2016131ブランチマルシェ
月に一度開催されている『ブランチマルシェ』
今月は私が担当で、パンを焼いて販売

2016131販売用パン1
ゆきだるまのメロンパン

小池農園さんでも紹介されていた
池田製餡所のあんこ各種でねじりあんパン

2016131販売用パン2
鍵庄さんののりパウダー入りで
おにぎりパンとのりあんパン

2016131小池農園さん野菜 2016131鍵庄さん商品
朝採り新鮮野菜も並んでいます

お米や小麦粉、きな粉
鍵庄さんの商品も紹介販売されています

2016131販売お手伝い
外での販売
蒼太もお手伝いしてくれました

2016131パンコーナー
30分でおにぎりパンがなくなりました

お隣で海苔を販売されていた方も
興味津々でお買い上げありがとうございます

2016131水飴 2016131飴細工見学
飴細工のお店も出店されていて
目の前で作っているところを見学

水飴は80度もあるんだって
熱いうちに、どんどん形を作っていくよ

2016131飴のドラゴン
ドラゴンの飴をご褒美

寒い中、足を止めてパンをお買い上げいただいた
お客様本当にありがとうございました

そして、小池農園さんお世話になりました
2016128バター折り込み
寒い季節の間にしておきたかったこと。。。

パン仲間と一緒にポイントをおさえつつ
クロワッサンの復習をしました

バターを折り込んで、生地を伸ばして
三つ折にしてまた冷やす
繰り返すこと3回

2016128クロワッサン成形
成形はきちんと定規で測りますよ

2016128クロワッサン成形 (2)
バターが溶け出して柔らかくなる前に
手早く作業しなくてはいけません

これが、なかなか難しいぃー

2016128フルーツ1 2016128フルーツ2
生地の切れ端はぐるぐる巻いて
アーモンドクリームにフルーツをのせて

2016128たくさんのクロワッサン
下準備や成形方法もいろいろ試して
たくさん焼き上げました

2016128クロワッサン食べ比べ 2016128ロールキャベツ
焼きたてはサックサク

2種類の粉を使ったので食べ比べ
焼き上がりもサクサク感も違いましたょ

よく煮込んだロールキャベツは
豆腐入りで美味しかったです

2016128蒼太のおやつ
蒼太のおやつにお土産です

たくさん焼いたなかには
ふわふわパンになっているところもありました
クロワッパンと呼ぶらしいです。。。

バターの折り込みが丁寧に出来ていない証拠

上級にもなるクロワッサン
まだまだ練習が必要です
2016125つらら
月曜日、大寒波とのニュース

朝、ベランダに出るとつららが
びっくりです

2016125窓に氷
換気をしようとしたところ
窓の結露が凍って、窓が開かない

寒いはずですね
この日は大掃除になってしまいました

2016127レッスン1
水曜日はバタートップのレッスン

2016127レッスン2
型に入れる時、生地の持ち方にコツがありますよ

2016127黒ごまバタートップ
十分発酵したら、クープを入れて
バターをのせて焼きます

2016127バタトッププレーンと黒ごま
大きくクープも開きました

2016127ランチ
完全に冷ましてからスライスするのだけど
早速、ランチでいただきます

2016127ランチプレート
リッチな食パンのようだって喜んでもらえました

2016127とり天の素
『とり天の素』お土産でいただきました

これ、簡単で美味しいんですー
すぐに、晩ごはんはとり天にしましたよ
どうも、ありがとう

2016127あやとり四段はしご
4段はしご
学校で、またあやとりを覚えてきたよ
2016124サッカーランニング
サッカー選手コースでの練習
まずはグラウンドを走って、体を温めます

2016124サッカー紅白戦
チームに別れて紅白戦

2016124試合控え自主練
試合に出ない待ち時間。。。

みんなは各自、自主練をしているのに
蒼太はベンチに座ったまま

注意するべきか、本人に任せるべきか・・・
1時間ほど様子を見ていると
みんなとボールを触って自主練をしだしたよ

2016124トンボでグラウンド整備
トンボって、引くのかな  押すのかな
最後のグラウンド整備

2016124蒼太お疲れ
土日祝にある、選手コースのサッカー練習。。。

時々、やる気が無い時があったけど
なんだかんだ言いながら
頑張っているんだよねー

「続ける!」って言うから
スクールも選手コースも
2016年度も継続申し込みしました

2016124洗面所
さて、新居に引っ越してから、10ヶ月

2階に洗面所があるけれど
1階の玄関ホールにもあるこの洗面所
気に入った鏡が見つからず、ずっとこのままでした

2016124鏡
というわけで、作っちゃいました

2016124鏡取り付け
ボックスタイプか棚付きか

結局、シンプルに
軽い杉板にカラーはワトコのドリフドウッド
2016122リングドーナツ
分割量、成形方法を変えて
またまたドーナツ作りました

2016122ハートドーナツ
デコレーションも少し変えて。。。

2016123ドーナツラッピング
ラッピングしてみたよ
ご近所さんへおすそわけしました

2016123またまたドーナツ
ご近所さんへおすそわけしたので
食べられなかったから、また作ってーと蒼太

翌日、またまたドーナツ揚げました

2016123ハニーグレーズドドーナツ
ハニーグレーズドドーナツにもしてみたよ

2016122お気に入り
ハチミツ、レモンが苦手なので
蒼太はチョコがお気に入りです

2016122歯医者定期検診
歯医者さんから、定期検診の案内が届いてたので
しっかり歯のチェックもしておかないとね
2016121チョコ折り込みシート作り
この前の、ねじりあんパンのレッスンで
お友達がチョコレートではとの質問で
チョコの折り込みシート作ってみることにしました

