20151128播左衛門
BANBANラジオのキャラクター播左衛門
加古川ニッケでダンス発表会でした

20151128司会者にグレチキ北原さん
司会は元グレチキの北原雅樹さん
懐かしいー

20151128ダンスイベント
どんとこいで踊ったダンスを披露

ステージに上がれきれず舞台下でも
ちょっと踊りにくそうにやってたけど
楽しそうにみんな元気に踊ってくれました

20151128グレチキ北原さんと
「すみません! 一緒に写真撮ってもいいですか?」
蒼太が声をかけたら
とっても笑顔で対応してくれました

20151128ボーリング120151128ボーリング220151128ボーリング3
そのまま、お友達と久しぶりにボーリング

子供たちはガターにならないよう
バンパーレーンを使用して。。。

それが、なかなか上手で
子供たちに負けてしまいました

20151128たこ焼きパーティー
3ゲーム楽しんだ後はおうちに来てもらって
たこ焼きパーティーをしたよ
1日、楽しかったねー

20151129レコルトオーナーレッスン
日曜日は、プロのパンレッスン

兵庫区にあるパン屋さん「レコルト」オーナーによる
ルヴァンリキッドを使って湯種パンアレンジ

お店の食パンたくさん
それぞれ試食できました

20151129レッスン
香りもよく、生地も柔らかいですよぉー

20151129塩バタパン20151129バジルウインナーフォカッチャ20151129アンチョビポテトパン
塩バターパン、バジルウインナーフォカッチャ
アンチョビポテトパン、バターサンド

美味しかったぁー
20151127マンツーマンレッスン
今日は初めましての方と
マンツーマンレッスンでした

20151127体験レッスン1
遠いところ、兵庫区から電車に乗って来て下さいました

20151127体験レッスン2
Yさんは書道の先生で
照卵でハケを使う時、嬉しそうでした

20151127焼きたてパン
とっても丁寧に仕上げて
キレイに焼き上がりました

20151127ランチ
パン作りは久しぶりとのこと。。。

ホームベーカリーがあるそうなので
一次発酵まではお任せして
また、おうちでも焼いてみて下さいね

20151127ランチタイム
今は私達が習った書き順と違っているようで
漢字ドリルで教えるのが一番だそうです

他にも面白い話や勉強になる話がたくさん

ランチが終わっても長々とお喋り
とっても楽しい時間でした

20151127ご挨拶の懐紙
「御挨拶」と丁寧な筆で書かれた文字

お菓子と一緒に
ステキな懐紙を頂きました
ありがとうございます

来月のレッスン予約をして帰られ
今からとても楽しみにしています

20151127絵本
さて、小学校から時々
本の注文書を持ち帰ってきます

その度に、蒼太も欲しい本を選んでます

持ち帰ってきて、初めて読む本でも
スラスラ上手に読めるようになりましたよ
20151126パンレッスン1 20151126パンレッスン2
ベーグルと体験の2レッスンでした

20151126抱っこ紐でスヤスヤ
1歳3ヶ月の男の子
途中、抱っこ紐で寝ちゃいました

20151126ベーグルケトリング
さて、ベーグルはケトリングという
茹でる作業があります

発酵時間は短いのですが
茹でてからオーブンへ入れるまでは手早く

成形と茹で方のコツはいかがでしたか?

