20151229パネトーネ1
年末、大掃除の合間に
黒豆を炊いたり、ピクルスを漬け込んだり。。。

パネトーネもやっと焼けました

20151229パネトーネ2 20151229パネトーネ3
ちょっと膨らみが足りなかったかな・・・

20151229パネトーネ4 20151229パネトーネ5
クリスマスが過ぎたけど
実家帰省の手土産に

20151230おばぁちゃんの人参20151230おばぁちゃんの里芋20151230おばぁちゃんのネギ
三重へ帰省した時に
おばぁちゃんちへも行ってきました

11月に退院でき、今はデイサービスに通い
元気そうだったので一安心。。。

でも、畑仕事はできなくなり
おばぁちゃんの畑はそのまんま

人参、里芋、ネギをたくさん収穫して
持ち帰らせてくれました

20151231おばあちゃんの金柑
畑の隅に植えてある金柑

20151231たくさんの金柑 20151231金柑下処理
これも、たくさん収穫できたので
下処理をして種を取り除きました

20151231金柑甘露煮
金柑の甘露煮

20151231金柑甘露煮瓶詰め
瓶に詰めて保存

そのままでも美味しかったけど
何に使おうかなぁー

20151231のし餅
大きな大きなのし餅

おばぁちゃんちで年末、餅をつきます
それを毎年、いただいてます

20151231たくさんの切り餅 20151231鏡餅
それを切り餅サイズに切り分け

これが、なかなか固いので
いつもパパのお仕事になってます

丸くまるめたお餅は、鏡餅用
子供の頃は、j自分の部屋にも飾ったなぁー

20151231蒼太は餅苦手
これを4家族で分けますが
蒼太はお餅が苦手。。。

20151231いとこ集合写真
いとこ集合

31日のお昼にみんなが集まってきて
お昼に年越しそばを食べてから墓参りへ。。。

20151231年末食事会120151231年末食事会2
夜はおせちにたくさんの料理で食事会
そこで、お年玉を配ります

これが、ママの実家での毎年年末の恒例行事です
20151226トマトジュース入り生地
トマトジュースとハーブを入れた生地

20151226トマトフォカッチャ
天板1枚分の大きなフォカッチャ焼きました

20151226シェパードパイ 20151226ブルスケッタ
シェパードパイ
牡蠣のオイル漬けのせ ブルスケッタ

20151226ローストポーク 20151226クラムチャウダー
ローストポーク、クラムチャウダー

20151226クリスマスパーティー
今日はお友達3家族が集まって
クリスマスパーティーでした

20151226シャンパンで乾杯
シャンパングラスがないけれど
持ってきてくれたシャンパンで乾杯

20151226おうちバイキング
他に、かいわれチーズの生ハム巻き
ピリ辛麻婆豆腐、いろいろピクルス
グリーンサラダを準備しました

おうちでバイキング

20151226ワンプレート
お友達にも持ち寄りをお願いしたので

牡蠣の味噌マヨ&ピザのオーブン焼き
スモークチキンのサラダ
あさりの酒蒸し
ツナトマトのクリームパスタ
アボカドサラダなどなど

お皿にいっぱいに好きなだけ

20151226バイキングディナー
とっても楽しい時間となりました

20151227ツリー片付け
翌日は、クリスマスツリーのお片づけ

20151227大掃除の窓拭き
それから、大掃除
窓拭きのお手伝いしてくれました
20151224豚かたまり肉120151224豚かたまり肉220151224豚かたまり肉3
コストコの豚かたまり肉
ネットがしてあって便利