2016121折り込み中
パン生地でチョコシートを包んでから
めん棒で伸ばしてはたたんで折り込んでいきます

2016121チョコスティックとチョコねじりパン
ねじねじ、くるりん
チョコスティックとチョコねじりパン

ガスオーブンの火力が強いからか
チョコと同じ焼色でわかりにくい
また挑戦してみます・・・

2016121あやとり
最近の蒼太の学校での流行りは
あやとりなんだって

女の子から教えてもらったと言って
帰ってきてから『ほうき』を作ってみせてくれました
2015120朝から雪
寒いっ、寒いっ
年明けから寒くなってきました

2016120ちらついた雪
今朝は朝から雪がちらついてたよ

2016120ドーナツ揚げる
さて、パン作りの方は
寒くなると発酵もしにくくなって
いろいろ試行錯誤しています

イーストで作る、ふゎふゎドーナツ
ホイロの後に油で揚げますよ

2016120リングドーナツ
冷めたらチョコでデコレーション
リングドーナツ

2016120ハートドーナツ
バレンタインを意識して
ハートにも成形してみたよ

2016120ツイストドーナツ
ツイストドーナツはきな粉とシュガー

2016120大きいドーナツ
2月のおうちパンレッスンの試作
大き過ぎたかな

2016120ドーナツおかわり
どれを食べようか悩んで悩んで・・・
おかわりして2個も食べました
2016117柚子ジャム
手作りの柚子ジャム頂きました
とってもキレイな色

2016117柚子シャムでトースト
お友達に頂いた食パンをトーストして
朝食にいただきました

2016117朝市
さて、近所の広場で朝市がやっているので
自転車で出かけてみました

201616みかんとキャベツ 2016116みかんスライス
小さな小さな朝市だったけど
地元の海苔、野菜、焼き菓子などなど
焼き鳥、焼きそばまで売ってましたよ

キャベツが50円だったので
ザルに入ったみかんと一緒に買ったら
おじさん、みかんをサービスでたくさん入れてくれました

スライスして、オーブンで乾燥

2016116みかんドライフルーツ
ドライフルーツにしてみたよ
光に透かしてみると、とってもキレイ

2016116ふるさと納税海産物詰合せ
年末、パパが調べて
いくつか『ふるさと納税』をしたところ。。。

海産物の詰合せが届きましたぁー

ひおうぎ貝、牡蠣、サザエ、イカの一夜干し
サザエは動いていて、とっても新鮮

2016116ひおうぎ貝刺し身2016116牡蠣マヨネーズ焼き2016116ひおうぎ貝酒蒸し
刺し身にしたり、オーブンで焼いたり、
ガーリックバターで炒めたり、酒蒸しにしたり
美味しくいただきましたよ

残念なことに、蒼太は貝、イカが食べられません
「臭い、臭い!!」って言ってるけど
こんな美味しいもの、まだ覚えなくてもいっか。。。

2016116蒼太手伝い
夏は熱くて、冬は寒くて
少しずつ、木工作業始めました。。。
2016115畑の高菜
畑の高菜、随分大きくなりました

2016115高菜漬け
大きな葉っぱごと
高菜漬けにしましたよ

2016115めはり寿司
めはり寿司にしましたぁー

2016115のり生地
のりパウダー入りのパン生地

2016115きんぴらとクリチ 2016115三角に成形
きんぴらごぼうとクリームチーズ入れて
三角に成形したら

2016115のりおにぎりパン
おにぎりパンが焼けました

海苔の香りがして
焼き海苔もパリッパリ

2016115のりきんぴらマヨパン
カップに入れたら
きんぴらマヨのりパン完成

2016115おかわり
おかわりする蒼太
なかなか好評でした
2016114栗きんとん残り
ねじりあんパンの成形を教えて欲しいと
お友達がレッスンに来てくれました

