2016229生地作り
3日間は熱が続きましたが
平熱になれば食欲も戻りました

今日はおやつにミニたい焼き作り

2016229型に流し込み
型に流し込んで・・・

2016229つぶあん入り 2016229およげ!たいやきくん
餡を入れますよ
蒼太は餡が苦手だからそのままー

『およげ!たいやきくん』を聴いて
歌いながら焼きました

2016229ミニたい焼き
焼けた焼けた

2016229ホントにミニ!
こんなにちっちゃいんだよぉー
焼けたそばから、パクパク

2016229並べてたたい焼き
並べてみた。。。
かわいぃ
201622639.5度
翌日には39.5度の熱
顔を真っ赤にして食欲もないです・・・

2016226パブーロミニタルト 2016226チーズとチョコ
パパが仕事帰りに
パブロのミニタルトを買ってきてくれました

チーズとチョコ

2016226チーズタルト
1個食べてくれました

2016227ドライフルーツ洋酒漬け 2016227三つ編み成形
ドライフルーツの洋酒漬け、まだたくさん
生地に入れて、三つ編みに成形

2016227ツオップフ
ドイツの編みパン『ツオップフ』焼きました

2016227香りも味もばっちり
香りも味も間違いないですょ

2016226プルマン
外出できないので、どっぷりおうち生活
プルマンも焼きました
2016225雛飾り
大きな大きな雛飾り
スタジオに講師研修会へ行ってきました

2016225餅入り
細かく切った餅を生地に入れます

2016225餅入り生地アレンジパン
すっかりパンだってことを忘れてしまう
*たこ焼きパン
*みたらしパン
*きな粉あんパン

2016225鰯の柳川風
お料理は、旬の鰯で柳川風

手開きでとっても簡単に骨と内臓を取り外し
柚子味噌と大葉で衣をつけました

早速、帰りに鰯を買って帰り
夕飯のおかずにしましたよ

茎わかめの当座煮も添えて。。。

2016225ステンドグラスクッキー
飴を砕いて入れたステンドグラスクッキーも

2016225講師研修会ランチ
先生、インスト仲間の方
今日もありがとうございました

2016225蒼太高熱
帰ってきたら、蒼太がしんどいって・・・
38.5度の熱

クラスに3人インフルエンザでお休みがいると言うから
すぐに病院へ行って検査

でも、早すぎて結果は陰性

周りの状況や症状からインフルエンザとの診断で
お薬をもらって帰ってきたので
しばらくお休みです
2016224ドーナツレッスン1
さて、今日は親子でドーナツレッスン
いつも、分割からやりたくて仕方ないんだよねー

2016224ドーナツレッスン2
お姉さんの出産で先月お休みされ
2ヶ月ぶりに来てくれたRちゃん親子

2016224ドーナツ成形
いつも、子供ちゃん達に生地を取られながら
ママ達頑張ってますよぉー


2016224ドーナツデコレーション2016224ドーナツデコレーション12016224ドーナツデコレーション2
どんどん揚げて、冷ましたら
お待ちかねのデコレーションタイム

子供ちゃん達、ガマンできなくて
トッピングするチョコをつまみ食いしながら

2016224ハートドーナツ2016224ドーナツパクリ
自分で好きなようにトッピングしたドーナツ

ハートからのぞいたり、周りから食べたり
楽しいランチタイムだね

2016224ドーナツプレート1 2016224ドーナツプレート2
じゃがいものポタージュでランチ

2016224楽しいランチタイム
幼稚園のお預かりをお願いしてきて
ゆっくり時間をとって来てくれました

今日は海外旅行のお話で楽しかったでーす
ありがとうございましたぁー
2016218ドーナツレッスン1
兵庫区から電車でお越しのTさん
今日はドーナツのレッスンに来てくれました