20151126細かな作業 20151126顔2つ
さて、小さなハサミとピンセットで細かな作業

あれ
顔がもう1つ・・・

ママが準備しておいたのを見ながら
3歳のA君、上手に作ってくれてました

20151126カエルベーグル
親子のカエルベーグル出来上がり
あ、カエルの子どもはおたまじゃくしでした

20151126ランチタイム
2レッスン、ドタバタしましたが
ランチタイムです

20151126ランチ 20151126玉葱酢漬け
ベーグルには生ハムと玉葱の酢漬けをサンド
玉葱の酢漬け、簡単でオススメです

20151126コーンパンぱくり
ランチには起きだしたA君
小さなお口を思いっきり開けて
コーンパン1個、ペロリと食べちゃいました

20151126トナカイパンぱくり
こちらのA君は
試作のトナカイパンが気になった様子。。。

20151126クリスマスツリー見に来てね
また来てね
20151124観光バス
音楽会の代休で
少年団のバス旅行に行ってきたよ

20151124グリコピア20151124グリコのクリスマスツリー
まずは「グリコピア神戸」

幼稚園でも行ったことあるか
全部覚えてたね

工場見学してお菓子をもらったよ

20151124神戸どうぶつ王国
次は「神戸どうぶつ王国」
「花鳥園」から変わってから初めて

20151124ランチバイキング 20151124チョコレートタワー
まずは、遅めのランチバイキング

20151124エサやり120151124エサやり220151124エサやり3
楽しみにしていたエサやり

20151124オオハシエサやり
こんな近くで触れ合えるのがいいね

20151124エサやり420151124エサやり520151124エサやり6
カンガルーの子どもは
とってもふわふわで気持ちよかったね

20151124カピバラ
カピバラの毛はごわごわしてたよね

蒼太も今では怖がらずに
どんどん触れるようになりました

20151124バードショー
バードショーでは
頭の上をギリギリに飛んでいくから
迫力あって面白かったよー

20151124バードショー体験
バードショーの体験も出来ました

20151124インコのぬいぐるみ
最後にお土産コーナーで
ぬいぐるみのインコを乗せて
みんなで記念撮影
20151122階段120151122階段220151122階段3
リビングクロークへ行くには
この、ちょっとした階段を降ります

この場所を使いたいので
土台を作って塞いじゃいました

20151122床材塗料
おうちを建てている時に
大工さんから床材と塗料を頂いていたのが
こんな風に活用することになるとは。。。

20151122クリスマスツリー飾り付け
コストコで大きなクリスマスツリーを買いました
192センチあります

高くて届かないところは
パパに肩車をしてもらって
飾り付けは全部、蒼太がしてくれました

20151122クリスマスツリー
この場所にツリーを飾りたかったんです

20151122吹き抜けとクリスマスツリー
後は、サンタさんにお手紙を書くだけ・・・
20151121校内音楽会
校内音楽会

毎日毎日、学校から帰ってきてから
宿題をする時も、ご飯を食べる時も
お風呂に入っている時も、ずっと歌っていて
うるさぁーいくらいでした

20151121音楽会1年生
1年生4クラスが勢揃い

斉唱は。。。
いろんな国の数え方を歌った「かぞえうた」

合奏は、「聖者の行進」でした

3人が立候補したシンバルのテストに落ち
鍵盤ハーモニカで残念がっていたけど
指揮者の方をしっかりと見て
ほっぺいっぱい膨らませて
一生懸命、演奏していました

替え歌で交通安全を歌ったりして
面白かったよ

他の学年も歌が上手だったり
踊ったり、先生が仮装していたり
とっても楽しめました

児童音楽会の発表では
先生たちのバンドもあったとか。。。
生徒達へのサプライズだったそうです

20151121上靴洗い
自分たちの出番が終わると
なぜか、教室へ戻ってから
中庭に出て、上靴洗い

最近、おうちで手伝ったことを絵日記にする
お手伝い大作戦という宿題があります

土日、代休の間
学校で乾かしておくんだそうですよ
20151119北野坂とのりパウダー
兵庫県産小麦「北野坂」を使って
鍵庄さんの「のりパウダー」を入れた生地でコラボ

20151119のりあんパン白ゴマ 20151119裏の焼色
のりあんパンです

白ごまはこしあん、黒ごまはつぶあん
2種類あります

20151119のりあんパンたくさん
私は初日、販売お手伝いと
こしあんののりあんパン担当でした

20151119鍵庄さん感謝セール
鍵庄さんの感謝セール
11月19日(木)~22日(日)
大久保産業交流センターにて開催

20151119鍵庄さんベース120151119鍵庄さんブース220151119おにぎらず実演
いつもの商品がお買い得なんです
ギフトセット、おにぎらずの実演が人気でしたょ

