パン教室
お友達と パン教室へ行ってきました 
初心者でも出来るように 2時間で手でこねてパン作り 
個人のお宅だから 少人数で教えていただきます 

子供もパン作り1子供もパン作り2子供もパン作り3
子供連れOKで 蒼太たちもパン作りに参加 

粉を混ぜ混ぜ、こねこね、パンパン 
丸めて発酵させて 具を包んで丸めて・・・

先生にも3歳の娘さんがいらっしゃるので 楽しく上手に教えてくれて
蒼太たちも先生のマネをしながら一生懸命です  

鮭マヨチーズ
そして出来たのが お醤油を塗って焼き上げた 鮭マヨチーズのふわふわパン 
蒼太の握りこぶしくらいの大きさ3個 ペロリと食べました 

試食パン2種
先生は教えている間に 手際よく2種類のパンを焼きあげてくれてました 
これは試食させてもらえて 残りはお持ち帰りに 

蒼太もチーズを塗りながら ぱくぱくっ 
ママは梅と青紫蘇入りのパンがとっても美味しかったぁー 

クランベリーチーズ
さて、ママはライ麦入りクランベリーチーズのハード系パンに挑戦 
お店で売っているような オシャレなパンが作れたよ 

ママ達が作っている間は 隣のおもちゃのお部屋で遊んでいて
集中して作ることが出来ました 

パン作り楽しい
いろんなパンが作ってみたくて 来月もお願いしてきました  
次回のパン作りも楽しみだね 

野菜食堂めぐみカフェ1
こちらは 明石ジェノバライン乗り場横に 
今年5月オープンした 「野菜食堂 めぐみカフェ」
パン教室へ行く前に ランチしてきました  

大きなレンコンがぶら下がってるのが目印です 
オーナーは女性の方で 自家栽培の無農薬野菜を使った創作料理を出してくれます

めぐみカフェ店内
店内はこじんまりとして落ち着いた雰囲気・・・

めぐみカフェ今週のランチ
今週のランチ 
ご飯は玄米・白米が選べます 
写真以外にもう1品と麦みそ汁も出てきて お腹いっぱい  

うちの畑の野菜も素敵に変身させてあげなくちゃ   
と思うのでありました・・・ 

めぐみカフェ野菜販売
店内では野菜も販売してたよ  

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
