おうちパン教室
生地を長く伸ばしてコロネのレッスンです

上手に巻いてくれました

発酵中にカスタードクリームを作ってもらい
クリームパンのレッスンもね

はみ出さないよぅに包むのがちょっと難しぃ

ワンちゃんの成形にして顔を描いてます
真剣そのもの〜

コロネにクリームを詰めるのも
下から覗き込んでしっかりと入れてますょ

チョココロネとクリームパンでランチ
甘いものばかりなのでピザパンも焼きました

カスタードを作った時にあまった白身は
トマトと卵のふゎふゎスープに入れてます

Rちゃんは男の子と女の子のワンちゃんにしてくれました

妹のRさんのワンちゃん
子供が喜んでくれる顔を思い浮かべながら描いてました

こちらはクリームパンダちゃんにしてみましたょ

お二人もおうちに帰って
子供ちゃんたちのおやつに〜
かわいぃ笑顔で写真が送られてきて嬉しぃ限りです
今日はカレーパン

面白い成形でアイスパン

チョコ&アーモンド
きな粉&黒蜜
ジャム

おまけのあんドーナツも
辛いカレーパンを食べたら、甘いものが食べたくなるよね

はぃ、蒼太のおやつ

北海道では人気のちくわパン
面白そぅなので焼いてみたょ

ちくわのモチモチ食感とツナマヨがパンに合う
蒼太はちくわ苦手なので食べなかったけど
これは美味しい惣菜パンだ
強力粉の賞味期限が過ぎてる

スーパーキングは釜伸びが良いので
バタートップに使ってますが消費期限ではないし
おうちパンとして焼いてみました。。。

モリモリ膨らみましたょ

朝食用にサンド

蒼太も登校前にパクパク
美味しくいただきました
人気パン屋さん「レコルト」の講習会に参加

大きな大きなミキシングを使用
牛乳を使ったポーリッシュ種で
発酵種を作っておいてから生地作り

たくさんのカレーフィリングを包みます
フィリングはココナッツとバターチキンの2種類

とっても柔らかい生地なので
包むのが大変でした

トッピングの野菜も炒めて準備

カンパーニュのサンドイッチの試食

サンドイッチにする時のカットのコツ
サンドの方法を教えていただきました

お店の食パンは2ヶ月待ち
あん食も人気で試食させてもらえましたょ

餡子の水分で空洞ができやすいのだけど
たっぷりつまってますょ~

カレーパンの焼き上がり

ふゎふゎでカレーと野菜たっぷり

違う型に入れてみてもいい感じ
美味しかったぁー
2016624ココアパン生地
ココアたっぷりパン生地
大きく分割しています

201624クープはカミソリで
チョコチップもたくさん入れて
楕円に成形して発酵させたらクープ

クープナイフではなくてカミソリで。。。

2016624チョコミルクハース
キレイに焼けたぁー

2016624凸凹アングル
横からのアングル
この凸凹が好き

2016624甘い香り
真夜中にチョコの甘い香りが漂います
ここはガマンして、明日の朝食用です

2016625木工カット依頼
さて、お友達から木工カットの依頼がありました

ホームセンターではカット数が多くなると
有料になってしまって高くついちゃうのでね・・・

2016625イベント用
指定の位置に穴も開けましたよ
これに黒板塗料を塗るそうです

イベント出店でワークショップをするんだって
チョークアートの体験でネームプレート作り
遊びに行くからねー

蒼太もお手伝い
2016622カレーフィリング作り
ひき肉とお野菜たっぷりのカレーフィリング

2016622カレーパン揚げる
今日はカレーパン揚げました

2016622明太ポテサラパンとコーンマヨパン
コーンマヨパンと明太ポテサラパンもね

2016622大喜びカレーパンマン
蒼太のおやつのカレーパンは
カレーパンマンにしちゃいました

蒼太も大喜び
幼稚園のお弁当をキャラ弁にしていたのを思い出すなぁー

2016622カレーパンおかわり
おかわりして、2個ペロリでした
2016620パンレッスン1
先月、体験で来られたMさんが
お友達を誘って来てくださいました

同じパン生地を使って、2レッスンとなりました

2016620パンレッスン2
パン作りが初めての I さん
丸める作業に悪戦苦闘

簡単なようで意外と難しい生地の丸め
コツをいくつかお伝えし
最後にはつるんとキレイに生地を張らせ
丸めることができましたよぉー

2016620応用レッスン2
Mさんは同じウインナーパンでも
成形を変えてみました

フィリングのキャベツは
粒マスタードやカレーなど応用もできますよ

2016620応用レッスン1
そして、面白い成形方法でカップパンも

2016620パンレッスン3
フィリングやトッピング、成形を変えるなど
同じパン生地でアレンジするだけで楽しぃですね

2016620体験レッスンランチ
ウィンナーパン、コーンマヨパン
ミニバンズでハム・チーズサンド

パン作りが初めての方でも
体験レッスンでいつも上手に焼いていただけてます

2016620応用レッスンランチ
応用では
ウィンナーロールパン、コーンチーズパン
明太ポテサラパンが焼けました

「お店にも、こんなパンあるある!」
と、喜んでいただけてヨカッタです

20166202レッスンランチ
ランチの時間のお喋りはいつも楽しぃです
ありがとうございました

20166復習で焼いてくれたパン
先月のレッスン復習で
早速おうちで焼いてくれていたMさん

しかも、中学生の娘さんと一緒に
300g手捏ねしてくれましたょ

そして、美味しいと喜んで食べてもらえたと聞いて
私もとっても嬉しいです

20166宿題やる気ゼロ
「ママママ! 見て見て!」と蒼太。。。

プールが始まって疲れているのか
帰ってきてから宿題なかなかやりません・・・
2016615体験レッスン1
初めましての方、2名様が
おうちパンレッスンに来て下さいました

2016615体験レッスン2
HBをお持ちで、キャンプでは竹に巻きつけて
パンを焼いたことがあるTさん

手捏ねで焼いたことはあるけど
膨らまずに失敗したという I さん

半年ぶりに会ったそうですが
何かを始める時に一緒に出来るっていいですね

そして、この教室を選んでいただき
ありがとうございます

2016615体験レッスン3
どれも焼きたてふっくら、いぃ香りです

2016615焼きたてランチプレート
ミニバンズはハムチーズトマトのサンド

2016615ランチ
お二人のお話も、とっても興味深くて
楽しいランチタイムになりました

2016615体験レッスンパン
一度、失敗したとしても
ご自分で不器用だと思っていても
こんなにふっくら焼けるんですよぉー

楽しんでいただけたでしょうか
よかったら、また焼いてみて下さいね

2016615畑のキュウリ 2016615畑のナス
畑の野菜たち。。。
キュウリ、ナスも大きくなってきました

2016615畑のバジル 20166156畑のミニトマト
バジルとミニトマト

2016615バジルペースト
早速、バジルペーストにして冷凍保存

20166プール開始
今週から、蒼太はプールが始まりました

プールのナップサックをランドセルの上から
上手に1人で背負うので、笑えます
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