20151119たくさんのお客様
たくさんのお客様

20151119看板と木箱
キッチン*コミュニケーションでブースをお借りして
前回の看板とパン木箱も売り場に

20151119米助さんの巻きずし 20151119巻きずし
お隣さんのブースは、米助さん
鍵庄さんの海苔を使用した巻きずしです

20151119美味しい巻きずし
これも美味しかったなぁー

20151122鍵庄さんセール最終日
1日100個の、のりあんパン
インストの方々が交代で焼き上げ
2日目、3日目、4日目。。。
とても人気で追加で焼いた程

セール最終日はお昼過ぎに完売し
早くに撤収に向かいました
参加させていただき、ありがとうございました
20151118卵たっぷり生地 20151118黄色い生地
卵たっぷりの生地
バターもたくさん入っているょ

20151118ブリオッシュ1 20151118ブリオッシュ2
リッチなパン、ブリオッシュが焼き上がりました

ブリオッシュ型がなかったので
ミニのマドレーヌ型で焼いてみました

20151118ジェラートと一緒に
あるイタリアンのお店オーナーが
ブリオッシュを焼いてくれるところを
2年前から探していたそうなんです。。。

いろんな繋がりがあり
私が試作を焼いて持って行くことに

20151118ブリオッシュデザート
流行りのジェラートをはさんで
デザートで出したいそうです

お皿にのせて出すということで
このマドレーヌ型で気に入っていただきました

20151118打ち合わせでランチ1 20151118打ち合わせでランチ2
しかも、打ち合わせといって
ランチまでご馳走になりました
ごちそうさまでした

オーナーとのお話もとっても楽しかったです
納品させていただく段取りとなり
ありがとうございました

お店で出されることになったら
またお知らせしたいと思います

20151120クリスマスツリーパン
さて、こちらは12月レッスンの試作で
クリスマスツリーパンを焼いてみました

ちぎりパンになってます

20151120トナカイパン
おまけはトナカイパン
クリスマスが待ち遠しいね
20151116カフェ霑1
出張から帰ってきたパパがお休み
久しぶりに、のんびりランチ

姫路のカフェ「霑」さんへ来ました

20151116カフェ霑2
古民家カフェで
玄関?で靴を脱いであがります

おばぁちゃんのおうちに来たみたい。。。

20151116霑、窓際2階 20151116読書でのんびり
2階のポカポカ窓際に通してもらい
ブランケットと読書が置いてありました

20151116ランチ120151116ランチ220151116ランチ3
おすすめのランチをいただき
のんびり、まったり。。。

あっ!
急がなきゃ、蒼太が帰ってくる

20151116姫路城
姫路城も交差点で停まった場所から
つかの間の時間でした

201511カタカナ宿題
最近の宿題
カタカナが出るようになりました

「ア」と「マ」、「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」
難しいよねぇー
20151115河川敷で凧揚げ
午前中、サッカーの強化練習
帰り道、河川敷でたくさんの凧が揚がってました

お正月には凧揚げてー
って、最近ではあまり見ることなくなりましたね・・・

20151115大きな凧
車を停めて下りてみると
凧あげまつりを開催していました

テントより大きな大きな凧

2015111550連の凧
おじさんに支えてもらいながら
50連の凧を持つ体験をさせてもらったよ

201511157連の凧
欲しくなって、7連の凧を買っちゃいました

20151115蒼太も凧揚げ
蒼太でも簡単に揚げられるよ

その横では、100連の凧も
気持ちよさそうに揚がってます

20151115すごい風
でも、風がキツイとちょっと大変

「やばい! やばい!」と蒼太
必死な顔です
20151114にじいろフェス
『第7回 にじいろFes』
御厨神社にて開催

パン販売で出店参加してきました

20151114パン配送
私が焼いたパン

*カメさんのメロンパン
(柚子ピール入り)

*ワンちゃんのクリームパン
(カスタードクリームも手作り)

*栗あんパン
(栗甘露煮とこし餡入)

