20151031篠山城跡
篠山城跡です
駐車場が1日200円って、安すぎです

20151031ササヤマルシェ
お友達にこんなイベントやってるよ!って教えてもらって
篠山まで「ササヤマルシェ」にやって来ました

20151031古い町並み1
城から歩いて15分ほど。。。
古い町並みが残る、河原町妻入商家群があります

20151031古い町並み2 20151031古い町並み3 
国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれてます

古民家を借りて、たくさんのショップがあり
めちゃくちゃ雰囲気のある、ステキな空間でした

中に入ると、狭くて、照明が暗く
たくさんの人とすれ違うのが大変で写真もなく。。。

20151031スプーン作り1
”おにぐるみ”という、クルミの木を削って
デザートスプーンを作る
ワークショップを見つけた蒼太

「やりたい!」と言うので挑戦
削るには、子どもはナイフが危ないので
やすりがけからするスプーンを選びました

20151031スプーン作り2
それでも、これがなかなかの作業で
粗いのから細かいサンドペーパーで順にかけ
オーケーがもらえるまで3、40分かかったかな

最後の仕上げはオリーブオイルを塗るよ

20151031蒼太のスプーン完成
なかなか、いぃ感じ
自分だけのスプーンが完成

家でも時々、オリーブオイルを塗って手入れすると
長持ちするんだってー

201510313人のスプーン
パパママも頑張って、やすりをかけました
なぜか、蒼太より夢中になっていたかも・・・

同じように見えて、どれが自分のスプーンか
それぞれの木の味があってわかります

20151031丹波篠山の枝豆 20151031黒豆と銀杏
丹波篠山に来たら、この時期美味しい
黒豆になる前の枝豆を買いました

帰ってから、塩ゆでして食べたら
みんな止まらないー
20151029レッスン準備
今日はメロンパンのレッスン

いつも、生地を捏ねながら
準備してお待ちしております。。。

20151029クッキー生地1 20151029クッキー生地2
さてさて早速
トッピングのクッキー生地から作ってもらいました

分割して冷蔵庫で冷やしておくと
次の作業がしやすいですよー

20151029みんなでこねこね
「まだー? まだー?」と子どもたちもお待ちかねの
パン生地を分割して、丸める作業です

ママたちが子どもたちに教える姿を見ていて
なんだか嬉しく思いました

201510296歳Sちゃん 20151029真剣
6歳のSちゃん、今朝はお熱のため
幼稚園をお休みしました。。。

元気だったので、一緒にパン作り

ママたちがクッキー生地がずれないように包んだり
網目模様をつけるのに悪戦苦闘している横で
なかなか上手なのでびっくりです

201510293歳Yちゃん 20151029待ちきれずぱくり
3歳のYちゃんも、同じことがやりたいのよねー

トッピングをちぎりながらのせていき
丸めてぐちゃぐちゃになっても、この笑顔

自分で作ったメロンパンだもんね
ランチの準備中、待ちきれずにパクリ

20151029メロンパン2種とシュガークッペ
難しいーって言いながらも
とてもキレイに焼けました

レモンの代わりに、今の季節は柚子で
ココアのメロンパンとシュガークッペ出来上がり

20151029くりさつまでポタージュ
”くりさつま”という、栗の味に似たさつまいもが
お店に売っているのを見つけたので
ポタージュにしました

Sちゃん、帰りにはお熱も下がり一安心
夜ご飯もメロンパンにするって言ってて
気に入ってもらえて嬉しいよぉー
20151027白ゴマ入り生地
イーストを少なくして
白ゴマを入れたパン生地

