20151015人権参観日
今日は「人権参観日」といって
道徳の時間を参観してきました

20151015はしのうえのおおかみ
『はしのうえのおおかみ』

すれ違うことの出来ない、細い細い一本橋。
一本橋を渡るおおかみは、ウサギと出会うと
怖い声でどなり追い返します。

それが面白くて、キツネ、タヌキにも同じことをします。
ある日、大きなクマと出会ったおおかみは
慌てて引き返そうとします。

しかし、クマは「こうすればいいのさ!」と言って
おおかみを抱き上げ、向こう側へ渡してくれたのです。

20151015プリント
そんなクマをみて、おおかみはどう思ったでしょう。。。

みんな、おおかみの気持ちになって
プリントへ書き出しました

20151015蒼太のプリント
蒼太もなかなかいい事書いてるかな


授業の最後に、このお話のつづきがありました。。。

おおかみは次の日、一本橋でウサギに出会うと
クマと同じことをしてあげました。
なぜか前より、ずっといい気持ちになりました。

20151015農家さんのハウス
さて、下校時間がいつもより早かったので
いつもの農家さんちへ
野菜苗をいただきに行ってきました

20151015苗選び
蒼太も真剣に、良い苗を選んでくれてます

20151015秋冬野菜苗
いつも、欲しい数より多く分けていただき
こんなにたくさん
ありがとうございます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