ローストポーク作りました

20151224ローストチキン
はちみつと酒と醤油を何度も塗り直し
オーブンで焼き上げて、キレイな照りが出た
ローストチキン

20151224ポテサラのリースサラダ
ポテトサラダでリースサラダ

20151224オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ

20151224クリスマスディナー
イヴのパンレッスン後にバタバタと準備
おうちのクリスマスディナーでした

20151224ショートケーキ
リクエストのイチゴのケーキまでは作れず
パパに買ってきてもらいました

20151225ツリーにプレゼント
蒼太はプレゼントが待ち遠しくて
早く寝ましたよぉー

でも、プレゼントが気になって気になって
「ママ! もう起きよう!
サンタさんがプレゼント置いていったかも!」
と、夜中に何度も起こされました

20151225ゲームソフト
朝も早くから起きて
ツリーにあるプレゼントを見てにんまり

20151225早朝からゲーム
パジャマのまんまでゲームしてます
20151224パンレッスン
クリスマス・イヴにレッスン

冬休みに入った子どもちゃん達
そして、蒼太も一緒に参加して大人数のレッスン

201561224ツリーパン1
ママ達は
クリスマスツリーのちぎりパン

包みやすいように
市販のジャムに少し手を加えてあります
それでも、なかなか大変な作業でしたね

20151224トナカイパン1
そして、トナカイパン

最後の目と鼻の位置に
ものすごく悩んでましたねー

20151224トナカイパンラッピング120151224トナカイパンラッピング2
まん丸なお顔や、面長なお顔。。。
それぞれ、かわいく出来ました

20151224ツリーパン粉糖の雪
ツリーパンは焼き上げて冷めたら
粉糖の雪を降らせて完成

20151224子どもパンレッスン1
子ども達も一所懸命でしたよ

生地を分割して
ちゃんと順番に計量してます

20151224子どもパンレッスン2 20151224子どもパンレッスン3
いつも食べてばかりの蒼太も
頑張って丸めたり
お友達に教えてあげたりして。。。

20151224ゆきだるまの顔1
幼稚園年長さんのRちゃん
チョコペンで描くのが上手

20151224ゆきだるまの顔2
蒼太も真剣

20151224たくさんのゆきだるま
たくさんのゆきだるまメロンパン完成
みんな、とっても上手に出来ました

20151224ツリーパンラッピング
子どもレッスン追加のためランチ無し
すべてラッピングしてもらって
お持ち帰りしていただきましたよ

20151224蒼太のゆきだるまメロンパン
蒼太も楽しいパンレッスンになったね
201521223ダンスクリスマス会
ダンスのクリスマス会

お祭りで踊ったダンスを
各チーム披露しました

大人チームでママも踊りましたよ・・・

20151223ボール運びゲーム
ボール運びゲーム
って、思いっきり挟んでますけど

20151223パン食い競走
そして、パン食い競争

20151223くじ引き景品
くじ引きの景品では
簡単なおもちゃのゲーム

これでダンスも今年最後のイベントでした
20151221サッカークリスマス会
今年最後、スクールのサッカーでは
いつもの練習はなく、クリスマス会でした

雨のためグラウンドは使えず
隣の公園の広場で簡単なゲームをして
プレゼント交換をしました

20151221サッカークリスマスプレゼント交換
「何かなぁー??」
帰ってきてすぐに開ける蒼太

20151221プレゼント交換品
温かそうなネックウォーマー

蒼太はスポーツブランドのマフラータオル
誰に当たったかなぁ?
使ってもらえるといいね。。。
20151220真夜中のパン1 20151220真夜中のパン2
真夜中のパン工場

20151220真夜中のパン3 20151220真夜中のパン4
捏ねたら発酵、そしてまた捏ねて発酵。。。
成形したら、また発酵。。。

20151220ハムチーズオニオン 20151220しめじ&ベーコンのグラタンパン
そして、次々に焼き上げる

20151220ワンちゃんのクリームパン 20151220ゆきだるまのメロンパン
冷めたらチョコペンで顔を描く

20151220包装準備OK
そして、包装して木箱へ
各15個ずつ、合計60個焼きました

20151220リフォームショップウイッシュさん
大久保駅前(2号線沿い)にある
リフォームショップwishさんにて
『ハンドメイド 1 day syop』開催

20151220パン搬入お手伝い
蒼太もパン納品で搬入のお手伝い

20151220暖炉あるレンタルスペース
ステキな暖炉があるショールーム

ここでは、レンタルスペースにもなっていて
いろんな教室が開催されているそうです

20151220ル・セルクル出店
パン講師たちのパンやさん 「ル・セルクル」

今回はパン仲間3人で
出店参加させていただきました

20151220木箱1 20151220木箱2
*ハムチーズオニオンパン
*しめじ&ベーコンのグラタンパン
*わんちゃんのクリームパン
*ゆきだるまのメロンパン

20151220湯だね食パンとパネトーネ 20151220カレーパン、ベーグル
他には湯だね食パン、パネトーネ
湯だねあんパン、牛すじカレーパン、ベーグル各種

20151220フェルト雑貨20151220布小物20151220レジンアクセ
フェルト雑貨、スクールグッズ小物、レジンアクセ
などのショップも出店

20151220焼き菓子20151220アイシングクッキー120151220アイシングクッキー2
焼き菓子のショップは
クリスマスオーナメントのアイシングクッキー

