20151229パネトーネ1
年末、大掃除の合間に
黒豆を炊いたり、ピクルスを漬け込んだり。。。

パネトーネもやっと焼けました

20151229パネトーネ2 20151229パネトーネ3
ちょっと膨らみが足りなかったかな・・・

20151229パネトーネ4 20151229パネトーネ5
クリスマスが過ぎたけど
実家帰省の手土産に

20151230おばぁちゃんの人参20151230おばぁちゃんの里芋20151230おばぁちゃんのネギ
三重へ帰省した時に
おばぁちゃんちへも行ってきました

11月に退院でき、今はデイサービスに通い
元気そうだったので一安心。。。

でも、畑仕事はできなくなり
おばぁちゃんの畑はそのまんま

人参、里芋、ネギをたくさん収穫して
持ち帰らせてくれました

20151231おばあちゃんの金柑
畑の隅に植えてある金柑

20151231たくさんの金柑 20151231金柑下処理
これも、たくさん収穫できたので
下処理をして種を取り除きました

20151231金柑甘露煮
金柑の甘露煮

20151231金柑甘露煮瓶詰め
瓶に詰めて保存

そのままでも美味しかったけど
何に使おうかなぁー

20151231のし餅
大きな大きなのし餅

おばぁちゃんちで年末、餅をつきます
それを毎年、いただいてます

20151231たくさんの切り餅 20151231鏡餅
それを切り餅サイズに切り分け

これが、なかなか固いので
いつもパパのお仕事になってます

丸くまるめたお餅は、鏡餅用
子供の頃は、j自分の部屋にも飾ったなぁー

20151231蒼太は餅苦手
これを4家族で分けますが
蒼太はお餅が苦手。。。

20151231いとこ集合写真
いとこ集合

31日のお昼にみんなが集まってきて
お昼に年越しそばを食べてから墓参りへ。。。

20151231年末食事会120151231年末食事会2
夜はおせちにたくさんの料理で食事会
そこで、お年玉を配ります

これが、ママの実家での毎年年末の恒例行事です

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
