2016531パンレッスン1
今日もおうちパンレッスン
1人ずつ計量からしてもらいましたよ

2016531手捏ね1 2016531手捏ね2
いつもお子様連れだったRちゃんは
一番下のお子さんが幼稚園入園

1人になったら挑戦してみたいと思っていた
手捏ねをやってもらいました

2016531セルクル作り
おうちにセルクルがなくても大丈夫
発酵中にセルクル作り

2016531お手伝い
Yちゃんは来年、幼稚園。。。
お手伝いも上手に出来ますよ

2016531イングリッシュマフィン発酵
コーングリッツたっぷりつけて
イングリッシュマフィンを作ってもらいまぁーす

今の季節、発酵が早くなってきましたよ

2016531プレートランチ
今日は人参ポタージュでランチ

2016531ベーコンエッグサンド
ベーコンエッグのサンドにしました

2016531イングリッシュマフィンとミニ食パン
ちぎりパンみたいにかわいぃ
同じパン生地で、ミニミニ食パンも

2016531ひっ算の宿題
蒼太の宿題は、ひっ算が出てきたよ
2016530体験レッスン1
高砂市から、初めましての方が
体験レッスンに来て下さいました

体験レッスンは気軽に楽しんでもらうため
分割からのスタートです

2016530体験レッスン2
Mさんはパン作りの経験がおありで
久しぶりにパンを焼いてみようと思っていたところ
こちらを見つけて下さいました

2016530体験レッスン3
お裁縫も趣味でされ、手際もよくスムーズに

2016530焼きたてパン
ウィンナーパン、コーンマヨパン、ミニバンズ
キレイに焼けました

2016530焼きたてランチ
初対面だったとは思えないほど
ランチでもお喋りがはずみ
気がついたら息子が学校から帰ってきてしまいました

2016530ランチプレート
Mさん、いかがでしたでしょうか

おうちでまたパンを焼き始める
キッカケになれば嬉しいです

2016530図書の本
蒼太のお気に入りのシリーズ本
『かいけつゾロリ』

図書の時間に借りている本を
家に持ち帰ってきて読んでます

2016530かいけつゾロリ
いつもの間にか、こんな長い文の本が読めるように

女子サッカーの澤選手の生い立ちの本や
歴史人物の本も読んできては
内容を話してくれるようになりました
2016529オセロ大会へ
日曜日ですが、小学校へ

各地区のオセロ大会に参加
なんと、低学年の部でベスト8に残って帰ってきました

7月、次のオセロ大会出場が決まりました

2016529カミキリムシ
近所でみつけた、大きなカミキリムシ

2016529ペットボトル虫カゴ
学校へ持って行くと言うので
ペットボトルで虫カゴを作ってみたよ
2016527庭の紫陽花 2016527近所のツツジ
庭の紫陽花、近所のツツジがキレイに咲いてます

2016527学校のトマト
蒼太の参観日に行ってきました

学校で自分の鉢植えに野菜を育ててるよ
蒼太はフルーツトマト

2016527トマト観察日記
教室には観察日記が貼りだされていました

2016527お花見の絵
こちらは家族でお花見に行った絵


パパがいないような・・・

後で蒼太に聞くと
「描くところがなかったからー」
かわいそうなパパ

2016527プルマン成形 2016527プルマン発酵
帰ってきてから、久しぶりのプルマン

2016527プルマン失敗
だんだん気温が上がって
いつもより発酵も早くなって、大失敗

カックカクのプルマンが出てきました・・・

ひっ算の宿題が出るよぅになりましたょ
だんだん難しくなってきたねー
カスタードクリームを作って
クリームパン焼きました

コロネの復習

くるくる巻いて〜
って、やっぱり巻くの難しぃ〜

まだまだ改善点ありだけど焼けました

チョココロネの完成

今日の蒼太のおやつに
菓子パン生地の応用で
ぃろんな成形を教えて欲しぃとのことで
パン仲間がおうちパンレッスンに来て下さいました

パン屋さんでお仕事をはじめたそぅで
両手を使って丸めてます

数をこなすには、これが一番!