ツイストドーナツは生地を棒状に
伸ばしてからひねります

2016218ドーナツレッスン2 2016218ドーナツレッスン3
ひょいっと上げると自然にねじれます
とっても上手に成形してくれました

2016218ドーナツレッスン4
リングドーナツの成形は
ちょっと面白い方法でー

2016218ドーナツ揚げる
乾燥気味にホイロを済ませたら
油で揚げますよぉー

この時も思ったより膨らむので
入れすぎ注意です

2016218ドーナツランチ
デコレーションしたドーナツで甘いランチタイム

Tさんとは毎回、長いランチタイムで
時々息子が帰ってくるまでお喋りしています

2016218ドーナツプレート
Tさんのところでは、給食にきな粉パンはなかったそう
これからは、おうちで食べれますね

2016218お持ち帰りドーナツ 2016218あんドーナツプレゼント
おうちからペーパーBOXを持参してきてくれたので
残りのドーナツを詰めてお持ち帰り

毎月レッスンに来ていただいてる方に
あんドーナツはプレゼント

2016222Tさんココアメロンパン 2016222Tさんシュガークッペ
おうちでもパンを焼いたそうで
写真を見せてもらいました

ココアメロンパンたくさん
シュガークッペは丸く成形してかわいぃ

レッスンを思い出しながら
おうちで復習して焼いてくれたと聞くと
やっぱり嬉しいですねー

2016218サッカー練習
さて、蒼太が帰ってきました

庭でサッカーの練習が出来るように
練習用のサッカーゴールを買いましたょ

ネットの取付方法を変えれば
蹴ったボールが跳ね返ってく仕組み

2016218ヒールキック12016218ヒールキック2
ボールを挟んで後ろへ回し
かかとでキックする練習も頑張ってるよ
20162イベントパン120162イベントパン220162イベントパン3
コーンマヨパン、ウィンナーパン
ハムマヨパン、ゆきだるまのメロンパン
ココアのメロンパン、たまごサラダパン

20162イベントパン420162イベントパン520162イベントパン6
あんパン、花形こしあんパン
キャラメルパン、シュガークッペ
抹茶木の葉あんパン、紫芋花形あんパン

20162商店街イベント出店
近くの商店街のイベントに参加させてもらいました

20162手作りスープ 20162うなぎ茶漬け
朝から雨でとても寒くて
温かいスープ、うなぎ茶漬けで朝ごはん

20162水餃子
水餃子も美味しかったよぉー

20162ミニコンサート
雨にもかかわらず、思ったよりたくさんのお客様で
ミニコンサートでも賑わっていましたょ

50個のパンは1時間半でなくなりました
ありがとうございました
2016216ピザ1
この前作って冷凍しておいたピザ生地
解凍してピザソースをぬって具をのせてー

2016216ピザ2
コンロのグリルで焼いちゃいます

2016216焼きたてピザ
美味しそうに焼けました

2016216おやつにピザ
焼きたてアツアツ、お気に入り

学校から帰ってきてから
ピザのおやつが続いてますよぉー
2016215体験レッスン1
アイシングクッキーのレッスンでお世話になった先生が
パンの体験レッスンに来てくれました

5歳と2歳の男の子のママでもあり
お仕事をされながら教室もされています

貴重なお休みにありがとうございます

2016215体験レッスン2
成形も手早くこなされスムーズにすすみ
発酵まであっという間でしたねー

2016215焼きたてパン
お互い、ママとして、講師としてなど
いろいろお話もはずみました

パンはどれもキレイに焼けましたょ

2016215撮影
焼きたてをどぉーぞ

と、その前に写真撮影
ついつい、お喋りに夢中で忘れるところでした

2016215ランチタイム
ミニバンズにはハンバーグをサンド

イベントでの出会いからはじまり
お互い共通することがいくつかあり
ランチタイムも延長で楽しい時間でした

2016215あられ
この日、蒼太が帰ってきて家につくなり
勢いよく、雪が降りだしました

2016215つぶつぶあられ
よく見ると、あられ

2016215すぐ溶ける
一瞬のことで、手にとってもすぐに溶けちゃった
残念。。。
2016214ピザ生地1 2016214ピザ生地2
発酵種の残りでピザ生地作り
具なしで生地だけ少し焼いておきました

