2016331野添北公園
野添北公園にある「蓬生庵」の五重塔
枝垂れ桜もキレイに咲き始めてました

2016331公園の花1 2016331公園の花2
花壇のチューリップとビオラも満開!

2016331大きな石の滑り台
大きな石の滑り台

大人でもちょっと怖いくらい
よく滑る急な滑り台。。。

2016331遊具
インフルで外出できなかったから
お天気もよくて気持ちがいいね

2016331ふるさと橋
ひとつひとつ叩いて歩くと
「ふるさと」が奏でられるふるさと橋

キレイに奏でられるように
何度も何度も繰り返し叩いて歩きました

2016331大中遺跡住居
大中遺跡公園では弥生時代の住居が復元され
中に入ることもできるよ
2016330セルクル作り 2016330手作りセルクル
厚紙でセルクルを手作り

オーブンペーパーを入れたら
バターを塗る必要もなくて、とても簡単

2016330セルクルで発酵中
パンレッスンの試作でイングリッシュマフィン
型の中で発酵中。。。

2016330イングリッシュマフィン
おうちにセルクルがなくても大丈夫

2016331イングリッシュマフィンサンド
生ハム&チーズ
ベーコン&エッグ

たくさん焼けるので
残りは1個ずつラップに包んで袋へ入れ
冷凍庫へ保存しておきました

2016330100円ミニパウンド型
同じ生地を使って
100均のミニパウンド型でミニ食パンも

3つの山で焼いてみました

2016330ミニ食パン
ぷっくりお山がかわいぃ

サンドイッチにスライスするには
山が4つの方がいいかも。。。

2016330海を散歩1
インフルの熱もおさまり
海沿いをお散歩。。。

2016330海を散歩2
魚釣りやワカメ採りしている人もいたよ
2016326プロフーズ講習会
蒼太はパパにみてもらい
プロフーズのパン講習会に行ってきました

実は、先月の講習会の時も
蒼太のインフルでキャンセルしていたので
同じレッスンに参加させてもらえました

2016326レコルトオーナーレッスン
兵庫区で人気のパン屋さん「レコルト」
松尾オーナーによるパンレッスンです

お店で出されているパンも教えてもらえるので
講習会もとても人気なんです

大阪から来られている方もいましたよ

2016326お焼き風パン
惣菜パンはお焼きパン

ボロニアソーセージとチーズのサンドと
ドライトマトとカマンベールチーズ、ツナの2種

2016326菓子パン
菓子パンの定番
あんパン、クリームパン、メロンパン

メロンパンの成形には驚きました
ザックザクのクッキー生地が美味しい

2016326カスタード見極め
カスタードクリームの炊き込みでは
見極め方を実演で教わりました

2016326パン各種
試食用の焼きたてパンをいただき
自分たちで焼いたパンはお持ち帰り

これは、また復習したいパンです

2016326食欲あり
熱は下がったり上がったりだけど
先月より、なんとか食欲のある蒼太です
2016325隔離中。。。
春休み初日の朝
「手と足が痛い・・・」と泣いて起きてきた蒼太

