20141217プルマン成形 20141217プルマン試験提出
試験のひとつ、プルマンの提出
朝5時に起きて捏ねはじめ
9時に焼きあがりました

角も丸く、ホワイトラインも出来て
どこをカットしてもキレイだと合格を頂きました

何度焼いたことか。。。
これで、ひとまずホッとしました

20141217たくさんのフルーツ 20141217シュトーレン作り1
そして、パン教室でシュトーレンのレッスン受けました
クリスマスが近づくとお店でも見かけるシュトーレンは
ドイツの菓子パンになりまーす

先生が漬け込んだフルーツを
たくさん使って生地に練り込みます

20141217シュトーレン作り2 20141217シュトーレン成形
シュトーレンの形はイエス・キリストが
おくるみにくるまれた姿をあらわしているそうです

成形方法もたくさんあります
今日は2つ教わりましたよ

20141217シャンパンで乾杯
発酵中にシャンパンで乾杯

20141217シェパードパイでランチ
先生がシェパードパイとサラダを作ってくれて
試験でスライスされたプルマンのトーストでランチ

少し早いクリスマスパーティーです

20141217シュトーレンとバター 20141217シュトーレンと粉砂糖
焼きあがったシュトーレンはバターのお風呂に入り
粉砂糖のお化粧をして冷まします。。。

20141217シュトーレンと千疋屋のメロン
とっても時間がかかるので
先生が数日前から作られたシュトーレンと
千疋屋さんのメロンでティータイム

20141217シュトーレンラッピング
かわいくラッピングして箱詰め

薄くスライスして少しずつ頂いて
味が馴染むクリスマスまで楽しめます

トナカイパン
おうちではトナカイパンを作ってみました

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
