2016426飛行機
飛行機が離陸するまで、とっても緊張していた蒼太・・・

「パパが言った通り、飛行機って安全なんやな!」
と一安心したら、ゲームやDVDを観て楽しんでました

2016427オイスターカード購入
香港経由でやっと到着
長時間の飛行機の旅でした

外に出ると、吐く息が白くなるほど寒い

まずは地下鉄を乗るのに便利なオイスターカードを購入

2016427まだ眠い。。。
そしてホテルに向かいます

飛行機でしっかり寝たつもりだけど
ロンドンには早朝に到着で、まだまだ眠い。。。

2016427イギリス国旗
ホテルのチェックインには早いけれど
荷物を預かってもらって、早速飛び出しました

2016427バッキンガム宮殿
まずは、バッキンガム宮殿へ
ものすごい人、人、人

2016427衛兵交代
衛兵交代を見学
演奏しながら、足並みも揃ってるー

2016427バッキンガム宮殿前広場
バッキンガム宮殿前のロータリー広場にある
金色に輝く銅像「クィーンビクトリア記念碑」

20164大道芸人
とても賑わっているピカデリーサーカスへ

大道芸人が数多くいて
蒼太も手招きされ、恐る恐る近寄って記念撮影

2016427中華街
中華街にも立ち寄ってみました

夜の9時まで明るいのですが
時差ボケのせいでとっても眠くて
17時に3人共爆睡してしまいました

※旅行写真が多いため、旅行記は整理してからブログ更新します
20164稲美ふくふく
パンレッスンに来て下さった方が
おうちでまつげのエクステのサロンをされていて
結婚式もあるのでお願いしました

初めてのまつエク
パッチリおめめになりました

帰りに、以前から行ってみたかったパン屋さん
稲美町の「手作りパン ふくふく」さんです

少しわかりづらい場所だったけど
古民家1階がパン屋さんのよぅです

イートインできるスペースもあり
お客様がゆっくりされているなか
隣でパンを選ばせてもらいました

さて、月曜日は蒼太の家庭訪問の日
少し早く下校し、先生がおうちに来られました

気になることはありますか との質問に
学校からの忘れ物が多くなってきたことを伝えました

この前の参観日ではおとなしかったけど
学校ではいつも元気にお話をよくしてくれますとのこと。。。

火曜日は下校してからすぐに関空へ
これからイギリス、ロンドンへ行ってきます

家庭訪問の1週間なので午前授業。。。
そしてGWといぅことで宿題も少なく
学校は2日間、お休みをいただきました
日曜日、町内の廃品回収でした

空き缶、段ボール、新聞紙、雑誌などなど
たくさん集まりましたょ

今月は2年生の保護者が担当だったので
蒼太も朝早くからお手伝いしてくれました

お友達と真っ黒になりながら
頑張ったご褒美はジュース

お疲れ様でした
桜あんパンと求肥入り粒あんパン
オーダーがあったため焼きました

今週は、裏庭と畑の草抜きを頑張りました

明日の朝のパンがない〜
といぅことで、ベーグルの準備

黒ごまチーズベーグル焼きました

ハムチーズのサンドにしましたょ

ボリュームいっぱぃ
1個でお腹もいっぱぃ

そして、土曜日は参観日でした

1時間目の授業が始まる前は
好きな本を読む時間になってます

算数の授業では
いつも元気いっぱぃで手を挙げて発言してるのに
今日はなかなか挙がりません…

先生もいつもは違うのにね〜って
少し恥ずかしくなってきたのかな〜
2016420求肥作り
おうちパンレッスン
兵庫区からTさん、いつも電車で来てくれてます

ベーカーズパーセントを計算してもらい
計量からはじめて、発酵時間中に求肥作り

2016420花に成形
お花の形もキレイに5等分にカット

2016420桜あんぱん焼きあがり
桜の花びらもピンクが残って
桜あんパンがキレイに焼けました

ハムマヨコーンパンの成形では
「バラみたい!」と声があがりました

2016420求肥がのびる
求肥入りあんパンは、びよぉーんとのびて
もちもちでしたよぉー

2016420ランチタイム
桜フレーバーの紅茶でランチ

Tさん、1週間に1回のペースで
おうちでパンを焼くようになったそうです

菓子パン生地で応用はたくさんできるので
アレンジを楽しんで下さいね

2016420たくさんベルマーク
蒼太の学校ではベルマークを集めてます

Tさん、こんなにたくさん集めたベルマークを
持ってきてくれましたよ

しかも、企業ごと、点数ごとに袋分けされて
とっても助かりまぁーす
ありがとうございました

2016420書道展覧会
そして、Tさんの書道作品が
こんなステキな場所で展示されます

案内状を頂いたのですが
残念ながら旅行と重なり行けなくて
とっても残念です・・・

20164算数、時間の宿題
蒼太の算数の宿題

算数セットの時計を使って
30分前の時間や1時間後の時間などの
プリント問題やってます

長い針が上になったら なんて
息子に話していたのがつい最近・・・

教科書の字も多くなったし
ノートのマスも小さくなったし
2年生になって、勉強頑張ってるんだなぁー
なんて、つくづく感じました
20164蒼太パスポート
蒼太のパスポート