いつもの上に乗せたウィンナーパンと違い
包んでグルグル巻いたよぅに見える成形

ねじりあんパンは簡単で
かわいぃ成形です

パン仲間からは
ミルクハースを教えてもらいました

焼いてみては、なかなかクープがうまくいかず
納得いかなかったのですが…

思い切りが必要なんですね!
粉も変えてみました

経験からの貴重なアドバイス
1人で試行錯誤しているより
とても勉強になります

チョコチップ入りミルクハース

クリームとイチゴをサンドして
デザートパンです

手作りのティラミス

冷蔵庫に冷やしてたらお出しするのを忘れてました
ごめんなさいっ

後で家族で頂いたら
とっても美味しかったです

今までで一番キレイに焼けたょ
また、復習します

蒼太のおやつはグラタンパン

紙粘土で製作したゼンマイ仕掛け
トコトコ歩きますー

「ダークバト」と名付けられハトのよぅです・・・
2月のドーナツレッスンで
子供さんがお熱のためキャンセとなり
今月のレッスンとなったYちゃんです

ドーナツの成形になるほどぉ〜と
楽しんでやってくれました

ツイストドーナツの成形では
伸ばしかたからいくつかコツをお伝えしましたょ


レシピは粉300gで13~14個焼けますが
半分の量でいつも焼いているそぅです

まず、焼きたてをパクり
これは、おうちで焼いたパンならでは

次に子供たちのおやつに出したら
明日の朝には足りなくて
1日に2回焼いたりしたこともあるとか。。。

学校から帰ってきた蒼太のおやつは
もちろんドーナツ

2個も食べましたよ
水曜日はイングリッシュマフィンのレッスン

「今、電車に乗りました。
今日もよろしくお願いします。」
と、いつも丁寧に連絡をくださるTさんです

連絡があってから1時間。。。
おうちからは1時間半かけて
いつも、ありがとぅございます

フロアータイム(一次発酵)の待ち時間に
ちょっぴり工作

厚紙を切って、丸くして
セルクルを手作りしてもらいました

イングリッシュマフィンの成形は簡単です

同じ生地でミニ食パン

100均のミニパウンド型なので
またお店で探してみて下さいね

イングリッシュマフィンが焼けて冷めたら
フォークでグサグサぐるりを1周さします

こぅやって割ってトーストすると
カリカリ食感でバターもしみこみやすいんです

2016518ミニミニ食パン
ちょっとしたハプニングがあったけど
失敗なくふっくら焼けました

ミニ食パンもぷっくりツヤツヤです

生ハムとチーズのサンドにしました

GWにもパンを焼かれたTさん

試行錯誤しながら、電気オーブンのコツを
よぅやく掴めてきたそぅです

セルクルはお持ち帰り
コーングリッツもお分けしたので
また、おうちでも挑戦してみて下さいね

「友達と一緒に宿題する約束した!」
と言って帰ってきた蒼太

木曜日はホントにお友達が宿題を持って
おうちに遊びに来ました

楽しそぅにお喋りしながら
時には静かに真剣にやってましたょ
20165牛糞堆肥
さて、今年も発酵牛フン頂きに来ました

ホントに臭くなくてとても軽い
蒼太も袋詰めのお手伝いをしてくれました

畑の隣りにある八朔に白い花が咲き
とても甘い香りが漂ってます

20165畑の準備
畑を耕して、夏野菜苗を植える下準備

20165夏野菜苗
キュウリ、トマト、ナス、ピーマンなどなど
秋に収穫の落花生も植えましたよ
前の晩に発酵種を準備

ピザ生地を作りました

まず、蒼太のおやつに1人で2枚は食べます

残りはいつでも食べられるよぅに
冷凍庫にストックで〜す

制服のまま、友達と公園へ遊びに行った蒼太。。。

すぐに帰ってきたと思ったら
うんていから落ちたと言って泥んこまみれ

すぐに着替えて、また遊びに行きました
201657サッカー強化練習
木曜日、無事に帰国
金曜日は頑張ってパパはお仕事、蒼太は学校、ママはPTA

土曜日はサッカー強化練習でした

イギリスで買ったアーセナルのユニフォームを練習着に
サッカー強化練習に参加してきましたぁー

学校で隣の席の女の子に
折り紙を教えてもらったとかで
折ってプレゼントしてくれました


ハートの中にはメッセージがありました
母の日にお手紙、ありがとぅ

月曜日は
「やさしい風」オーナーのベーグルレッスン

クリームチーズとブラックチェリージャムのサンド

リスドォルでトマトブレッド

お店のライ麦カンパーニュの試食
美味しかったです

ベーグルの成形がとても勉強になりました
また復習するのみです
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