2016214ピザ生地保存
一枚一枚ラップして冷凍保存
これで、好きな時に好きな具をのせて焼くだけ

2016214ハンバーグ作り
さて、今日はバレンタイン
パパと2人でハンバーグ作り

ハートの形にするのは難しいね

2016214ハンバーグプレート
シャンピニオンの中をくり抜いて
グラタンを入れて焼き直したよ

ハンバーグプレートの出来上がり

2016214マグカップケーキ
ママからはココアのマグカップケーキを作って
イチゴとアイシングクッキーを飾り付け

2016214バレンタイン
夕飯食べた後すぐに食べてしまいました

2016214バレンタインチョコ1
すでに食べかけー
いただいたチョコレート

2016214バレンタインチョコ2
「バレンタインの日は、誰か家に来るかもしれんから・・・」
と、お友達からチョコを期待していた蒼太。。。

近所の女の子からいただきました
よかったよかった
2016213八朔
おじいちゃんが植えた八朔の木
裏庭の八朔もキレイな色になりました

蒼太からは、ひぃおじいちゃん。。。
今は形見となって、毎年実をつけてくれてます

2016213脚立で収穫
近所のお友達も一緒に収穫
ポンポン、上から落とします

2016213八朔収穫
くるくる回せば、手でも採れるよ

2016213たくさんの八朔
今年もたくさん収穫出来ました

酸味が落ち着くそうなので
しばらく置いておきまぁーす
2016212発酵種
発酵種を作っておきました

リスドォル生地に混ぜて
グルテン強化に風味も増します

2016212ベーコンエピ作り 2016212シャンピニオン成形
ベーコンエピ作りまぁーす

シャンピニオンは面白い成形方法で
発酵も逆さまにしますよぉー

傘が開くように、ちょっとした工夫をしました

2016212オーブンシートでホイロ 2016212ベーコンエピ成形
キャンパス地がないので
何度でも使えるオーブンシートで畝を作ってホイロ

次の作業に移る時、とってもやりやすかったです

チョッキン、チョッキン
穂のように左右にずらして。。。

2016212ベーコンエピ
ベーコンエピが焼けました

2016212シャンピニオン
傘も開いて、なんともかわいぃ形

2016212ハードパン
ふゎふゎのパンしか食べないと思ったら
蒼太も気に入って食べてくれたよ

また焼いてみたいハードパンでした

20162スイミー
蒼太の本読みの宿題
とっても懐かしいー『スイミー』

毎日、3回繰り返して読むので
とうとう蒼太が暗記してしまいました
2016211サッカーセレクション
祝日ですが、蒼太の選手コースのサッカー

平日スクールでサッカーをしているお友達が
選手コースに入会するためのセレクションがありました

小さくても上手なお友達がどんどん増えます

そんななか、ゲームで蒼太がシュートを決め
ガッツポーズをした後、お友達とハイタッチをしていました

「えー、行くの?」と言って乗り気じゃなくても
サッカーが始まれば楽しい様子。。。

2016211ココアパン生地 2016211ミニミニハート成形
蒼太が生まれた時
左手首が腱鞘炎になったことを思い出し
昔のサポーターを探してきました

少し楽になったところで、午前中パン作り

ココア生地でハートに成形
半分の量の分割でミニミニハートです

2016211ぷっくりハート
発酵した後、焼成したらぷっくり

2016211デコレーションとトッピング
チョコレートでデコレーション

2016211ラッピング
2個ずつラッピングして
サッカーのお友達に少し早いバレンタイン

午後からのサッカーに間に合ってよかった

2016211サーモンクリームパスタ
パパが作ってくれた
サーモンとしめじのクリームパスタ

ご飯はちゃっかり作ってもらいました
もちろん お片づけも。。。
201629お手伝い1
今日の晩ご飯は、蒼太がしてくれました

というのも昨日・・・
ダンスレッスンで右手首を捻挫してしまいまして

「蒼太が作ったるわ!」と言って
涙を流しながら、玉ねぎ切ってます

201629お手伝い2
トマトのくし形はちょっと難しかったね

手伝おうとすると
「あぁー、ママはいいから! 無理せんといて!」

201629お手伝い3
まだまだ、踏み台を持ってきての作業

でも、お買い物はカートを押して
キレイにかごの中に並べ
レジでは財布からお金を出して
エコバッグに重いものから順に入れ
持ち運びしてくれて、頼りになりました

201629参考レシピ本
蒼太でも出来そうなメニューを、この本から参考に

201629ワンプレート完成
途中、帰ってきたパパに
「本の通りにしてよ!」なんて言いながら盛りつけ
畑のサニーレタスとスティックセニョールも

201629美味しい
「自分で作ったんは美味しいわ!」だってー

ママは作ってもらって食べるだけなんて
ホント美味しいわ
ありがとう
201628ミニメロンパン
朝、5時起き
まだまだ外は真っ暗ですねー

いつもの分割より小さくして
ミニメロンパン焼きました

201628メロンパンラッピング
柚子とココアをセットにしてラッピング
ちょっとした手土産に

2016285アイシングクッキーレッスン
以前、イベントでご一緒した『Bon Sourire (ボン スリール)』さん
アイシングクッキーのレッスンに参加させていただきました

201628ココアクッキー 201628アイシング
型抜きされたココア生地のクッキーが用意され
アイシングは自分の好きな色を1色作りました

2色混ぜるので、落ち着いた色合いです
硬さも違うものを2つずつ準備するんですねー

2016285矢羽根模様 201628アイシングで文字
まず、線を書くことからはじまり
縁取り、色ぬり、ドット、矢羽根模様など
先生のデモを見てからいざっ

どれもこれも、細かな作業なので
つぃつぃ無言で集中してしまいました・・・

201628バレンタインクッキー
もうすぐバレンタインということで
こんな、かわいぃクッキーが出来ましたょ

201628他の方のクッキー
ご一緒した方々のクッキーも
それぞれの色合いでかわいぃ

201628先生のクッキーでティータイム
先生が焼かれたクッキーでティータイム

いろんな出会いに感謝
楽しい時間となりました

201628ココアクッキー生地焼く
残りのアイシングは持ち帰ってこれたので
早速、レシピ通りクッキーを焼いて復習

バレンタインまで日持ちするので
それまで内緒

201628クッキーだけでおやつ
アイシング用のクッキー生地は
甘さ控えめで水分が少ないので硬いけど
このままでも美味しいから、残りは蒼太のおやつに
201626折り紙1
ばぁばのお誕生日に
「蒼太が何か作ってあげる!」と言いだしました