お正月のお節でたくさん作った
栗きんとんの残りで作りたいと
持参してきてくれましたよ

2016114安納芋でキレイ
安納芋で作ったので
とってもキレイな黄色をしています

ねじり方は思っていたより簡単で
形が整うと喜んでました

2016114木の葉成形
抹茶餡、紫芋餡、キャラメル餡を用意しました
せっかくなので、木の葉の成形もしてもらったよ

2016114ねじりあんパンと木の葉あんパン
かわいく、キレイに焼けました

2016114ねじりあんパン各種
いろんな餡で、トッピングもあれこれ

2016114パンとお菓子
近所でこんなパン屋さんがオープンしていたと
情報と一緒にパンを持ってきてくれて
ありがとう

2016114蒼太のおやつに
帰ってきた蒼太のおやつになりました

帰ってから、またすぐに復習で焼いてくれて
質問のメールが来ました

それを踏まえて、また翌日も焼いてくれて
とって嬉しいよぉー
2016113バタートップレッスン
今年初の、おうちパンレッスンでした
バタートップです

2016113新年の挨拶
新年の御挨拶といって
かわいい布巾とペーパーナフキン頂きました
ありがとうございます

20216113バタートップ2種
いつもの分割とは違い、大きく分けますよ

2016113バタートップ成形
型に合わせて成形します
角を出すのが少し難しかったですね。。。

2016113バタートップ焼きたて
ワンローフ型はプレーン

おうちですぐ焼けるように
黒ごまはパウンドケーキ型で焼きました

2016113バタートップサンドでランチ
サンドにしてランチ

2016113大きなじゃがいも
大きな大きなジャガイモ
これまた、おすそ分けで頂きましたよ

電車で来てくれているのに重かったでしょう
ありがとうございます

2016113コロッケ
早速、晩ご飯のおかずに
大きな大きなコロッケ作りました

20161サッカー自主練2
どうやったらスイッチが入るのか

家ではサッカーの練習はしない蒼太。。。
リフティングの練習をするようになりました

20161サッカー自主練1
年が明けてから寒くなったのに
制服の半ズボンのまま・・・
2016111崎宮神社
引っ越ししてきてすぐに
お稚児さんで参加した崎宮神社の
『初恵美須祭』へ行って来ました

2016111神社まで自転車で
神社へは、自転車で行ってきたよ

2016111御札を返して
ばぁばの御札をお返しして。。。

2016111崎宮神社参拝
参拝も済ませ。。。

2016111餅まき
いざ、餅まきに参戦
蒼太も両手を挙げて空を見上げます

大人は空中でキャッチ出来るものの
子供たちは落ちたお餅を探し
頭をごっつんこさせながら、一生懸命拾います

2016111紅白餅たくさん
蒼太が3個、パパが7個
そして、ママは1個・・・
なんとか、たくさんのお餅を頂くことができました

蒼太はおでこが赤くなってたよ

2016111ミニお好み焼き 2016111おでん
ちょうどお昼だったので
お好み焼きとおでん食べました

2016111いちご大福
福があるという紅白餅
早速、帰ってからいちご大福にしました

2016111いちご大福パクリ
お餅が苦手な蒼太だけど
大好きないちごが入っているので
1個は食べてくれました
20161ミルクハース生地
生クリームと牛乳たっぷり入れて。。。

20161ミルクハース成形
なまこの形に成形

20161ミルクハース
ちょっと、クープが浅く、焼き過ぎたかな
ミルクハースを焼いてみました

20151ミルクハースでサンド
サンドにしてみたよ

20161朝食サンド
さぁ!!
冬休みも終わり、3学期スタート
201615ポートアイランドスポーツセンター
アイススケートがしたいと言うので
スケート場にやってきました

201615スケート1
おそるおそるリンクへ。。。

パパママも久しぶりで
慣れるまで少し時間がかかりました

いやぁー、コケた時の尻もちは
氷の上が固くて、めちゃくちゃ痛い

2015スケート3
蒼太といえば。。。
ちょこちょこ歩いて、スー

201615リンク整備
途中、リンクを整備する車が入るため
リンク外に出て見学

上手にリンク内を丸く走ります

201615スケート2
ほとんど休憩もせず、滑りっぱなし

コケてもすぐに起き上がり
ぐるぐる、ぐるぐるリンクを何周もしましたよ
201614パン初焼き
今年、パン初焼きは。。。

201614おサルさん成形
干支のおサルさんに成形

201614干支のおサルさんパン
おサルさんのパン焼きましたぁー

201614蒼太サルまね
ウキキー
蒼太のおサルさんのまね

中はクリームチーズを入れたので
蒼太も2個ペロリでした

201614黒豆
たくさん煮た黒豆。。。
まだ残っているので、パンに入れることに

201614黒豆パン
黒豆パン焼けました
201613サッカー初蹴り
3日、選手コースのサッカー初蹴りでした

201613サッカーのマラソン大会
アップしてからマラソン大会

1、2年生は1キロ
3、4年生は1.5キロ
5、6年生は2キロ

2016131年生1キロ
1、2年生20数人がまとまって走り
蒼太も抜きつ抜かれつ
頑張って走ってました

2016134位で不満顔
結果は1年生で4位

3位までが表彰されたので
ゴール手前ギリギリで抜かれたのが残念

1位との差も3秒差
蒼太もちょっと悔しそうでこんな顔
201612正月飾り
明けましておめでとうございます

元旦におうちに戻り
パパの実家 (裏が母屋)でまたまたご馳走
お腹いっぱぁーい

201612尾上神社
近くの神社に初詣に行ってきました

201612初詣
おうちを立てる時に
神主さんにはお世話になりました

201612お神酒
パパはちゃっかりお神酒いただいてます

201612おみくじ
さて、今年の運勢は。。。

パパ→小吉
ママ→吉
蒼太→大吉

楽しく1年が過ごせますように。。。
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
