伊丹昆虫館
伊丹市にある 伊丹昆虫館 へ行ってきたよ 

大きなミツバチ模型
大きなミツバチがお出迎え 

ヘラクレスオオカブト スズムシ
生態展示室では 約30種類の昆虫を観察できるよ 

世界最大のカブトムシのヘラクレスや 面白い形のナナフシ
葉っぱに似たコノハムシなど 驚きの昆虫がたくさんでした  

蝶が舞う温室
1年中18度のチョウ温室 
14種類 1000匹のチョウが温室に放たれているんだって

チョウ温室 蝶が舞う
ひらひら・・・ パタパタ・・・
ふわふわと顔の横を飛んでいく チョウの飛ぶ風も感じられたよ 

温室の蝶1 温室の蝶2
間近でたくさんのチョウが見られました 

今日羽化した蝶たち 羽化した蝶
年中、チョウが見られるのは 飼育繁殖しているからなんだって
今日も羽化したばかりのチョウを たくさん見ることもできたよ   

アゲハチョウの幼虫触れたよ
アゲハチョウの幼虫を触ることもできたよ
つかむ時は 真ん中あたりを軽くつまむようにして 蒼太も手にのせてなでなで  

カブトムシはツノを持つんだと思ってたら
人間でいう髪の毛を引っ張られるのと同じで 嫌がるんだって 
しがみついて取れない時は お尻をツンツンするんだって教えてもらったよ

蒼太が蝶に変身
そして 蒼太もチョウに変身 

ルマン宝塚南口店 
浜ちゃんと東野さんの番組 「ごぶごぶ」を観てたら おいしい!って言ってたので
帰りに宝塚にある サンドウィッチ ルマン へ立ち寄りました 
タカラジェンヌ御用達のサンドウィッチだそうです

浜ちゃんが行ったのは 花のみちセルカ店だけど ここは宝塚南口店 
5月のテレビ放送後 長蛇の列で材料がなくなり夕方には閉店とか・・・
もう落ち着いたのか なんとか買えました 

ルマンのたまごサンド
ゆで卵と焼きたまごが入った たまごサンド 
箱にギュウギュウに入ってます 

はみ出すたまごサンド
かぶりつくと たまごがあふれだしちゃうよ 
蒼太 ポトポト落としながら食べて大変でした 

他の番組でもたくさん紹介されていて レシピが出ているようです 
おうちでもマネして作れるかな 

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