20151027発酵前 20151027発酵後
ジムへ行っている3時間ほど。。。
ちょうどいい感じに発酵されてました

20151027白ゴマとほうれん草のプチパン
白ゴマとほうれん草のプチパン

20151027チーズのせ
蒼太用にはチーズをのせて焼いたよ

20151027焼きたておやつ
焼けたと同時に蒼太が帰ってきて
「あちち、、、」と言いながら
焼きたてのおやつパンになりました

201510どんぐりのコマ
学校の持ち物に、”つまようじ”とあったのは
このためだったのねー

校庭で拾った大きなどんぐりに刺して
コマを作って帰ってきたよ

ぷぷぷ。。。
顔が描いてある

201510どんぐりのコマ回す
なかなか上手に回せたよ
201510いちじく
作ろうと作ろうと思いながら
今になってしまった・・・

201510いちじくジャム
今年もいちじくジャム作りました
早速、朝食にトーストしたパンと一緒に

20151026サッカー練習に月
さて、夕方16:30からのサッカー練習では
日が暮れるのが早くなり、照明もつきはじめ
空には月が見えてます

ベンチでずっと見守っているのも
寒くなってきたので、防寒対策していかなくては

20151026サッカー
蒼太もジャージを着て行くけど
帰る頃には汗びっしょりで
帰ってすぐにお風呂です

ママも一緒に入って
寒さで冷えた体を温めます
20151025ロハスミーツ
10月25日(日) 秋のロハスミーツ

今回もキッチンコミュニケーションのインスト仲間が集まり
パン屋さんを出店しました

20151024かぼちゃクリームパン
前日の夜、蒼太を寝かしつけてパパに任せ
夜中からお友達のおうちでパン作り

人気だったかぼちゃクリームパン

20151024アンパンマン
勇気百倍
アンパンマンのあんパン

20151024リンゴの甘煮 20151024フィリング手作り
フィリングも手作りです

20151024さつまいもパン20151024りんごパン20151024フルールパン
さつまいパン、りんごパン、フルーツパン
コーンパン、トマトブレッドの7種類を
2人で143個、徹夜で焼きました

まだまだ焼けたかな
やっぱり1人で焼くより楽しくて
余力を残しつつ、会場へパンを運びます

20151025たくさんのパン
他の方のパンもたくさん並びましたよ

20151025たくさんのお客様
そして、たくさんのお客様

2時半過ぎには、830個が売り切れ完売
ありがとうございました

お友達もいっぱい来てくれて嬉しかった
また、インスト仲間の方々お世話になりました。。。

20151025バジルパスタ
蒼太はパパと電車に乗って来てくれました

パパが何か食べるものを買いに行こうと言うと
「ママの焼いたパンを買うー」って
いつも家で食べてるのにね・・・

ウインナー2本、バジルパスタもたいらげてました

気持ちはハイテンションでも
体は疲れていたようで・・・
19時には爆睡してしまいました
20151019栗おにぎり
校外学習で姫路水族館へ行くので
お弁当作りました

ペンギンかカメにしようか
悩んでいたら却下されたので(なぜだ?)
秋らしく栗のおにぎり

20151019カニウィンナー
カニさんウィンナー

20151019イカうずら
イカうずら

20151019校外学習
帰ってくるなり「めっちゃ楽しかったぁー!!」と
たんこぶの大きなコブダイや
イワシの竜巻にびっくりしたことを話をしてくれたよ

お昼にはお友達と
おかずの交換をしたんだって

2015102110以上の計算
そうそう、最近の宿題
10位上の計算になりました
20151021コーングリッツ生地20151021つぶつぶコーン入り
コーングリッツ入の生地ができたら
つぶつぶコーンを包んで。。。
20151021ケトリング中20151021上にもパラパラ
ケトリングしたら、上からもパラパラ

20151021ミニコーンベーグル
ミニコーンベーグル焼きました

20151017畑仕事
さてさて、野菜苗をもらってきたので
夏野菜を片付けて、耕してます

20151017苗植え
肥料を加え、秋冬野菜苗の植え付け

20151017苗水やり
「大きくなぁれ、おいしくなぁれ」と言いながら
水やりしてました

20151017ナスミートグラタン
最後に収穫した大長ナスで
パパがミートソースグラタンを作ってくれたよ
20151015人権参観日
今日は「人権参観日」といって
道徳の時間を参観してきました