とってもステキな出逢いがあり
イベント開催のwishさん
ご一緒したハンドメイド作家さん
パン仲間の方々
あろがとうございました

20151220蒼太パン補充
10時オープン前から、外ではお客様が並び
午前中にパンは完売

ゆきだるまのメロンパンも人気で
蒼太が補充を手伝ってくれました
ありがとう
20151218パネトーネレッスン1 20151218パネトーネレッスン2
スタジオでパネトーネレッスンを受けてきました

シュトーレン同様
洋酒に漬け込んだフルーツを混ぜ込みます

20151218パネトーネ発酵
10センチもあるパネトーネカップに入れて発酵
クープを入れたら、バターをのせて。。。

20151218パネトーネクープ
キレイにクープが開き
粉糖をふって出来上がり

20151218パネトーネラッピング
「パネ」はパン、「トーネ」は大きいという意味で
イタリアの伝統的な菓子パンです

かわいくラッピングしてお持ち帰り

20151218牛かたまり肉 20151218保温
お料理の方は。。。
牛かたまり肉をフライパンで表面を焼き
袋に入れて、お湯につけて保温

20151218ローストビーフ 20151218ローストポーク
簡単ローストビーフが出来ました

同じ方法で、豚かたまり肉を使えば
ローストポークの出来上がり

20151218ピクルス付け合せ
パネトーネが焼きあがるまで
根菜ピクルスを付け合わせに
両方をいただきました

20151218オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープも一緒に

20151218テーブルキャンドル
テーブルキャンドルを灯して
少し早めのクリスマス

20151218パネトーネも苦手
ちょっと、かじってみたものの
パネトーネも洋酒に漬けたフルーツがダメでした

蒼太にはまだまだ大人のパンでした
20151215洋酒漬けフルーツ
パン仲間と一緒に漬け込んだ
洋酒漬けのフルーツ

そして、たくさんのバター
今年もシュトーレンを焼きました

20151215中種 20151215クルミとアーモンド
中種を作って発酵させてから本捏ね

フルーツミックスとクルミとアーモンドを入れて
よく混ぜます

20151215シュトーレン成形 20151215粉糖
成形は簡単

イエス様が真っ白なおくるみに包まれたような形

20151215シュトーレン完成
完成

と言いたいところだけど
しばらく置いておいた方が美味しいのです

20151215薄くスライス
でも、ちょっぴりお味見

薄くスライスしてクリスマスまでの毎週末
少しずついただくんです

蒼太はちょっと苦手のようでした
カロリー高いのに、1人で食べてしまいそう

20151215シュトーレンラッピング
洋酒に漬け込んだフルーツと
仕上げのバター、粉糖で日持ちもします

かわいくラッピング

20151215シュトーレンプレゼント
もうすぐクリスマス
お世話になった方へプレゼント

20151216ゆきだるまメロンパン
蒼太には、ゆきだるまのメロンパン

試作で焼いてみたら
これがなかなか、かわいく出来ました

20151216マシュマロ帽子から
マシュマロの帽子からぱくり
20151214ワンローフ型でバタートップ20151214プレーンと黒ごまのバタートップ
ワンローフ型でバタートップ
いつものプレーンと黒ごま

