2012年 田んぼ
稲刈りの時期になりました 

野菜苗を分けてもらっている農家さんから
「蒼太君、コンバインに乗せてあげるからおいで!!」
と お声をかけていただいたので 行ってきました 

2012年 稲と背比べ2012年 稲穂
蒼太の背と変わらないくらい 
稲穂も頭を垂れてます 

2012年 稲刈り
どんどん稲を刈っていき 吸い込んでいくよ 
刈り込んだら 籾だけ貯まるようになってるんだって 

2012年 コンバイン
運転席に乗せてもらって 田んぼをぐるり1周 
「格好いい!! 面白かったぁ!!」 と大満足 

たくさんの籾籾 乾燥機へ 1籾 乾燥機へ 2籾 乾燥後
どうしたらお米になるか 蒼太も興味津々・・・
コンバインから籾を集めたら 次は乾燥機へ
42℃で10時間ほど乾燥させるんだって 

毎年 出荷前に分けてもらっている新米 
楽しみです  

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