変な寝方して痺れていいるんだろうと思ったら
ずっとグズグズ言っている

もしや
熱を測ると38.5度

2016325二度目のインフル
昨日、修了式だった最後の日
クラスに3人インフルでお休みがいたんですってー

蒼太、今年2度めのインフルにかかりました
7歳にして、インフル5回目です。。。

20163じょっぴんやのカレーパン
高砂市にある喫茶店「じょっぴんや」
そこのカレーパンをいただきました

20163カレーとゆでたまご入り
中にはゆでたまごが入っていて
食欲のない蒼太も食べれました

20163モロゾフプリン
ばぁばぁからも、プリンのお見舞い

生クリームのムースがのった
「プリンのほっぺ」といぅモロゾフのプリン
2016324ジェラート
打ち合わせ中のジェラート屋さんへ行ってきました

お店の横では、牛がたくさんいて
牛乳にするためのミルクを絞っています

そのミルクで作るジェラートはあっさり

このミルクを使ってパンを焼き
ジェラートをはさんでの試食会となりました

さてさて、いつお店に出るかしら

2016324牛小屋
牛小屋を見学させてもらいましたよ

2016324大きな牛
立ち上がると、かなりの大きさにビックリ

うんちをボトボト、大量に落とすところを見て
子供たちはまたまた驚き

2016324子牛2016324子牛案内
先日、子牛が生まれたそうです

2016324黒毛牛
真っ黒でかわいぃ

 真っ黒
「牛って生まれた時は真っ黒でした?」と聞くと
「黒毛和牛のかけあわせで・・・
大きくなったら食べられちゃう牛です。」とのこと。。。

2016324牛見学
昨日は卒業式で、1年生は家庭学習でお休み
今日は修了式で午前下校だった蒼太

なかなか間近で見ることもないので
面白かったです

あぁー、明日から春休み
2016322八朔シロップ煮 2016322八朔乾燥
まだまだ、たくさんある八朔
シロップ煮して、乾燥させて。。。

2016322オランジェット
パパが何日かかけて
オランジェット作りました

チョコとほろ苦さが相性がいいです

20163ふるさと納税山形牛
ふるさと納税の宅急便
山形牛が届きました

20163柔らかいステーキ
シンプルにステーキにして食べました
柔らかくて甘い

歯が抜けた蒼太もガッツリ

でも、パパとママ。。。
A5ランクとはいえ
脂控えめの方がお口に合うような・・・
2016322豚バラ肉ミンチ
豚バラ肉をフードプロセッサーでミンチ
簡単に粘りが出ます