20151015はしのうえのおおかみ
『はしのうえのおおかみ』

すれ違うことの出来ない、細い細い一本橋。
一本橋を渡るおおかみは、ウサギと出会うと
怖い声でどなり追い返します。

それが面白くて、キツネ、タヌキにも同じことをします。
ある日、大きなクマと出会ったおおかみは
慌てて引き返そうとします。

しかし、クマは「こうすればいいのさ!」と言って
おおかみを抱き上げ、向こう側へ渡してくれたのです。

20151015プリント
そんなクマをみて、おおかみはどう思ったでしょう。。。

みんな、おおかみの気持ちになって
プリントへ書き出しました

20151015蒼太のプリント
蒼太もなかなかいい事書いてるかな


授業の最後に、このお話のつづきがありました。。。

おおかみは次の日、一本橋でウサギに出会うと
クマと同じことをしてあげました。
なぜか前より、ずっといい気持ちになりました。

20151015農家さんのハウス
さて、下校時間がいつもより早かったので
いつもの農家さんちへ
野菜苗をいただきに行ってきました

20151015苗選び
蒼太も真剣に、良い苗を選んでくれてます

20151015秋冬野菜苗
いつも、欲しい数より多く分けていただき
こんなにたくさん
ありがとうございます
20151014イチョウとどんぐり
銀杏の葉っぱとどんぐり