2歳の時にグアムへ行ってから、もぅ5年。。。
パスポートが切れていたので更新しました

小学生からは代筆ではなくて
ひらがなでも本人の直筆なんですね

20164蒼太スーツ
GW、イギリスの結婚式に出席するため
蒼太用にスーツも買いました

20164ネクタイハンドメイド
青いネクタイがセットでついていたけど
結婚式なので、ピンクで作りなおしました

パパのネクタイのお下がりです

20164蒼太のネクタイ
入学式は制服だったので
パパみたいなスーツ姿に憧れていた蒼太。。。

2016418PTA委員総会
さてさて、PTA委員総会もはじまり
これから少し忙しくなりそうです
2016415お友達お泊り
春休みにお泊りの約束していたけど
インフルエンザで中止になっちゃったから・・・

*煮込みハンバーグ
*唐揚げ
*オニオンフライ
*ポテトサラダ
*サーモンマリネ
*カリカリチーズ
*クラムチャウダー

夕飯準備してお泊まりに来てもらいました
夜遅くまで起きて遊んでたよぉー

2016415一緒の寝相
朝、覗いて見ると・・・
おんなじ寝相で笑えるーーー

2016416ニッケイベント
お昼からはダンスイベントに参加

2016416ニッケダンス1
10月のどんとこい祭りの衣装に
3月のダンス発表会の曲でダンス

2016416ニッケダンス2
キッズクラスからジュニアクラスにあがり
もっとカッコ良く踊れるようになりたいと
意欲だけはありますよぉー
2016415幼稚園の写真整理
幼稚園で購入した写真
月日が経つのは早いですね

アルバム用意してあったのに
年長さんの分を、まだ整理していなかったので
思い出して、ようやくはじめまた

年中さんのアルバムを見だして
ほんの少し前なのに、幼さがあり懐かしく
時間がかかってしまいました

2016415カレードリア
たくさん作ったカレー

次の日は、ホワイトソースとチーズで
カレーチーズドリアに変身

2016415カレーフィリング
それでも残ったカレーに
ひき肉たっぷり混ぜて、辛さを足しました

2016415パン粉をつけて
包みやすいように硬さを調節するには
ちょっとしたひと工夫を。。。

2016415油で揚げる
カレーパン、サクサクに揚がりましたよ

2016415カレーパン
アツアツ、中はとろり

2016415アツアツホクホク
揚げたてが美味しい
このためにカレーをたくさん作るのありです
2016412ホワイトデー
月曜日は入学式
新しい1年生が入ってきて
登校班にも3人新しいお友達が増えました

火曜日から給食もスタート

ホワイトデーのお返しを登校前に
いつも遊んでるのに
なんだか2人とも照れてました

2016412湯種パン生地
湯種のパン生地。。。

2016412湯種バターサンド
レコルトさんのレシピ復習
湯種バターサンドを焼きました

お店では、買ってからバターをはさんでくれます

2016412おみやげのオイルサーディン
お土産でいただいたオイルサーディン

2016412オイルサーディンとジャガイモのフォカッチャ
同じ生地で、ポテトとチーズをのせてフォカッチャに
201649めんたいパーク
三田アウトレットへお買い物へ
帰りに近くの「めんたいパーク」に立ち寄ってみたよ

