金木犀
幼稚園のバス停まで行く道沿い
朝から金木犀のいい香りがしてきます

バス停までの道沿い出
夏に咲いていたエンジェル・トランペットには
何やら珍しいものを見つけたよ

ミノムシとカマキリ発見
ミノムシを発見
最近ではあまり見なくなったものね・・・
近くにはカマキリもいるよ

ミノムシって大きくなるとオオミノガといって
ガに羽化するんだけど、オスだけなんだって
しかも、口は退化していて何も食べず
飛び回ってメスを探すんだよ

メスは羽化せず、ミノの中でオスを待つだけで
羽、足、目などの感覚器をもたず産卵するためだけ
なんてすごいミノムシの一生なんだろうか・・・

ハロウィンのお弁当131029
さて、今日は幼稚園のお弁当日
もうすぐハロウィンなので
ジャック・オ・ランタンとおばけ
「◯◯君もハロウィンやった!!」だって

最近のお昼時間は、自由に座れるみたいで
毎日、一緒に食べるお友達が違うんだって

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
