に分離しました

20150912ミルクスコーン
ミルクスコーンを焼いてみたよ

スコーンの型がないから
小さなコップでくり抜いたから丸い・・・

「オオカミの口」のようにパックリ開いたけど
スコーンの型が欲しいなぁ。。。

20150912沼サンド!?
昨日の残りのプルマンは、朝食に
今、流行りの沼サンド

冷蔵庫にキャベツが少ししかなかったから
沼サンド風かな

喜んでいいのかどうか
パンをママが焼いたとは気づかず
パパも蒼太も美味しいと好評でした

20150912アフタヌーンティー
朝ですけど・・・
アフタヌーンティーのトレイに並べてみたよ


20150912たっぷり贅沢スコーン
クローテッドクリームとイチゴジャムをたっぷり

20150912カモミールティーと
イギリスからのお土産、カモミールティーをいれてみたけど
これ、ちょっと苦手なお味でした・・・
ごめんなさい

20150912蒼太のおやつ
なんだか、贅沢な時間
20150911サンプリングの生クリーム 20150911生クリームたくさん
サンプリングの生クリームをいただいたので
プルマン焼いてみました

20150911プルマン成形
ふゎふゎ

20150911プルマン焼きたて
久しぶりに焼いたので
発酵が少し甘かったかな・・・

20150911プルマン厚切りスライス
冷めたら厚切りにスライスしておきました

20150911フレンチトースト
厚切りフレンチトースト

20150911蒼太のおやつ
学校から帰った、蒼太のおやつ
「おいしい!」とオッケーサイン

運動会の踊りの練習で
先生から上手だと褒められ
体育館の舞台の上で、みんなの見本として踊ったと
嬉しそうに話してくれました

時々、踊って見せてくれるけど
運動会を楽しみにしているよぉー
20150910体験レッスン1
夏休みが終わり
久しぶりのおうちパン教室レッスンです

子どもちゃんが学校や幼稚園へ
行っている時間を利用して
高速で40分かけて、お友達が来てくれました

最初はじぃーっと眺めていた、3歳の女の子
なんともかわいい姿

20150910体験レッスン2
「やるやるー!!」と言って
上手にコーンをのせてくれました

20150910発酵時間におままごと
発酵の待ち時間には
隣の和室でおままごと

初めて作った、卓上おままごとキッチン
蒼太が遊べなくなっても
こやって使ってもらえて嬉しい

フェルトで作った卵も
上手に割って焼いてますよ

20150910体験レッスン3
私が最初にレッスンを受けた、おうちパン教室へ
親子で一緒に通ったお友達です

一緒にパンを焼くのは
ホント久しぶりだったねー

いつもは蒼太含め、男の子3人いるけど
初めての女子会になりました

20150910カボチャのポタージュと一緒に
幼稚園のお迎えの時間があったので
フロアー(一次発酵)済みの生地を用意

分割からスタートしたので
12時にはランチとなりました

20150910みんなでランチ
カボチャのポタージュで召し上がれ
また、ゆっくりパン焼こうね
20150909オーダーレッスン1
パン教室のスタジオへ
オーダーレッスンを受けてきました

鍵庄さんとのコラボでイベント販売した
『ベーグル鍵庄のり子』

小池農園さんの全粒粉も使用
粉にもこだわりがありますが
鍵庄さんののりパウダーとクルミ入りです

20150909オーダーレッスン2
ケトリング(ゆでる工程)をしてから
チーズをのせて焼きます

焼きあがったら
ごま油と醤油をひと塗り
とっても香りがいいですよ

20150909パスタ入りミネストローネ
パスタ入りミネストローネと一緒に
ランチにしていただきました

来週から、明石サービスエリアにて
毎週土日に販売することが決まりました

近くを通ることがありましたら
のぞいてみて下さいね
20150907工務店冊子1
工務店さんから毎月届く冊子

表紙がうちのリビングに
撮影取材を受けた時の写真です

20150907工務店冊子2
中にも大きく取り上げられてました

20150907簡単オムレット
シュガースポットがたくさんできた
バナナがあったので、簡単オムレット

生地は電子レンジでチン

あっ、生地よりバナナが長くて
飛び出してしまった・・・

20150907バナナオムレット
生クリームとバナナをはさんで
冷蔵庫で冷やして
バナナオムレットの完成

20150907手づかみで
学校から帰ると、まずおやつ
おっと、手づかみですか・・・

20150907漢ド宿題
おやつが終わると、宿題です

今日から漢字ドリルを持ち帰ってきて
川、口から漢字の勉強がはじまりました

明日から運動会の練習もはじまります
勉強も運動も頑張れ、蒼太
20150906京都タワー
京都にやってきたよ

雨でお昼からのサッカー強化練習は
きっと中止になるだろうと
パパのお仕事に着いてきました

20150906牛カツ専門店勝牛
お仕事前にお昼

最近、牛カツが流行っているとかで
こちらの牛カツ専門店「勝牛」さんへ

11時開店前、すでにお客さんが

20150906牛カツランチ
牛カツランチ

注文すると、しばらく待たずして
運ばれてきました

20150906激レア牛カツ
な、な、なんと、激レア状態

30秒で揚げるので
外はカリッ、中はジューシー

20150906美味しい!!
蒼太もガツガツ食べてます
ワサビに醤油、山椒塩は美味しかった

帰るころには、お店は満席でした

20150906京都水族館
さて、パパがお仕事の間
京都水族館へ

20150906大きな水槽
大きな水槽

蒼太も気に入って
ずっと眺めてましたよー

20150906大きなカメ20150906エイの餌やり
大きなカメが目の前に

ダイバーが潜って、餌やりをはじめたので
エイが上手に食べるところも
間近に見れました

20150906ペンギンの餌やり
ペンギンの餌やりも見学

係りの人たちが1羽ずつ餌をやり
きちんとメモをとってました

20150906ペンギンと身長同じ
只今、蒼太の身長は
エンペラーペンギンの体長120㎝と同じ

20150906クラゲ120150906クラゲ2
クラゲって神秘的

20150906イルカショー
イルカのショー
イルカの声や、心臓の音が聴くことができたよ

「すごかったなぁー、楽しかったぁー」と蒼太
水族館を満喫できてよかった

20150906明石の玉子焼き
帰りは、明石で玉子焼き

20150906蒼太はスジ焼きそば
タコが嫌いで、蒼太はスジ焼きそば

久しぶりの電車
帰りは爆睡なのでした
201509012学期始業式
長かったような、短かったような。。。
夏休みも終わって2学期のスタート

20150902作品展
始業式から2日目
早速、工作の作品展がありました

201509021・2年生の作品
蒼太がお友達の作品を
紹介してくれましたよ

牛乳パック、紙粘土、段ボール
貝殻や石、たくさん使って工夫されて
みんなとっても上手でした

20150902蒼太の作品
蒼太のスマートボールは
お友達が順番に遊んでいたら
ゴムが切れてしまったんだって

先生にゴムを借りて、なんとか展示

20150902絵日記2枚
こくごの時間に、みんなの前で発表した絵日記
教室に張り出されていました

みんなが夏休み楽しかったのが
とってもよくわかりました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