201649工場見学
工場見学ができます

201649めんたいこ試食
試食もできました
試食用にしては、とても大きくカットされてたよ

パックと思いっきり食べた蒼太。。。
辛いの苦手で、慌ててお水飲みました

201649お疲れ
週末は草抜きも頑張ったので
お疲れの様子。。。

気がついたら、珍しくソファで寝てました
201647始業式
半分はインフルで
いつもより早く過ぎ去った春休み

今日から2年生
誰と同じクラスになるかな
ドキドキワクワクの始業式で登校していきました

201647新しい教科書
仲良くしていたお友達と一緒だったり
離れてガッカリのお友達もいたり。。。

2年生の新しい教科書をもらって帰ってきたよ

201647らくらくノートさんすう
らくらくノートっていうのもありました

計算ドリルと平行して使う、算数のノート
ノートをキレイに書けるようにするため

2016474つ山ミニ食パン
ミニ食パンの試作
3つ山より4つ山の方がいいね

201647イングリッシュマフィン
またまた、保存用にイングリッシュマフィンも忘れずに
201646明石公園花見
今日もお友達とお花見
明石公園にやって来ました

もう1人のお友達は、体調を崩して来れなくて
会えなくて残念でした。。。

201646桜とシャボン玉
そういえば、前にも一緒にお花見した時
シャボン玉をしたよね

お互いシャボン玉を持ってきていました

201646公園で凧上げ
広場ではバドミントンをしたり
凧上げをして、交代で走り回ったよ

201646お花見弁当
せっかくなので、お弁当にも桜の花びらを。。。
これだけのおかず、ほとんど蒼太に食べられてしまいました

201646また遊ぼうね
引っ越しする前から、定期的に遊んでいるお友達

久しぶりだったから、最初会う前は
「蒼太のこと覚えてるかなぁ」って心配してたね

また一緒に遊ぼうね
明日から2年生、新学期スタート
201645ベッカライアッフェル
西新町にあるパン屋さん「ベッカライ・アッフェル」

水色のドアがかわいくて
中は2人入れば狭いくらいの店内

ショーケースに入ったパンを
お店の方がとってくれます

201645パン各種
ダンスレッスンの前に軽くランチで立ち寄り
近くの公園で食べました

201645石ケ谷公園の桜
ダンスレッスン後。。。
子供たちはまだ春休みということで
おやつを持って石ケ谷公園へお花見に行ってきました

今まで広場では自由にお花見出来たけど
バーベキューの場所が別に設けられていました

201645石ケ谷公園遊具
斜面に建てられている大きな恐竜の遊具

人工芝が前より敷かれていて
小さな子供たちもたくさん遊んでました

201645遊具で遊ぶ
お天気がいいと、外で遊ぶのが気持いいね

201645石ケ谷公園
満開の桜でした
201644ラウンドパン
久しぶりにラウンドパン焼いたけど
型からはみ出す事件発生・・・

201644草花
蒼太が友達と公園まで遊びに行き
草花を摘んできてくれました

201644日岡山公園夜桜
夜は日岡山公園の夜桜へ

201644夜桜寒い
夜はまだまだ冷えますね

201644花より唐揚げ
花より唐揚げ
他にもベビーカステラ、おでん、やきそばなどなど

201644桜とぼんぼり
屋台で夜ご飯を済ませ帰宅
桜の時期は短いものね。。。
201642山電1
お天気もいいので近くの駅まで自転車で行き
山電に乗ることにしました

201642山電2
降りた駅を線路沿いに歩いて行くと・・・

201642スプリングフェスタ鹿島川
高砂市曽根町にある鹿島川で
スプリングフェスタ開催してました

201642桜トンネル
桜の下をたくさんの人達が歩いてます
反対側は屋台が並びます

201642イベントステージ
ダンスや歌など、ステージもありましたよ

201642スーパーボール
蒼太はいつものスーパーボールすくい

おっ
クワガタが入ってる

201642輪っか落とし
輪っか落としで、2つ入ればたこせん2枚

201642おでんとビール 201642たこせん
失敗してもたこせん1枚
パパとママは、おでんとビール

201642川沿いの桜
川沿いの桜、とってもキレイでした
201641パンレッスン
今日はおうちパンレッスン

せっかくの春休み、子供たちもパン作りしたい
とのご要望にお応えして、春休み特別親子レッスン

いつも来てくれるRちゃんと
お友達のAだんは岡山県からの帰省中に
参加して下さいました

私と息子を入れて
大人3人+子供8人=11人

201641パンの感触
ふゎふゎー
発酵して膨らんだパン生地に大興奮
みんなで感触を確かめてます

201641パン分割
女の子組
早速、分割からしてもらいましたよ

201641パン成形1
とっても几帳面で丁寧な小3のMちゃん

はぃ、もう出来た! とテキパキ
新1年生のSちゃん

201641パン成形2
Aさんの妹さんの子供ちゃんも一緒に参加
中2のUちゃん、小6のRちゃん

楽しみにシてくれていたそうで
今朝はとっても早くから起きてたんだってー

201641パン成形3
男の子組
息子と小4のTくんはササッと丸めただけで・・・

201641男の子はゲーム
後は新1年生のRくんと3人
テレビゲームに夢中になりました

女の子と男の子の違いがハッキリ・・・

201641焼成前
男の子の分は女の子におまかせ

他にお手伝いないか聞いてくれたり
進んでやってくれました

201641子供レッスン
Rちゃんがレッスンの様子を撮ってくれてました

とっても熱心に話を聞いてくれて
「こうやってやるよぉー」とやって見せると
「すごぉーい!!」と嬉しい歓声

201641パンランチ
大人数だったのでバタバタするかと思ったら
いつもの時間には焼き上がりランチ

201641パンキッズランチ
子供たちも上手に焼けてます

201641子供たちでランチタイム
子供たちは隣の和室でランチタイム
みんな、とっても笑顔で「いただきまぁーす」

201641UNO大会
ランチ後は、みんなでかくれんぼしたり
庭で遊んだり、UNO大会をしたり
笑い声が絶えませんでした

二度目のインフルになった息子・・・
今回、予定通り開催出来てホントよかった

201641ランチタイム
ママ達もレッスン2時間オーバーでお喋り

終わってから気がついたけど
ママ達の様子を撮るのをすっかり忘れてました・・・

後日、Aさんからは嬉しいコメントいただきました
またこちらに帰省した際、お時間があれば
みなさんで寄って下さいね
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