20151114ル・セルクル
インスト仲間6人で出店

20151114看板20151114パン木箱
『パン講師たちのパンやさん  ル・セルクル』
看板とパン木箱は Tranquil+ で制作させていただきました

20151114他のパン120151114他のパン220151114他のパン3
他の方が焼かれたパン

湯種食パン、塩パン、ベーグル各種
オレンジカスタードパン、自家製ミックスフルーツパン
三色あんパン、ベーコンエッグパンなどなど。。。

20151114蒼太パン準備
蒼太もオープン前の準備

20151114御厨神社20151114御厨神社ブース120151114御厨神社ブース2
天気予報が雨だったため
キャンセルしたショップもいくつかありました

20151114七五三にペコちゃん
七五三で参拝に来られる方もいらっしゃるので
ペコちゃんが来てましたよ

20151114キャンディーシャワー1 20151114キャンディーシャワー2
イベント最後にはキャンディシャワー
飛んでくる飴を、みんなでキャッチ

20151114キャンディーたくさん
蒼太もたくさん拾いました

20151114蒼太お手伝い
パン屋さんの方は
蒼太もよくお手伝いしてくれましたょ

20151114ル・セルクルブースお客様
12時から雨が降りだしたものの
完売しました

主催者の方、インスト仲間の方
ありがとうございました

20151114コットンパールアクセ
ご褒美に、欲しかったコットンパールアクセ
手作りってホントいいなぁー
20151112パイ生地1 20151112パイ生地2
スタジオのクリスマス特別レッスンへ