2016322フィリング詰め
今日から午前下校

生地と具を準備しておいて
帰ってきた蒼太と豚まん作り

「はみ出そうー!!」と言いながら
頑張って包んでます

2016322たくさんの豚まん
たくさん出来ました

2016322ヒダの研究
どうやったら、ヒダがキレイに残るか
包み方や数、いろんな方法で研究

2016322蒸したてホクホク
蒸したてホクホクです

2016322おかわり5個!
お昼ごはんに豚まん
なんと、おかわりして5個も食べました
2016321ダンスイベント
毎年恒例のダンスイベント

大きな会場を借りて
ライトを浴びてステージで踊ります

2016321キラキラ衣装
10月のどんとこいまつりで踊った衣装で
ジャニーズWEST 「ええじゃないか!」

2016321ステージセンター
蒼太がセンターで踊った
Hey!Say!JUMP 「きらきら光れ!」

とっても笑顔で楽しそう

2016321ステージ
2年生になったら、ダンスレッスンの水曜日は
授業が6時間目まであり
レッスン時間に間に合わない

特別、キッズクラスからジュニアクラスにお願いして
1時間遅いレッスンクラスへ行くことになり
一区切りの発表会となりました

ママもお世話係として
みんなの成長を見てこられてよかった

2016321ママダンスおまけ
おまけ。。。

蒼太には夜の自主練にも付き合ってもらい
ママ達も頑張って踊りました

Super Junior 「sexy Free&Single」
楽しんでやれれば、それでいいかな
2016316おうちレッスン
今日はおうちパンレッスンでした

毎月、来てくれているRちゃんが
新しいお友達を連れてきてくれたので
2レッスンとなりました

2016316求肥作り
Rちゃんには求肥から作ってもらいましたよ

電子レンジで簡単に作れるんです
冷めたら、このままでも美味しい

2016316赤ちゃんお食事中
お友達のAさんは、パンは大好きだけど作るのは初めて
生地を丸めるのは、簡単なようでなかなか難しぃですね

9ヶ月の赤ちゃん連れで
途中、お食事タイムを取りながら頑張ってくれました

2016316赤ちゃんお昼寝
授乳も済ませ、お腹がいっぱいになったら
お昼寝しちゃいましたよぉー

2016316DVD鑑賞
今日のA君はDVD鑑賞

なので、今回は
ママ達ゆっくりできました

20163163月レッスンランチ
桜あんパンと求肥入りもっちりあんパン

桜の塩漬けは焦げないよに一工夫
焼きたては求肥がびよぉーんと伸びてもっちりなのでした

2016316体験レッスンランチ
体験レッスンのミニバンズはハムチーズ

オーブンからいぃ香りがしてきて
焼きたてふっくらに感動してくれたAさん

2016316ランチテーブル
ママ達が集まれば子育ての話。。。
今日は美容の話でも盛り上がりました

2016316ランチタイム
「美味しぃー」と3個ペロリと食べちゃいましたねー

2016316お持ち帰りパンシェア
それでも、お持ち帰りパンがたくさんなので
とても喜んでもらえてよかったです

レッスンメニューが違うので
それぞれ分けあってお持ち帰り

2016316作品3
ドッジボールやサッカーをしている絵を描いた
大きな手提げを持って帰ってきた蒼太

1年生で作った作品がたくさん入ってたよ

2016316作品1
運動会50m走で1番だった絵

歯を食いしばって、頑張って走っている様子が
よく描けていました

2016316作品2
グー、チョキ、パー
自分の手を使って描いたカラスの絵

こうやって写真に収めておいても
やっぱり作品は箱に入れて残しておきました
2016313杏子の花
近所のお庭にある
杏の花が咲き始めました

2016314ホワイトデーお返し
バレンタインのお返しに
登校前に近所の女の子へプレゼント

いつも遊んでいるのに、お互いなんだか照れて
ぎこちない2人でしたー

2016313八朔
収穫しておいた八朔。。。
袋と種を取り除いて、ジャムにしました

2016313八朔ジャム
キレイな色に仕上がったよ
2016313サッカー強化練習
午前中は蒼太のサッカー強化練習

2016313大きなセイロ
午後はスタジオにて、中級コースの復習で
豚まんのレッスンを受けてきました

大きな大きな蒸籠
36cmで8個は入ります

2016313豚まんレッスン 2016313花巻レッスン
左手に生地を持って回しながら
右手の麺棒でコロコロ伸ばしていきます

同じ生地で成形を変えれば
あんまん、花巻、チャイニーズバーガーも

2016313中国茶でいただきます
熱い中国茶と一緒にいただきました

2016313コロネレッスン
ご一緒した方がコロネのレッスンだったので
一緒に復習させてもらえました

実は先日、コロネの巻きに納得がいかず
何度も練習していたので、グッドタイミング

2016313レーズンパンアレンジ1 2016313レーズンパンアレンジ2
レーズンパンのアレンジレッスンされている方もいらして
一度でたくさん勉強になる1日でした

2016313レーズンパンアレンジ3
持参した陶器のクグロフ形で

お土産パンもたくさん
先生、ご一緒した方々、ありがとうございました
201637手作り手品トランプ 201637手作りトランプ
月曜日、4月に転入してきて1年もたたず
終業式を前に転校していくお友達のため
クラスでお別れ会がありました

それぞれ出し物をすることになり
蒼太は、この前テレビで見たトランプの手品をすることに

パパにトランプを作ってもらって
録画を何度も観て猛練習

そのおかげで大成功
みんなの驚きに大満足して帰ってきたよ

トランプはお友達にタネを教えて
プレゼントしてきたんだって

2016310ミルクハース
今週はミルクハース焼きました
この縦のクープ姿がかわいぃ

2016310たまごサンド
たまごサラダのサンドで

2016312下の前歯抜ける
土曜日の朝、ずっと気になっていた下の前歯が
やっと抜けました
201636サッカーお弁当
サッカーボールのおにぎり
型に流し込んで蒸した、金魚の卵焼き

久しぶりにお弁当作ったよ

2016361年サッカー大会
1年生によるサッカー大会でした

201636ミーティング
久しぶりの試合
勝点、得失点差、総得点の順で順位を決めます

201636サッカー試合
蒼太79番
みんながコートへ走っていく姿はカッコいぃー

2016362位表彰
1-1、3-1、0-3
結果は2位で表彰されました

お友達がチーム優秀選手賞をもらっていて
「蒼太も欲しかったな・・・」とポツリ

その気持を忘れずにファイト
201633イチゴのロールケーキ
ひなまつり
イチゴのロールケーキ作りました

201633ひな祭りデザート
おやつ、急いで食べてます
この後も急いで宿題

201633庭でサッカー
下校途中でお友達と遊ぶ約束をしたらしく
みんなクラスが違うお友達が来てくれました

庭でサッカーやってます

みんな時計を持っていて、17時前になると
「蒼太くんのお母さん! もう時間なんで帰ります!
ありがとうございましたぁー!!」と帰っていきました
えらいなぁー

201634桜あん
春らしく桜あんが出てきました

201634花形成形 201634求肥入りあんパン
花形に成形したり、求肥を作ってあんパン作り

201634桜あんパン
桜あんパン

桜の塩漬けも焦がさないようにひと工夫
春の香りに包まれます

201634求肥入り粒こしあんパン
つぶあん、こしあん
熱いお茶と一緒に食べたいですねー

201634ポテサラパン
蒼太はどちらも苦手なので
晩ご飯の残りのポテサラでポテサラパン
201632カスタードクリーム作り
カスタードクリーム、チョコも作りました

201632コロネ成形
コロネの型に巻き巻き

201632チョココロネ
チョココロネ

納得いく形のパンにならなかったので側面だけ
これは、また修行が必要だ・・・

201632ワンちゃんクリームパン
カスタードはワンちゃんのクリームパン

201631宿題途中で居眠り
『6年生を送る会』で1年生代表挨拶に立候補した蒼太
短い言葉だけど、無事終えて帰ってきました

インフルエンザの疲れとひと安心か
宿題の途中で居眠りしちゃいました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