折り紙を切って、折って。。。

201626折り紙2
折り目をつけたら、のりで貼って。。。

201626チューリップの花
立体のお花が出来てきたよ

201626折り紙3
ストローの茎と葉っぱをつけて。。。

201626折り紙チューリップ
チューリップが完成

201626リボン
まとめたらリボンを結んで。。。

201626花束完成
チューリップの花束が出来ました
「ばぁば、お誕生日おめでとう

201626おにぎりパン1 201626おにぎりパン2
おにぎりパン
お友達にプレゼントしたいとのことで
朝から焼きました

201626のりあんパン1 201626のりあんパン2
のりあんパンもおすすめ
どちらも気に入ってもらえると嬉しなぁー
201625授業参観
『1年生になってできるようになったこと』
授業参観がありました

201625教室
教室の壁にはみんなが作った
紙袋で作った鬼のお面がズラリ

201625蒼太作品の鬼
なかなか上手に出来てるね

201625百ます計算発表
縄跳び、馬跳び、マット、漢字などなど。。。

1人1人、それぞれ発表していくなか
ピアニカの演奏で、どうしても最後の1つを間違い
何度もやり直して頑張っているお友達がいました

それを、みんなが自然にドレミを口ずさんでフォローし
演奏が終わると拍手
微笑ましい光景でした

蒼太は3分以内に百ます計算をする!と言って
2分30秒と新記録が出たよ

帰ってきてから答え合わせしたら
1つだけ間違ってたけどねー
よく出来ました

201625歌披露
最後に『世界にひとつだけの花』を歌ってくれたよ

蒼太は司会の最後の言葉を立候補し
家で何度も練習してました

本番、ちょっと照れながらだったけど
最初から最後まで、自分たちで司会も準備も努め
成長が感じられました

201625休み時間にサッカー
授業参観が終わると休み時間
お友達と運動場へ走っていきサッカー

そしてママは。。。
その後の会議で、PTA役員に決まりました・・・
201624ドーナツレッスン
お一人様、子供さんがお熱で急遽キャンセル
今の季節、いろいろ流行しているから心配ですね。。。

Yちゃんと3歳のAちゃんでドーナツレッスン
Aちゃん楽しみにしてくれてたみたいで
ママの隣で夢中です

201624ドーナツ成形
リングドーナツは面白い成形方法で
ハートドーナツはちょっとしたコツで
ハートらしく成形できますよぉー

201624デコレーション
イーストで作る、ふゎふゎドーナツ
油で揚げて冷ましてからデコレーション

201624トッピング
「パラパラーパラパラー」と歌いながら
とっても楽しそうにトッピング

201624ランチ
発酵時間は短いので意外と早く出来ます

201624待ちきれずパクリ
でもAちゃん、待ちきれずにパクリ

美味しそうに食べてくれるのは
こっちまで嬉しくなっちゃうねー

201624ドーナツプレート
きな粉パン、給食にもあったよねー

201624あんドーナツ
今日はおまけであんドーナツも

201624ドーナツ各種
トッピングをたくさん用意しているので
お好きなようにデコレーションしてもらって
ラッピングしてお持ち帰りしてもらったよ

201624おやつ1個目
残ったドーナツは、もちろん蒼太のおやつに

201624おやつ2個目
「今日の給食、きな粉ぱんやったー!」なんて言いながら
2個目もきな粉パンを食べました
201623豆
今日は節分

給食でも節分にちなんだメニューで
教室で豆まきもしたんだって

その豆は、持ち帰ってきましたー
歳の数なんて関係なしに食べてた蒼太。。。

201623節分ご飯
久しぶりにキャラご飯

ナポリタンにヤングコーンをつけて鬼さん
畑のサツマイモでベーコンチーズコロッケ
オニぎりの形にしてみたよ

201623鬼退治
オニを成敗中
201621ランチ用パン
お友達が遊びに来るので
ランチ用にパンを焼いて欲しいとのオーダー

当日の朝、焼きましたよぉー

楽しいランチの時間に
私の焼いたパンを選んでくれてありがとう

2016216段はしご
蒼太は6段はしごも覚えましたよ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