生地を伸ばして折り込んでは冷やして
パイ生地から作るアップルパイ

20151112リンゴの甘煮と芋ペースト 20151112メッシュが綺麗
リンゴの甘煮、芋ペーストも作ります

網目がキレイ
メッシュローラーが欲しいなぁー

20151112エヴァンゲリオン新幹線
さて、レッスン中。。。
時刻を確認して、みんなでベランダで待機

山陽新幹線、開業40週年
エヴァンゲリオン、放送開始20週年

コラボ企画として500系新幹線
『500 TYPE EVA』を見ることが出来ました

2015年11月7日から2017年3月まで (予定)
新大阪駅~博多駅の区間を運行するそうです

20151112クリスマスレッスン
クリスマスのテーブルコーディネート

2015112スパイシーチキン 20151112ピクルス
前日の夜に漬け込んでおけば
簡単にオーブンで焼けるスパイシーチキン

一日置くと美味しくなるピクルス

20151112ホワイトスープ 20151112ブルスケッタ
これからの旬な野菜、白菜やかぶで
温かなホワイトスープ

焼いたバゲッドに、食べる直前のせるだけ
ブルスケッタ

20151112アップルパイ
アップルパイもキレイに焼けました

20151112アップルローズパイ 20151112持ち帰りラッピング
残ったパイ生地を使って
こんなステキなアップルローズのパイも

お土産にパイをラッピング
ウキウキ、クリスマス気分

20151112アップルパイおかわり
蒼太も気に入って、おかわりしました
20151108新米3袋
知り合いの農家さんから
今年も新米を分けてもらいました

今年も30キロを3袋、パントリーに保管

20151108大根間引き菜と手作り味噌
そして、大根の間引き菜と
手作りのお味噌

このお味噌が、豆の粒々が少し残っていて
とっても美味しいんです
いつも、ありがとうございます

20151110プロのパンレッスン
またまた、パン屋さんオーナーの
プロのパンレッスンへ行ってきました

大久保にある「グラハムベーカリー」さん
モルトエキスを使って、手捏ねです

20151110リンゴのソフトフランス
アーモンドペーストを作って
生のリンゴをゴロゴロ

リンゴの食感が良い、ソフトフランスパン

20151110ピザブレッド
とっても、ふゎふゎなピザブレッド

ベンチタイムやホイロの丸め方、成形が
今までとは違うので、やり方は一つではないことに
とっても勉強になりました

20151110喜びの蒼太
蒼太もとっても嬉しそう
食べた後すぐに、また作ってーとリクエスト

20151111プレーンと黒ゴマ生地
さて、コンデンスミルク入りで
またまた、プレーンと黒ゴマの生地です

気がついたらスーパーキングの粉が
賞味期限切れてるぅーーー
慌てて消費してます

20151111百均パウンドケーキ型
パウンドケーキ型6個分
百均のだと、お安く数も揃って便利

20151111プレーンバタートップ 20151111黒ゴマバタートップ
いつもよりホイロの時間がかっかたけれど
なんとか膨らみました

20151111クープがぱっかーん!
ぱっかーーーん
クープも開きましたよ

サンドにしていただきます
20151106明石海峡大橋20151106チーロオープンテラス席
チーロさんへおじゃましました

明石海峡大橋を見ながらランチ
オープンテラスの窓側席に通してくれました

20151106前菜
知り合いのお店の方に、お料理はおまかせ
前菜から、お皿いっぱいです

20151106ピザ2種
ピザはハーフ&ハーフ

20151106ニョッキ
エビのソースが濃厚なニョッキ

20151106アクアパッツァ
お魚は大きなカゴから並んだ魚から選び
アクアパッツァにしてもらいました

運ばれてきてから、骨をキレイに取ってくれて
お皿に取り分けてくれましたょ

20151106デザート
デザートもボリュームたっぷり
あぁー、もうお腹いっぱいです

お友達との話もはずみ、ゆっくりさせてもらいました
蒼太とパパにケーキのお土産まで、ありがとう

20151106読書賞
蒼太は、学校の読書週間に
たくさんの本を読んだので表彰されました

帰ってくるなり
「今日、めっちゃいいことがあってん!!」と言って
嬉しそうに見せてくれたよ
20151104プレーンと黒ゴマ
プレーンと黒ゴマ

20151104大と小 二0151104ベーグル成形
大と小のサイズでベーグル成形

20151104ベーグル2種
11月レッスンの試作です

20151104ベーグル大と小
少し小さいサイズのベーグルは
お子様連れの方が多いため。。。

201511カエルさんベーグルサンド
お子様用にカエルさんベーグル

201511カエルさんベーグルがぶり
蒼太も喜んでくれました

201511レーズンベーグル 201511コーンチーズベーグル
レーズンやコーンチーズのベーグルも試作
ベーグルの日が続きました

2015110ベーグルでクルトン
というわけで、残ったベーグルで
クルトンを作ってみたよ

201511蒼太の靴を洗う
晴れたので、蒼太の靴を洗いました
これで、まだ半分
20151103ドッチビー大会
祝日の午前は
少年団のドッチビー大会に参加

同じクラスのお友達がいたけど
みんな、チームがバラバラに色分けされちゃった

20151103ドッチビー
とても軽いフリスビーで
ドッチボールのルールで行うスポーツらしい。。。

20151103160人児童参加
近くの小学校に、160人の児童が参加

20151103ドッチビーって速い
始まると、みんなもの凄い勢いで投げるので
スピードがあって、蒼太はなかなか掴めない

1年から6年まで男女混合チームで
逃げるので精一杯ってところ

20151103楽しかった
残った人数、各学年ごとポイント合計数で勝利を決定

1位は図書カード、2位はなぜかパン
後は参加賞で、筆記用具をもらってきました

投げることが出来なかったけど
とても楽しかったんだって

20151103試合前コーチの指示
午後からはサッカーの大会に参加するため
大急ぎで移動でした

20151103サッカー大会1
4チーム、リーグ戦

1試合目 5-0 勝利
2試合目 2-0 勝利
3試合目 2-2 引き分け

20151103サッカー大会2
3試合目、最後の試合は一番強敵のチーム

勝てれば優勝だったけれど
引き分けだったので、得失点差で負けてしまい
2位という結果でした。。。

20151103参加賞
最後の試合に、蒼太が前半GKで
1点を許してしまったのが残念だったと言うと

「はぃ、どぅぞ! って入れさせたわけじゃい!!」って
逆に怒られてしまった・・・
その通りでした ごめんなさい・・・

3回も、相手のシュートをかっこ良く止めたこと
もっと褒めてあげなきゃいけなかった

サッカーの参加賞はブタメン
また今度、頑張ろう
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
