八朔の木
パパの実家にある、大きな八朔の木
たくさん実がなってるよ

大きな八朔の実八朔収穫
大きな実がぶら下がってまーす
蒼太も手が届くところで収穫

八朔かご盛り 八朔カット
外も中もキレイな黄色

八朔の皮八朔の皮を煮る八朔の皮を干す
中味を取り出して、皮を使います

苦味を取るため、何度か湯がいて
たっぷりのお砂糖で煮ます

汁気がなくなったら、乾燥

はっさくピール完成はっさくジャム
仕上げにグラニュー糖をまぶして
ビンに保存したら、はっさくピールの出来上がり

中味も薄皮を剥いてジャムにしたよ
独特のほろ苦さとサッパリしたジャムになりました

ねずものさかなつり絵本
蒼太が幼稚園の生活発表会でする
『ねずみのさかなつり』の絵本を
図書館で借りてきました

ねずみのさかなつり弁当
今日のお弁当は、ねずみさんです

幼稚園に送り出してから気がついたけど
お揃いの黄色い帽子を作るのを
忘れてしまいました・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
