キアゲハ幼虫止まったキアゲハサナギ
畑のパセリに またまたキアゲハの幼虫がたくさん 
近所のお友達にもわけてあげて 一匹だけもう一度育ててみることに 

しばらくすると 幼虫からサナギになるのは早かったょ

ネットを足場に
でも 前回同様、こんなところでサナギになってしまって
羽化に失敗しないように 足場にネットを貼り付けておきました    

サナギになってから8日目・・・

キアゲハ羽化
今朝 気がついたら羽化してたょ 
まだ 翅が柔らかいのがわかります 

ママばぁばのお家へしばらく帰省するため
カブトムシ、クワガタ、チョウも持って行こうと
用意している時はまだ 黒くなったサナギだったんです 

さよなら元気でね
外へ放してあげることにしました 

いつ飛ぶのかな?
とっても綺麗 
羽化する瞬間が見てみたかったなぁ 

翅乾燥中
いつ飛び立つか? としばらく見守っていたんだけど
翅を時々広げたりして 乾燥させるためずっととまっていて
見送ることが出来なかったよ 

でも 元気に飛び立って行ったんだろうなぁ  

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