20151214サンドでランチ
お友達が遊びに来てくれたので
サンドイッチのランチにしました

20151214バナップル20151214デザート
パックに入っているバナナなんて
リンゴの味のバナナで「バナップル」
美味しかったです

あまおうのイチゴにパウンドケーキ
ありがとぅ

201512ツリー作品
学校から帰ってきた蒼太は
ツリーの作品を持ち帰ってきたよ

20151212ルヴァンリキッド
友達がルヴァンリキッドを育てて
少し分けてくれました

ライ麦と水で起こして温度管理し
水と小麦粉を加えて作る液体発酵種

風味もアップ、パンの老化も防ぎます

20151212湯種
完成してから5日しか持たないので
早速、湯種も作ってパン作り

捏ねている時から、香りが違います
しっとり、もちもち

20151212バジルウインナーパン20151212アンチョビポテトパン
復習でバジルウインナーとアンチョビポテト

20151212焼きたてふわふわ
焼きたてふわふわで美味しく出来ました

20151213クリスマス会プレゼント
蒼太は少年団のクリスマス会へ参加

ちょっとしたゲームをして、ケーキを食べて
プレゼントもらって帰ってきたよ

20151213手袋プレゼント
手袋が気に入ったようです
20151211パンレッスン1
今回2回目、習字の先生Yさん
メロンパンのレッスンでした

20151211パンレッスン2
今日は計量からしていただきました

前回の時にお渡しした
「計量、捏ね、分割」のイラストプリントを
ファイルに入れて持ってきて
確認しながらレッスンを受けてくれたのが
とても嬉しかったです

20151211クッキー生地準備
発酵時間中にトッピングのクッキー生地の
下準備をしておきます

20151211メロンパン成形
最初はクッキー生地の扱いが難しく
ちょっと大変ですよね

最後の方には丁寧に成形され
とてもキレイに出来ていました

20151211メロンパンとシュガークッペ
プレーンのメロンパンは
今の季節やっぱり柚子で

ココアのメロンパンとシュガークッペも
焼きたてが少し冷めた頃が
サクサクっと美味しいです

20151211ランチ
今回もランチしながら、楽しいお喋り
ついつい時間が経ってしまいますね

20151211漢字ドリル宿題
そんなこんなで、蒼太が帰ってきたので
書き方のノートを見てもらいました

ちょっと前まで雑に書いていたけど
最近、丁寧にゆっくり書くようになったので
花丸に茎と葉っぱもついてます

私も、Yさんに名前のお手本を書いていただいたので
オススメの筆ペンを買って
これから練習したいと思います

201512112015年10大ニュース
今日の宿題は
「2015年 10大ニュース」と題して
小学校での出来事を書くみたい。。。

小学校入学、マラソン大会3位
姫路水族館へ行ったこと、
運動会で1番だったこと
たくさん書きました
20151210ベーカリーランプ
お友達と姫路のパン屋さんめぐり

姫路城近くにある「ベーカリーランプ」さんで
ランチすることにしました

20151210ベーカリーランプ1 20151210ベーカリーランプ2
少し奥に入ったところにパン屋さんがあり
イートインスペースもあります

20151210ベーカリーランプで焼きたてランチ
ハンバーガーのランチセットがあるけれど
とっても大きくて、食べられそうにないので
焼きたてパンを買って、テーブルへ

照明は少し暗く、落ち着く場所でした

20151210ベーカリーランプのパン120151210ベーカリーランプのパン2
お目当てのボリュームたっぷりのベーグル
帰ってから計量すると130グラムはありました

次から次へとお客様も来店
焼きたてのパンも次から次と。。。
欲しいパンがたくさんでした

20151210パン巡り120151210パン巡り2
他にも2店舗

インスタで人気になり、お店をオープンされた
「トランジスタベーカリー」さん
小さな店舗がとってもかわいいんですょ

デニッシュお目当てで行った「シダーローズ」さん
ランチ後に行ったので、2種類しか買えませんでした
残念。。。

201512百ます計算
さてさて、蒼太の最近の宿題に
百ます計算が出てきました

いつも時間を計ってます
「8の友達は・・・ 3の友達は・・・」
ブツブツ言いながら計算してます
20151207グラタンパン
夕飯準備のグラタンの具を少し取り分け
しめじ&ベーコンのグラタンパン焼きました

