20151031篠山城跡
篠山城跡です
駐車場が1日200円って、安すぎです

20151031ササヤマルシェ
お友達にこんなイベントやってるよ!って教えてもらって
篠山まで「ササヤマルシェ」にやって来ました

20151031古い町並み1
城から歩いて15分ほど。。。
古い町並みが残る、河原町妻入商家群があります

20151031古い町並み2 20151031古い町並み3 
国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれてます

古民家を借りて、たくさんのショップがあり
めちゃくちゃ雰囲気のある、ステキな空間でした

中に入ると、狭くて、照明が暗く
たくさんの人とすれ違うのが大変で写真もなく。。。

20151031スプーン作り1
”おにぐるみ”という、クルミの木を削って
デザートスプーンを作る
ワークショップを見つけた蒼太

「やりたい!」と言うので挑戦
削るには、子どもはナイフが危ないので
やすりがけからするスプーンを選びました

20151031スプーン作り2
それでも、これがなかなかの作業で
粗いのから細かいサンドペーパーで順にかけ
オーケーがもらえるまで3、40分かかったかな

最後の仕上げはオリーブオイルを塗るよ

20151031蒼太のスプーン完成
なかなか、いぃ感じ
自分だけのスプーンが完成

家でも時々、オリーブオイルを塗って手入れすると
長持ちするんだってー

201510313人のスプーン
パパママも頑張って、やすりをかけました
なぜか、蒼太より夢中になっていたかも・・・

同じように見えて、どれが自分のスプーンか
それぞれの木の味があってわかります

20151031丹波篠山の枝豆 20151031黒豆と銀杏
丹波篠山に来たら、この時期美味しい
黒豆になる前の枝豆を買いました

帰ってから、塩ゆでして食べたら
みんな止まらないー

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
