キアゲハ サナギ
1週間程前から 飼育ケースのフタにキアゲハの幼虫がサナギになってたよ 
でも、からだを支えている糸が切れていて 逆さまにぶら下がってました 

キアゲハ サナギから羽化
朝、起きて 蒼太が羽化しているのを見つけたよ   
でも、上から落ちてしまい 下でもがいてたので小枝を入れてあげたよ 

でも、何時間も待っても翅を広げませんでした 
落ちて出てきた時に傷つけたのかな・・・
キレイな模様が見てみたかったけど かわいそうなことをしました 

キアゲハの寿命は2週間程なんだって 
これでは自然界に放しても生きていけないのかと いろいろ調べてみたら
砂糖水をあげるといいとか・・・ 
蒼太も花を摘んできてあげて 一緒に入れてあげました  

クワガタのオスとメス
そして、カブトムシをあげた近所のお友達から クワガタのオスとメスをもらったよ 
田舎のおじいちゃんが たくさん採ってきてくれたんだって 

カブトムシと違って スマートでハサミが長いっ 
これは ノコギリクワガタっていうんだって 

クワガタ格好いい
なかなか機敏に動くから ママも蒼太も このハサミがちょっと・・・
いや、かなり怖いです 

飼育ケースのマンション
なんだか 昆虫マンションみたいになってきました・・・ 
小さな生き物の命も 改めて考えさせられます

2013年 夏弁当
さて 1学期の幼稚園のお弁当日は今日でおしまい 
もうすぐ夏休みー ってことで、夏をイメージして 

昨日の朝から 蝉が鳴き始めました 
朝顔、スイカ、ひまわり 
ウィンナーのカブトムシ もいますよぉー 

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