パパも子供の頃、大好きだった場所。。。
学校でみつけたんだって

先生にも1つプレゼントして
「みつけたよぉー」と持ち帰ってきました

20151014大きなどんぐり
蒼太の鼻より大きな、まん丸などんぐり
秋ですねー

20151014コストコのカボチャ
コストコで買った、飾り用のカボチャ

20151014ジャック・オ・ランタン
切り抜いて、ジャック・オ・ランタンを作ってみたよ

20151014ジャック・オ・ランタンきれい
ロウソクをつけたら、なかなかキレイ

20151014玄関に飾ってみたよ
玄関に飾ってみました
20151012サッカー大会1
サッカー大会に出場

4月から選手コースで頑張っているお友達と
最近、選手コースに入ってきたお友達と
1年生のなかでも2チームに分かれました

20151012サッカー大会2
蒼太も思いっきり走り、ボールを追いかけ
スライディングして奪ったりして頑張ったよ

20151012サッカー大会3
団子サッカーから、広がってパスがつながるようになり
シュートも1点、決めることが出来ました

20151012U7優勝
気がつけば準決勝に残り
ドキドキのPK戦

なんと、決勝に勝ち進み
決勝戦もゴールが決まり勝利

U7優勝してしまいましたぁー
おめでとぉー

20151012トロフィーと賞状
1年生で初めてのトロフィーと賞状

卒業する時にトロフィーを分けるため
人数分勝ち取らなきゃいけないんだってー
これから、まだまだ頑張らなきゃね

20151012大好きなお寿司
ご褒美に、大好きなお寿司
20151011どんとこいまつり1
今年もやって来ました、どんとこいまつり

20151011どんとこいまつり2
今年は、どんとこいまつりをはじめて
15年になるそうです

最初から参加してきたチーム
初めて参加するチーム
今年もたくさん集まりましたよ

20151011どんとこいまつり3
ゆるキャラたちも盛り上げてくれました

20151011衣装
ヘアースタイルもばっちり

20151011踊り
ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
青空の下、元気よく踊りました

衣装はキラキラ、みんなの笑顔も眩しいよぉー
お世話係をしていて、この時が一番嬉しい時

20151011どんとこいまつり最高
蒼太もいつも元気いっぱいです

20151011ダンス楽しい
引っ越し前のお友達が、何人か見に来てくれて
とっても嬉しかったよぉー

20151011ママダンスチーム
あ、ママたちは、、、
小中高生の子どもたちと合同で
BIGBANG 「Fantastic Baby」を踊りました

体にムチ打って、まだまだ頑張ります

20151011どんとこい打ち上げ
そのまんま、みんなと打ち上げ

20151011瓦せんべい
また来年までー
201510鍵盤ハーモニカ練習
運動会が終わると、次の行事は音楽会
家でも鍵盤ハーモニカの練習です

201510シンバルの練習
蒼太はシンバル希望でテスト中。。。
家ではおままごとの鍋のフタで練習してます

201510芋掘り1
さて、もぅ10月になって忘れてました
畑のサツマイモ、掘ってみたよ

とっても丸々としたサツマイモ

201510芋掘り2
今年は畑の空いていた隅っこに植えたので
収穫はこれだけ。。。

ひとまず置いておいて、甘くなぁーれ

20151010フルーツ漬け込み1
インスト仲間のおうちで
フルーツの漬け込みのお手伝いをしてきたよ

たくさんの種類のレーズンを湯通し
こうやって、コーティングをまず取り除きます

20151010フルーツ漬け込み2
ザルにあげて水分を拭き取ります

20151010フルーツ漬け込み3
ラム酒や香辛料を入れて、よく混ぜて

年末、パネトーネやシュトーレンを焼くのが楽しみ
しばらく、このまま漬け込んでおきまーす
201510バターナッツ
またまた、バターナッツ

コレを使って、試作を頼まれたので
農家さんから分けてもらったバターナッツを
頂いてきましたー

201510バターナッツペースト
まずはペーストにします

普通のカボチャより水分が多いです・・・
生地もいろいろ試してみました

201510かぼちゃパンアイスサンド
パン生地に練り込んで、かぼちゃに成形して
アイスクリームをサンド

201510冷たいパン
冷たいパンだよー

ジェラートをはさんだパンの試作
いつか商品になりますように。。。

201510木工1201510木工2
パパは木工の新作を試作

製図が出来たら、木材カット、塗装は
1日でやっちゃいます

201510アンティークラダー
アンティーク風ラダーの完成

201510折りたたみ可能
パタンと折りたためます

201510玄関ポーチに飾る
玄関ポーチに飾ってみました

木工 tranquil+ もそろそろ。。。
20151003秋晴れ
晴れたぁー
今日は待ちに待った運動会

20151003整列
毎日、練習頑張ってきて
蒼太が一番楽しみにしていたんだよねー

20151003小学校運動場
奇数クラスが白組
偶数クラスが赤組

今ではテントがあるんですねー
運動場では紅白に別れて児童席がありました

2015100350m走
50m走
宣言通り、1着でした

20151003玉入れ
おじぃちゃん、おばぁちゃんとの玉入れ
赤組が勝ちました

午前中、ずっと緊張していたパパ
先生と保護者のリレーに参加

1チーム9名
保護者5チームと教師1チームで
1人グラウンド半周の100mを走ります

スタートしてビックリ
先生チームがめちゃくちゃ速い

パパは7番走者。。。
転ばず、ケガもせず、無事に走り終え
6チーム中2着でしたー
お疲れ様でした

20151003運動会お弁当1
さてさて、運動会のお弁当は。。。

フラッグを飾って
赤組蒼太へのエール弁当
1番のメダルもあるよ

20151003運動会お弁当2
秋らしくしてみましたよ
畑の枝豆も間に合ってよかった

牛しぐれ煮は、パパが子供の頃
よくお弁当に入っていた懐かしい味。。。
ばぁばに作ってもらいました

20151003運動会お弁当3 20151003運動会お弁当4
パスタのカップサラダ
蒼太の大好きなブドウとリンゴ

お昼の時間はあっという間でした

20151003全校生徒で大玉転がし
午後からは、全校生徒で大玉送り
コレがもの凄い迫力
これまた赤組勝利

20151003爽涼鼓舞衣装
クラスごとの衣装に着替え
ディズニーの爽涼鼓舞を踊りました

とってもカッコ良かったよぉー

20151003運動会記念品
秋季運動会、紅白戦の総合結果は
30対30で、なんと引き分け

「来年は絶対勝つぞ!!」
と、今から意気込んでます。。。

記念品に鉛筆をもらって帰ってきましたー
20151001紫芋の餡
池田製餡所の紫芋の餡があったので
朝5時からパン作り

20151001ネジネジあんパン
ネジネジ、くるりん

20151001黒ゴマパラパラ
黒ゴマをパラパラして焼成
パンにも秋を感じますねー

20151001衣替え
今日から、もぅ10月
衣替えでした

まだ週末まで、半袖でよかったけど
朝は肌寒かったので
蒼太は上着を着て登校していきました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
