チューリップの名札
以前 児童館で作ったチューリップの名札 

スリランカで幼児教育隊員としてボランティアをされている
megumiさんという日本人の方から
作り方を教えて欲しいとのコメントを頂きました 

そこで メールでのやりとりで 
写真も送って頂けたので 紹介したいと思います・・・

スリランカ茶畑
スリランカでは 紅茶(セイロンティー)のお茶畑があり
そこで働くタミル人のワーカーさんが
1日18キロというノルマで働いているそうです 

megumiさんも1日体験されたそうですが
頑張っても4キロと とても過酷で大変なお仕事だったそうです 

貧困地域なので設備もひどく 衛生的な問題もあったりして
それを少しずつ改善しているのに努めているそうです・・・

☆チューリップの名札☆
そして ワーカーさんのお子さんが通う託児所
6ケ所をまわっていて 20枚ずつ用意されたとか・・・ 

さてさて チューリップの名札はどうしたのでしょうか 

スリランカお友達名札つけ
実は スリランカにも 「こどもの日」があるんですって 

ポヤデーと呼ばれる満月休日 10月11日のイベントで
子供達にチューリップの名札をつけてあげてます

スリランカお友達1
制服につけられた チューリップの名札 
とてもかわいらしく 子供達にも喜んでもらえたようです

スリランカお友達2
スリランカの現状、子供達の様子や 
megumiさんのように頑張っている方がいることを知ることができ
そして このように日本の文化が伝わり嬉しく思いました   

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