20151207ピザブレッド
レッスンの復習でピザブレッドも

20151207蒼太のおやつ
いつもながら、蒼太のおやつパンです

20151207マラソン大会表彰状
マラソン大会10位までが表彰されたようで
とっても嬉しそうに賞状をもらって帰ってきたよ

20151206クリスマスパーティーバイキング
おうちを建てた工務店さんのご招待で
クリスマスパーティーに参加してきました

ホテルのバイキングでランチ

20151206バイキングランチ 20151206ビンゴ大会
子供たちはボーリング大会で楽しんだり
ビンゴ大会もありました

20151206景品ゲット
最後の最後にビンゴ
景品のハムをお持ち帰り

営業のサンタさんと
現場監督のトナカイさんもありがとう

20151206プレゼント交換
各自、用意してきたプレゼントで
子供たちがプレゼント交換

20151206マグカップ
マグカップが当たりました

20151206サンタからプレゼント
サンタさんからもプレゼント
お菓子をたくさんもらって帰ってきたよ
20151205ドリームサーカス
神戸空港開港10周年イベント
「ハッピードリームサーカス」に行ってきたよ

20151205サーカス面白いね
蒼太が小さい頃に来たことあるけど覚えていなくて
お友達と一緒に楽しんできました

20151205サーカス120151205サーカス220151205サーカス3
空中ブランコ、カースタンドショー、大車輪
アクロバットなショーが続き
蒼太は大きな音や迫力にビックリ

20151205サーカスに興奮
大人も久しぶりに楽しめました

20151205大車輪の体験挑戦
外では大車輪の体験が出来ました

蒼太1人では挑戦しなかっただろうけど
お友達がする!と言うので・・・

20151205大車輪体験中
恐る恐るって感じで乗ってました

腰が引けて、体が浮いて足が空回り
貴重な体験だったね
20151204マラソン大会
マラソン大会、見に行ってきました

1年生男子50数人。。。
試走で3位だったので
スタートラインは3番目

気合いが入っているのがよくわかりました

20151204マラソン大会スタート
スタートしたら、みんなもの凄い勢いで走りだし
最後までもつのか心配

3番目に蒼太が走っています

20151204一所懸命走る
苦しそうな顔をしながら
一所懸命走ってたよ

20151204男子3位
1位は同じクラスの仲の良いお友達
50メートルは離れていたかな・・・

それでも、3位
ホント、よく頑張ったね

20151204給食当番
マラソン大会の後はオープンスクールなので
給食の時間まで見学してきました

今週は給食当番
バケツに水を入れ、テーブルを出して
布巾でふいてテキパキと準備

20151204配膳
給食当番がみんなのテーブルまで運びます

トレイにこんな感じで並べることを
「ミッキー」っていうんだって

それにしても、少ないねー

20151204おかわり
やっぱり。。。
いつも、おかわりしてるって言ってたね

20151204給食
今日のメニューは
牛乳、ご飯、味付け海苔
野菜の甘酢あんかけ、おでん

あっ。。。
苦手な竹輪もちゃんと食べてる

20151204マラソン大会記録表
途中、諦めて歩こうとしたけど
幼稚園の子供たちが応援に来てくれていて
「がんばれぇー!!」の声援で頑張ろうと思った。。。
と、帰ってきて話してくれました

ご褒美のキャラメルをもらってきたよ
試走の記録よりタイムも縮まったね
20151202校内造形展20151202小学校の木
校内造形展がありました

20151202体育館展示
体育館に全校生徒の作品がたくさん展示

20151202蒼太作品
海の中の作品
大きなカメに乗った蒼太です

カメの甲羅の模様は
厚紙を切って貼り合わせ
絵の具のついたローラーで色付けして
画用紙に写したそうですよ

魚、イカ、クラゲもいます

2015マラソン大会試走3位
音楽会が終わってから4回ほど
マラソン大会の練習で校庭を走っていました

試走で3位になり
とっても嬉しそうに帰ってきたよ
本番も頑張れ
20151201トレーナー
さて、早いもので今日から12月

今年の冬はまだまだ暖かいですね。。。
それでも、朝は冷えてきました

制服なので下にトレーナーを着て
登校するようになりましたよ

20151201ブリオッシュ生地
ブリオッシュ生地

20151201ブリオッシュ成形 20151201ブリオッシュ・ア・テット
イタリアンカフェにブリオッシュパンを
今日から納品させていただきました

20151201ジェラートパン試作1 20151201ジェラートパン試作2
こちらは、ジェラート屋さんのジェラートパン
まだまだ打ち合わせ中

どちらも、お店で販売となればいいなぁ。。。
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
