20141110どんぐり弁当
昨日は。。。 というより、今朝は寝ずにお弁当作り

幼稚園で秋を見つけに、公園へ出かけて
どんぐり拾いをしてくるので
お弁当はおいなりのどんぐりさんです

年長どんぐり拾い
たくさんのどんぐりを、袋いっぱいに持ち帰ってきたよ

20141111どんぐり
去年に植えたどんぐりが枯れてしまったので
またまた、お庭に植えました
引っ越す時には片付けないといけないんだけど・・・

2014落花生1
1時間ほど寝たら、朝から落花生を収穫

2014落花生2 2014落花生3
引っこ抜くと、ついてる、ついてる
カゴいっぱいになりました

2014おおまさり落花生1 2014おおまさり落花生2
キレイに泥を落として、塩茹でで頂きます

蒼太も落花生大好き
「おおまさり」という粒の大きな品種の落花生
蒼太も大好きです

20141110プルマン復習 20141110焼きたてプルマン
お昼からは、パン教室へ
パンチ、成形、発酵見極め、焼き加減など再確認
試験にも出るプルマンの復習へ行ってきました

20141110テーブル1 20141110テーブル2
午後のレッスンなので、外はすっかり真っ暗
キャンドルに火を灯して。。。

2-141110メロンパンツリー
おまけで、メロンパンで作るクリスマスツリーも焼きました
リボンと柊を飾って、とってもカワイイ

20141110陶器の小物 20141110オレンジケーキ
フランスでは陶器の小物を焼き菓子に忍ばせて
切り分けて当たった人が王様になるゲームがあるんだって

とっても小さなかわいい陶器
メロンパンツリーがちぎりパンになってるので
パンでも楽しめそう

オレンジケーキは温州みかんを漬け込んだ
先生手作りのケーキでティータイム

2014年新米新米ストック
そして、いつも出荷する前に農家さんから分けて頂いている
新米をもらいに行ってきました
早速、精米してツヤツヤのご飯を炊きました

手作り味噌
粒つぶが残った、手作りのお味噌を頂いたので
温かいお味噌汁と一緒に。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
